Q&A

スペインの周り方

公開日 : 2019年08月08日
最終更新 :

何せスペイン自体初めてなので教えてください。
急遽時間がとれたのでスペイン旅行を個人で計画してます、しかも今月末出発。
そう、時間がないのです(泣)

急ピッチで色々調べてルのですが、まずは航空券。どの旅プランも周遊するならバルセロナin、マドリッドoutとなっていますが、逆回りだと何か不都合があるのでしょうか?
単純にサグラダファミリアを最後のクライマックスにとっておきたいなぁ…と思ってたのですが。
どなたか教えてください、バルセロナから回った方が良い理由があれば~是非よろしくお願いします。

航空券が高くなってるので1日でも早く取らないといけないのです。 ご協力よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 逆回りだと何か不都合があるのでしょうか? 気候じゃないか?

内陸の マドリッドは 暑ささむさが厳しいけど、 バルセロナはそんなことないから、 まずバルセロナでなれてからのほうがいいようにおもう。

きょうの 最高最低気温
    マドリッド 69 90
    バルセロナ 78 86

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/09 01:15

Re: 逆回りだと何か不都合があるのでしょうか? 気候じゃないか?

ポケとミケさん
    なるほどですね!
    ではそれを参考にさせていただきます、有難うこざいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えられるのは

1 手前からが順路説

単に手前から攻める(観光する)方が多いからではないですか。

東京から京都、大阪、神戸の3都物語の旅する場合、京都から始める方が多いかと。

手前のバルセロナからと。

2 トレドかアルハンブラをクライマックスに説

またはアルハンブラ宮殿かトレドを最後のクライマックスにとっておきたいなぁ

と考える方が多いのかも。

スペインで1日しかなければ、迷わずトレドに行け! という有名な格言がありますし、アルハンブラを一目見たいからスペインに行きたいという方のほうが多いかも知れません。

3 おいしいものは先に説

あなたと同じサグラダファミリアを一番楽しみにしてる方でも、あなたと同じように最後までとっておく方と、おいしいものは先に食べたほうがいいと考える方(旅でもそのほうがいい?)も少なくありません。
    旅程は押せ押せになりがちで、最後に訪れる地は短くなり、わりを食うことが多いです。
    マドリ、バルセロナ3日ずつと決めていても4日対2日になることも多いです。ホテルは動かさずに朝発を夕方以降発に変えれば可能なので。種々のハプニングが起きると5日対1日もあり得ます。この場合はホテルのキャンセルや延長が必要ですが。

というわけで、この説を信じると、先にバルセロナもあり得るかと。

どちらにせよ、トレドとグラナダ(アルハンブラ)は行かれる予定でしょうが、他にスペインがイスラム王国だった500年間以上、スペインの都だった(最後はグラナダ)コルドバ、と白い村ひとつ、歴代スペイン王の戴冠式を行った城とスペイン一美しい大聖堂がある王都セゴビアも欠かせないでしょう。
    1日がベターですが、どこも半日でも観光可能なので1週間あれば問題なく6カ所周遊は可能です。
    都市間移動はヨーロッパ随一の路線網を誇る高速列車AVEで。
    AVEや特急に乗り放題のユーレイル・スペインパスやRENFEスペインパスの利用が便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/08 17:36

Re: 考えられるのは

マルコポーロ3
    美味しいものは先か後か説や諸々…とても納得がいきました!
    ついつい後ろ髪引かれる思いで予定がズルズルト後だおしで、最後は駆け足ってこと、旅行にはよくあることでした。久しぶりの一人旅で色々と勘がにぶっております。

それを考えると元気な予定つまってないうちに先にサグラダファミリアを回るのもありだな!と思えました。

バックパックが身軽でいいのですが、どう考えてもスーツケースになりそうなので、周遊となりその地で宿泊しないとなるとコインロッカーも考慮しなくてはいけません。 行きたいとこだらけでどこの観光地が外せないのか、再度旅案練ってみます。詳しく本当に有難うございます。

アンハンブラ宮殿とサグラダファミリアは特に週末混雑が予想されるようですが、2つとも土日に観光が当たらない方がbetterでしょうか?
    両方とも予約していくので、それであれば土日観光にそれほど拘らなくても良いですかね?

以前同じような状況で、混雑によって何時間も時間ロスしたことがあるので、観光する曜日も重要かと思いまして質問させてもらいました。

• どちらでもいいと思いますよ

バルセロナから入る人の方が多いのですか。理由があるとすればアンダルシア周る人が多いので、アンダルシアへのアクセスに時間のかかるバルセロナを先にしてるのでは。
    でもマドリードよりも最後にバルセロナの方がテンション上がるのでは。
    僕も今、スペインで、今月末にはバルセロナです。サグラダファミリアは予約しておいた方がいいですよ。それと、ホテルも今の時期、条件の良い宿は早い者勝ちですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/08 11:41

Re: どちらでもいいと思いますよ

にしひろさん
    人によってメインとなる建物は違いますよね、でも事情がわかって安心しました。
    航空券の値段によって早急にどっち周りか決めようと思います、ご回答有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/08 00:19

問題ないかと

はじめまして。
    私は何度かスペインへ行きましたが、特に問題は感じません。
    私自身も、マドリッドin、バルセロナoutしたことがあります。
    旅の充足感から考えると、これは私の主観ですが、むしろsumeさんと同じ方が良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/08 00:32

Re: 問題ないかと

pukaraさん
    早急にご回答ありがとう御座います。何度かいかれてる方からの回答、とても勇気が出ました。
    チケット購入後に逆周りでしょ~! なんて声があれば悔やみきれない。 やはりクライマックスにしようかと思います、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件