Q&A

ブリットレイル Mパスについて

公開日 : 2019年07月21日
最終更新 :

初めまして。ご存じの方がいたら教えてください。
ブリットレイル イングランド8日間をユーレイルパスのサイトから購入したのですが、チケットの種類の選択肢がないままMパスという形での購入となりました。

勝手にMパスになった上にMパスだと1日追加キャンペーンの適用外だというのもちょっと不満なのですが、中学生の子供と二人分のチケットを1つのスマホにダウンロードして管理するのは可能なのでしょうか?できない場合、子供はスマホを持っていないのでとても困ります。

ダウンロードすると変更などできないとあるので、2人分管理できるのかどうか怖くてURLはクリックできておりません。

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 詳しく調べていただいてありがとうございます!

いろいろと詳しく調べていただいたみたいで感激しています!!

メールですが、

==========================================
    Dear Agent,

Thank you for booking the BritRail England Pass M-Pass with us for your client(s)!

A link to the BritRail England Consecutive Pass can be found below. You will need to forward this email to your client for them to retrieve their pass. Do not click the link to print the pass for your clients. Please be aware that once the link to download the BritRail England Pass has been clicked, the pass becomes active and will no longer be refundable – even if travel has not yet begun.

Once the client clicks the link, they can download their BritRail England Pass to their mobile device, it will serve as their actual travel document.

Please verify the client(s) pass(es) details below

Traveler/s:

Pass Name : BritRail England Consecutive Pass.
    Pass valid For : 8 days.
    Class of Service: First Cass.
    Travel Date :*****
    Traveler Name : *******
    Traveler Type : Adult.
    Traveler Country: Japan.
    Purchased on : 07/20/2019.

To activate your pass/es

The pass is available at the link below. Please be advised that the pass cannot be refunded after the link is accessed.

https://mpass.aws.raileurope.com/*************

Please advise your client(s) to not click on the link until after their arrival in England, as clicking the links automatically download and activate the pass rending it non-refundable.

Discover all England has to offer, by train!
    =========================================

というものです。Travel Dateは電車使用日になっていますが、向こうについてダウンロードしたとたん8日間が始まると怖いので、電車を使用する当日にダウンロードするのが安心なのだと思います。(それもダウンロードに問題があったときに怖いのですが)
    モバイルバッテリーとWi-Fiの契約は必須でしょうね。

レイルヨーロッパに問い合わせたところ皆さんのおっしゃったように大人のパスを見せて通るようにとのことでしたが、QRコードで入って子供がそのあとに続こうとしたら自動改札ではきっと引っかかるのではと思うので、いちいち駅員に見せて通れということなのでしょうね…モバイルパスの意味?

1日追加キャンペーンについてはテクニカルな問題があるのはわかってるけど対応できないから対象外。という内容の向こうのやり取りメールがそのまま転送されてきました。

そういう問題がありながらチケットの形態が選べないレイルヨーロッパの窓口が問題だ、と再三意見したのですが技術的に対応できてないのはイギリスの問題だ、と論点をすり替えた返答が来ました。

次からは手数料がかかっても旅行会社で手配しようと思います。

皆さんご親切に回答を下さりありがとうございます。レイルヨーロッパのいい加減な対応に疲れた心に沁みました・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

JRでパス持参外国人旅行者がしてるように、有人改札を通れば別に問題ないかと

>レイルヨーロッパに問い合わせたところ皆さんのおっしゃったように大人のパスを見せて通るようにとのことでしたが、QRコードで入って子供がそのあとに続こうとしたら自動改札ではきっと引っかかるのではと思うので、いちいち駅員に見せて通れということなのでしょうね

どのパスでも自動改札の電車に乗るときは有人改札でパスを見せて通るか、入場券?のようなのをもらって?自動改札を通ります。

>次からは手数料がかかっても旅行会社で手配しようと思います。

チケットの形態を選ぶというのは1日+かMパスにするかということだと思いますが、その場合は旅行会社で購入がよかったですね。
    そうすれば、現地駅でヴァリデーションしてもらい、使用日を自分で記入(フレキシーパスの場合)か使用開始日を告げる(連続パスの場合)だけでよく、クリックしたら、その日から使用開始になるかも?と気にやむ必要もなかったでしょうから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!さらにちょっと質問です。

皆さんありがとうございます。

なるほど、一応チケットを購入するために登録したから子供の分もメールが来ただけ…ということですね!

