Q&A

ケニアのチップに関して

公開日 : 2019年07月22日
最終更新 :

下記、2点どちらかご存知の方教えてください。

①一泊止まりがけのサファリに参加しています。
私1人参加で、ガイドさんと運転手がいます。
20ドル:1日が相場と調べてわかったのですが、
こちらはドライバーさんとガイドさん2人で20ドルで認識相違ないでしょうか?あるいはそれぞれに支払うのでしょうか?

②昨夜泊まったホテルで、細かいお金がなく1000shを枕元に置きました。相場は100shです。
これはもう気前のいい客だ、と思われお釣りは帰ってこないですよね、明日また夜同じホテルに泊まるのですが。
ホテルで両替してもらうべきでしたね。。

ご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チップは心付け、

①に関してなら
    人を馬鹿にしない程度に払いましょう。というのもあまりにも曖昧ですが、あなたの懐具合にもよります。
    一泊20ドルが相場なら、中間とって15ドル一人でもいいじゃありませんか。あまりにもサービスが悪ければ、それ以下かも可能でしょう。
    どれだけ楽しめたかの価値だと思ってください。
    客観的にはそれぞれに20ドルが普通でしょうが。。。とかなり惑わすレスになりましたね

②そりゃああげすぎでしたね。枕元も心付け。連泊する時は、ルームサービスの人を見かけて時に、渡すのがいいですね。まあ、これも気は心ですけれど。きっと今日は最高のサービス受けるかも。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご返信おそくなりすみません!
    ありがとうございました。
    結局ジラフセンターにもよってもらい、1日つきあわせてしまったので、それぞれに20ドル払いました。
    チップ制、、どんどんお金が飛びますね(T_T)
    その後、南アに行った際も計算間違えて私すぎました。。トホホ。。気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件