12月のチューリッヒ

12月のチューリッヒは寒いです。といってもマイナス20度とか30度なんてことにはならないので 普通の生活をしております。家の中や建物の中 電車などは 暖房がしっかり入っておりますので とても快適です。ただ お天気の悪い日が多く毎日どんよりした日が続きます。
 長い時間外にいると 冷えてきますので 厚手の靴下をはき 首はマフラーでしっかり巻き 防寒対策をしています。

 チューリッヒの冬の映像があるので 見てください。右にpanoramaとあるのをクリックすると見られます。

  http://www.zuerich.com/

お天気がよければ すばらしい景色がチューリッヒからでも見られます。

 12月のチューリッヒ市内はクリスマスまで(23日までですが)にぎやかで楽しいですよ。いろいろなイベントがあります。
 またチューリッヒの中心部をはずれると 自然がたくさん残っていますので 多くの人がウォーキングをして楽しんでおります。雪が積もっても 道はしっかりしておりますので 安心して楽しめます。

  ソリ遊びもたいへんポピュラーで 子供から年寄りまで みんなキャーキャーと楽しんでおります。panoramaのÜetlibergを見ていただくとわかりますが いすのように座っているのがそりです。木製でしっかりと出来ており スピードもけっこうでるので 大人でも楽しめるのです。
 季節により いろいろ楽しめるところです。来年もぜひともスイスへ・・・ 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント