SBBの時刻表を見る方法

レスが遅くなりスミマセン。
ぼうふらおじいさん、内蔵助さん、ありがとうございます。

アドバイスによると
①>Detail欄にある、黒丸に白抜きで∨の記号(チェックマークに似ています)ですよね。
詳細駅名が現れると上向きの∧に変わります。

Detail欄の下をクリックしたら、チェックマークみたいなものが∨から∧に変わりました。
乗り継ぎ駅、その時刻表や列車番号などがありますが、列車のニックネーム?みたいなものがどこにあるのか分かりませんでした。

②氷河特急の路線で、ブリーク~ツェルマットを乗りたいのですが、この区間は予約できないとのことなのでお尋ねします。
アンデルマット~ツェルマット間なら予約できるとのことなので、取り敢えずその区間を予約しておき、ブリークから乗り込むことってできそうでしょうか?(チケットはスイスパスを持っている場合)

お手数ですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 氷河急行

原則的にはブリーク~ツェルマットは乗車不可です。

数年前までは、この区間は予約は出来ないものの乗車は可能でした。
    (乗ってから予約料金と同額を徴収されましたが)
    しかし現在はツェルマット行きの氷河急行の場合、ブリークもフィスプも
    下車専用駅となっています。
    サンモリッツ、クール方面から乗ってきたお客さんを降ろすための
    停車であって乗車はさせません。
    ホームで待っていると、駅員さんから「ここからは乗れません」と
    注意される可能性が高いです。

但し、「アンデルマットから乗るつもりで予約をしていたのだが
    アンデルマットまで行っていると間に合わなくなってしまったので
    ブリークに来た、ここから乗せて欲しい」と交渉すれば・・・
    乗せてもらえる可能性もあるかもしれません。

保証はできませんので、あくまで自己責任でどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます

氷河特急で、短区間となるブリーク、フィスプ~ツェルマット間は乗れそうもないので、無理してまで乗る必要性はないため、普通の列車に乗ろうと思います。

こういう細かいルールは、国によって随分違うものですね。
    ガイドブックに載っていないので、経験談から情報を収集するしかないですが、知らずに列車に乗るつもりで行って、ダメなときは焦ってしまいそうです。

貴重な情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 区間を予約しておき、ブリークから乗り込む・・・・?

とりこしさん

うーん 大丈夫とは思いますが さてどうでしょう。

氷河急行のHPで問い合わせてみるほかは確かなことはいえません。

ダメとは言わないとは思うのですが・・・。 あっ停車しない・・・そんなことは無いはずですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: SBBの時刻表を見る方法

>乗り継ぎ駅、その時刻表や列車番号などがありますが、列車のニックネーム?みたいなものがどこにあるのか分かりませんでした。

例えば、2月11日、9:30分発、BrigからSt.MoritzまでAndermatt経由で検索しますと、候補がいくつか現れますが、そのコネクション2(Brig11時18分発)を先ほどの要領でチェックします。

詳細が表示されたら右端のコメント欄を見てください。

Fast train GLACIER EXPRESS,

と、氷河急行であることが表示されます。
    (以下アイコンで)座席予約あり、パノラマ車、レストランあり。
    自転車持込のサービスは無い・・・と言う表示です。

(2)に関しては、問題ないような気もしますが、規約が良くわかりませんので・・・ノーコメントとさせていただきます。

ただ・・・一昨年9月に乗った時(ブリーグーツェルマット間)は、往復ともガラガラでした。

勿論この電車はパノラマカーではなく普通の車両でしたので、氷河急行仕様ではありませんし、ミラノからの特急でスイス入りし、ブリーグで乗車したのが昼の2時か3時頃だったか・・・その辺も関係したのかもしれません。

スイスは2000年8月と2010年9月の二度、1等のパスで個人旅行しましたが、座れなかった電車はありません。

・・・ご乗車される区間のうちフィプスーツェルマット間は谷間を走るのですが、車窓は
    左右移り変わりますので、席を固定すると言うのは、鉄道ファン的にはまずいのです。

2000年の旅行ではルッツエルンからインターラーケンオスト間のパノラマカーに乗りましたが、座席予約はしていませんでした。

で、駅で韓国人女子大生の団体さんに先を越され、肝心の右側の席を占められてしまい、座ることはできたものの、鉄親父的には面白くない・・・勿論窓が開かないのも面白くない・・ため、乗車時間の半分近く(山越えの間)デッキですごしました。

窓を開けて写真撮影もばっちりでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

再度のレス、ありがとうございます

アドバイスのとおり入力したところ、右端のComments欄の下に「Fast train GLACIER」氷河特急の表示が出てきました。
    本当にありがとうございます。他の路線などもこれを参考にしてサーチしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件