Q&A

ホテル・ツアーの口コミ

公開日 : 2019年07月31日
最終更新 :

海外旅行に行かれた時、ホテルやツアーの検索サイトから口コミ投稿依頼がメールで届きますが、皆様は投稿されていますか?

私も参考にしているので、投稿したいと思うのですが、良いことだけ投稿では他の方の参考にならないと思う一方、マイナス点の投稿に対してのホテル・ツアー側からの個人否定のようなきつい返信が投稿されているのを見て、どんな返信が来てオープンにされるか恐ろしくなりました。

日本語変換がされて、ニュアンスが変わって伝わったためということもありますよね?!
でも、楽しかった旅行に嫌な思い出が追加されそうで悲しくなりそうです。(甘ちゃんですが・・)

皆さんは、プラスマイナス両方投稿していますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ホテル・ツアーの口コミ

MEISSENROSEさん、こんにちは。

業者側の予約サイト(各旅行会社の予約サイト、ホテルのサイト等)には原則、書き込まないことにしています。理由は
    1.書き込みに対して、そのホテルが返答しているところがあり、そんなところに対しては好きかってに書けない。
    2.1と関連しますが、旅行会社サイトも変な評判が立って、サイト経由の予約が減ることは好まない。よって書き方によっては、おっしゃるような「削除対象」になり得る。

とはいえ、私自身も人様のレビューは参考にするので、中立的なサイト、トリップアドバイザー、4トラ、個人でやっているサイトには書くことがあります。トリップアドバイザーや4トラも「仲介業」はやっていますが、目立った干渉(?)はないように思えます。以上は日本語世界の話です。念のため。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ホテル・ツアーの口コミ

ご回答ありがとうございます。

1,2おっしゃる通りです!
    最近ホテルからの返信が増えた気がします。
    日本語口コミに対して、日本語変換したと思われる変な日本語のホテルからの返信もあったりして・・。
    ホテル側の返信内容でも、そのホテルの考え方や対応が想像できますね。

4トラベル初めて聞きました。
    次のホテル検索の時に口コミチェックしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/07/31 21:45

一度だけあります

5段階評価とかなら、気が向いたら書くことはありますが、具体的なことを指摘したのは多分一回だけ。そこは宿のソフト面(スタッフはよくしてくれた)では満足できたのですが、ハード面は幻滅感を覚えたことを指摘しました。WiFiが全く繋がらないのと、敢えてバスタブ付き(バスタブ付きはスイートだけ)にしたのに、お湯がほとんどぬるま湯状態で、結局入れませんでした。そのことを正直に書きました。

でも、恐らく、その宿だけではなく、その国の首都の高級宿でも大差なかったので、お国の事情だとは思いました。でも、それなら、バスタブ付きスイートとは何だったのか?部屋代が高くてもその価値はないと書きました。

以前は、よく、泊まった時にコメントを残してきました。しかし、まともに返事があったのは数分の一でしょうか。ほとんどは定型文(殆どが、評価してくださってありがとうございます)にGMのサインがあるだけ。酷いのは、真摯にかなり厳しい評価を書いたのですが、「我々のホテルを気に入ってくださりありがとうございます。」というタイプ。これは国外だけでなく、国内も。親を泊めてひどい対応を受けたので、その点を指摘したら、一切詫びなく、優待券を送り付けてきたので、「二度と泊まりません」と一筆添えて送り返しました。それでも、真っ当なホテルはGMが直筆できちんと返事をしてきます。スタッフの対応に感激して、それを伝えたら、「スタッフ全員に見せた」と返事があったこともあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一度だけあります

回答ありがとうございます。

お国事情や立地事情等々、いろんな事情はありそうですが、それを考慮しても・・・というところを知りたいです。
    反論も怖いですが、そのとんちんかんな返事には呆れてしまいますね。

私も事が起きた時のホテルの対応にホテルの本質が表れると思っているので、私が真っ当だと思う対応をしていただいたところは、次回候補から削除することはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悪い情報ほど知りたい

立地、設備、清掃状態、サービス(特に英語の通用度、荷物預かり)などなど、良い情報だけでなく当然悪い情報も書き込みます。
    考え方は人それぞれですが、私個人は悪い情報ほど事前に知っておきたいです。
    評価の分かれる宿やあまり評判のよくない宿に泊まらざるを得ない場合、それなりに心の準備もできますので。(笑)

ただ悪い情報はもみ消されることがあるんですよね。
    評価点が低くて具体的なコメントなしの場合、元は恐らく集客に影響が出るほど酷いコメントが書かれていたのだろうなと思っています。
    私自身過去にある宿の評価で良い点だけでなく以下のように悪い点も詳細に記載したら見事にもみ消されました。

「宿泊日の2日前に宿泊代金の前払いが確認できないという虚偽の理由で一方的にキャンセルを要求された。(結局宿泊自体はできた) wifiはない・エアコンは全然効かない・部屋に備え付けのはずの冷蔵庫もドライヤーもない(ドライヤーは宿全体で貸出し用が1台あるだけ)など宿側の提供している設備情報とかなり異なっていた。 清掃状態があまりに酷く部屋替えをえを要求したが、掃除し直すからと要求に応じてもらえなかった。(頭髪が何本も付着し悪臭を放つ枕カバー・砂でざらついたバスタブ・便器に尿石がびっしりとこびり付き便座には陰毛と半固形化した尿が付着したトイレ) 宿泊中に2回も長時間断水があった(シャワー使用中の断水は恐怖) 客を泊めるには設備メンテナンスと清掃の徹底が必要だと思う。」

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 悪い情報ほど知りたい

せっかく書いたのに、誰がもみ消すんですか?
    口コミ掲載依頼するホテル検索サイトですか?

それにしても、想像しただけでもゾッとするバストイレ・・・
    私も悪い情報ほど知りたいので、これは共有していただきたいです!

でも、悪い情報を書き込むと、ホテル側がそれを打ち消すためか、攻撃的な反論回答をしているのを見たら、それに対する反論はもうできないので言われっぱなしになると聞き、怖気ずいています。
    日本のホテルでは、『お客様がご不快な思いをされたなら申し訳ありません』となりますが、海外は謝罪したら最後みたいな感覚があるんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/07/31 19:39

所詮書き込みをした人の一方的な主観

一方的な書き込みです。
    読む人もそれなりの意識で読んだほうがよいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 所詮書き込みをした人の一方的な主観

私は、書き込みをした方の体験とその感想と思っています。
    勿論、物事の捉え方は人それぞれなので、そのつもりで読んでます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 後の旅行者のために

今はツアーで旅行することはありませんが、個人旅行者としてホテル予約業者を利用したときには利用後宿のレビューを投稿しています。
    後の旅行者の参考になるように立地やファシリティ、宿の良い点悪い点、自分の体験などを正確に伝えます。

そのため分量は多めになりますが参考になればそれに越したことはありません。
    良かった点や親切に対応してもらってありがたかった点を率直に表現します。

ひどい体験をするような宿に泊まることはほとんどなくなりましたが、改善を要するような点気づいた点は掲載を拒まれないような表現で投稿しています。

歩き方のレポートやクチコミでもトラブルを正直に書いている方があり、そういうタイプの宿に泊まらないように参考にしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考のために

私もだいぶ口コミを参考にさせていただいています。特にマイナス面。
    だから何とか掲載をしたいと思っているんですが、躊躇しているうちに時間が経って、結局掲載しないままです。
    『掲載を拒まれない表現』そんなのがあるんですか?
    絶対ではないかもしれませんが、気を付ける参考になりますね。
    面倒でなかったら教えていただけますでしょうか?