退会ユーザ @*******
05/11/14 17:10

Re^3: ネパールの治安情報について

深夜さんへ

05-06年版の最新の「歩き方」でようやく取りあげられました。

バンダとは一斉ストライキのことです。
公共交通機関・商店・会社などがその日一日だけ休業してしまいます。
旅行でもっとも影響がでるのがバスやタクシー、テンプーなどのストップですね。
レストランも閉まりますが、ホテル内のレストランは通常どおりですから、少なくとも食事にありつけないことは
ありません。
各労働組合が共同してバンダをおこないます。マオイストの反王制、民主化に賛同する形をとっています。

以前訪れたのは8年も前のことです。
その頃に比べたらずっと外人観光客の数は減ったという印象ですね。
それと、カトマンドゥ、ポカラともにホテルの数が増えすぎて供給過剰になっているのですよ。

だから、アンナプルナみたいな5スターホテルでも67%引きという大幅なディスカウントプライスで泊まれます。
いきなりホテルへ行ってもダメで、旅行代理店から申し込めば、まず大抵の中~上級ホテルの料金は値引きされます。

バンダの日にぶち当たるかどうか。

何事もなければポカラやチトワンへはツーリストバスでほぼ時間どおり到着できます。
昨年もそうでしたが今年1月でしたか、もっとも政情が不安定な頃。
チトワン~カトマンドゥに戻るまで検問があってバスで10時間もかかった災難に遭われた人がいました。
今はその頃よりはるかに沈静化していますから、バンダがなければバスでの移動もあまり問題ないと思います。

カトマンドゥ市内のダルバール広場、パタン、あるいはバグタプルなど。
文化財保護基金として外人はお金を支払わなければなりませんが、そういった所を見物するのには影響はないです。
ただ、移動手段でミニバスもタクシーも使えなくなってしまうのが問題ですね。
ツーリストオフィスを併設しているホテルに宿泊していれば、車を工面してくれますから観光は支障ありません。
そういった車には当日は「Tourist Only」の張り紙がしてあります。

その他の注意として…

両替所はいたるところにあります。手数料の差は気にすることないです。
TC はかえって厄介ですね。$での支払いが定着していますから少額ずつ$をNRs に両替していったほうがいいです。
両替所で1$がRs71。ホテルだとRs69。ホテルで両替している外人も結構いました。
帰国時に再両替する必要がないよう使いきってしまうことが大切です。

それと小額紙幣をいつも財布にキープしておくこと。
高額なRs500紙幣はおろか、Rs100紙幣ですらお釣りがないことがよくあります。

めったにしか観光客が通らない山岳ルートを一人きりでトレッキングしないのなら
マオイストに出会って金品を要求されはしまいかとの恐れはありません。
通常の範囲内での観光であれば、心配しすぎることはありませんよ。

これからの時期ヒマラヤはよく見えるでしょう。
朝晩は冷えこみますから防寒対策はしっかりしていったほうがいいですよ。
(使い捨てカイロがとても役に立ちます !! )

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/11/14 18:23

    Re^4: ネパールの治安情報について

    ブーバーさん、
    見ず知らずのものに、早くて懇切丁寧なレスを下さって、
    本当頭が下がります。

    >バンダの日にぶち当たる
    覚悟だけはしときますが、それはそれでいい経験になりそうです。笑

    >これからの時期ヒマラヤはよく見えるでしょう。
    ぜひ見たいと思っていたので、楽しみです!
    しかし、ネパールはかなり寒そうですねぇ
    使い捨てカイロ持って行かせてもらいます!

    質問なんですが、
    ブーバーさんは、どれくらいの予算を持っていかれましたか?
    またチケットはおいくらぐらいでしたか?
    私は、チケット代を含めて20万くらいで、と思っていますが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/14 22:51

    旅の期間とスタイルによって違いますけど

    深夜さんへ

    二回目のネパールということで結構いろいろ遊びましたから参考になりますかどうか…。

    700$ くらい使ってしまいましたね。
    といいますのも市内観光、ポカラ3日間のホテル代、ナガルコット1泊のホテル代、そして車代。
    いちばん高かったのが100$ のマウンテン・フライト。
    それらをホテルのトラベルデスクで組んでしまって支払ってしまいました。

    「歩き方」にはコミッション目当てで不当に高いツアーを組ませる場合あり、と注意書きがありますが、
    自分でも計算したところボラれた金額ではなかったです。

    マウンテン・フライトとは…
    朝まだ暗いうちにホテルを出て国内線の空港にて小型飛行機に乗り込みます。
    (ただし空港で待たされた。この辺りがネパールのいいかげんなところ ^^; )
    で、カトマンドゥを飛びたちヒマラヤ山脈の山並みを雲の上から見物するのです。
    それはそれは荒涼とした風景で、ま、お値段だけの価値はありましたよ。

    パタン、バグタプル、市内観光の行く先々で入場料 (文化財保護基金) を支払わなければなりません。
    これが馬鹿にならない金額になります。
    そうですね…、バグタプルがRs750 といちばん高く、総額でRs1500 くらい必要です。

    あとはホテル代と食事ですね。ここで節約できますね。

    Guest House とワンランク上のホテルとそんなに差が出てこないんですよ。
    言いましたとおり中級ホテルでもディスカウント料金ですから。
    なので、日本から予約しないでも空港に集まっている客引きの中からホテルを選んでもOK でしょう。
    ただし「歩き方」にもあるように、悪質な客引きもいるそうですから用心したほうがいいかもしれません。
    1泊目のホテルがイマイチだったら旅行代理店で紹介してもらって、もっと安くて良い所へ移ればいいです。

    TG のチケット代が88000円 + etc でした。
    ロイヤルネパールは高くて、TG が安いけれどほぼ10万です。

    >チケット代を含めて20万くらい、 ですか…。うーむ…、(汗)

    となると、ネパール1ヶ月滞在中に使えるのが実質10万になりますか。
    節約旅行をするつもりで、移動はすべてバスを利用するならば何とかなるかもしれません。
    ATM からVISA でお金を引き出せる国じゃありませんから、予備費に5万ほど用意したほうがいいでしょう。

    ヒザは空港取得で30$、出国税が Rs1975 必要です。
    入国には$ のみしか受け付けず、出国にはRs 支払いなんておかしいと思いますが、とにかくそうです。

    ま、楽をしたいので車をチャーターしたり遊んでしまったから二週間でも結構使いましたけど、
    節約に徹すれば、なんとかチープでかつ楽しい旅ができると思いますよ。
    それがネパールのいいところですから。