ちなみにダウンロードするとアクティブになってキャンセルができなくなるから旅が始まるまではクリックするな、というようなことが書いてあるんですが、イギリスに着いたら、ではなく電車に乗る当日までクリックするな、ということでしょうか?

これって旅行するときはスマホは絶対持って行って、さらにWi-FiレンタルなりプリペイドSIMなりでアクセスできるようにしないといけないんですよね…紙で購入したかった…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます!さらにちょっと質問です。

Coralreefさん、こんにちは。

>子供の分もメールが来ただけ
    というのが気になりますね。理屈的には二つメールを登録することはないように思えますが・・・子供さんに来たメールとCoralreefさんに来たメールは(クリックはしなくても)リンク等は見た目は同じですか?

http://www.britrail.com/britrail-passes/introducing-m-pass/
    これを見る限りでは、
    Save Hassle
    when travelling with the M-Pass as its on your mobile phone and won't get lost. Downloadable as a PDF, you can store it on a variety of electronic devices such as mobile phone, iPhone, tablet, iPad, etc... you can even print it out as a back-up!
    (save hassleという言い方があるんですね。・・・)
    バックアップとして、プリントしておくことも可能、とあります。

>さらにWi-FiレンタルなりプリペイドSIMなりでアクセスできるようにしないといけないんですよね

と言うのは、日本の「何とかpay」みたいに、バーコードが「生きている(数分ごとに変わる)」ことをイメージしていて、なので、常にネットにつながってないと動かないのでは、と言うことを言ってるのでしょうか?上記のとおり「プリントアウトしておけ!」と言うくらいなので、普通のモバイルチケット同様、(死んでいる)PDF画面を見せるだけで問題ないようと思います。

>ダウンロードするとアクティブになってキャンセルができなくなるから旅が始まるまではクリックするな、

ここは原文を見ないと(見ても分らないかも知れませんが)分らないです。ただ、
    How does it work?
    ・・・You can do this nearer your departure date in case your first date of travel changes
    とあるので、「クリックした日が出発日」になりそうですね。

二次資料ですが、
    https://www.klook.com/activity/12946-britrail-england-consecutive-e-ticket-rail-pass/
    Activate and download your pass by clicking the link you received. Please DO NOT click on the link until your arrival in England. The Pass is non-refundable after the link is accessed

ここにもそのような記載があります。これもキャンセルの可否だけで、
    The Pass is non-refundable after the link is accessed
    原文には「if クリックすると・・・」みたいな事は書かれていませんか?総合すると、例えば23時に英国に到着して、翌0時半の電車に乗る場合は、やはり翌日にクリックした方が良さそうですが。・・・

上のサイトの動画や画面見本を見る限りでは、当日クリック、ネット環境はなくてもいい、でいいと思いますが、経験者が出てくればいいですね。(動画を見ていると、改札機もQRコードに対応しているのがあるみたいですね。)なお、「モバイルバッテリー」は必須です。QRコードの最大の弱点ですが、バッテリーが切れると「文句」さえも言えません。先日、欧州ではもっとも旅行しにくいかもしれない(?)スウェーデンのキャッシュレス事情をニュースでやっていましたが、みなさん、スマホ以外に、モバイルバッテリーを持ち歩くのが大変、と言ってましたね。

最後から二番目に
    It is likely that in the future when all Pass categories are made M-Pass that Paper Passes will be faded out.
    とまで書かれているので、「実践している外人観光客」には、至れり尽くせり対応してくれる、と思います・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お子さんと同一行程なら問題ないかと

紙の切符でもジャーマンレイルパスの2人用ツインパスはJRのフルムーンパス(夫婦ふたりで1枚のきっぷ)、青春18きっぷを2~5人で使う場合と同様、同一行程が条件です。
    以前はユーレイルパス各種にも2人、3人用などがあり、同一行程が条件でした。
    ですから、検札の際はスマホ、タブレットなどを見せればいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリットレイル Mパスについて

Coralreefさん、こんにちは。

使ったことがないので、推測ですが・・・
    https://www.visitbritainshop.com/japan/britrail-mpass/

これを見ると、
    大人またはシニアパスご購入1枚につき、同乗する子供パス1枚が無料。ご注文の際は子供(5-15歳)無料「大人1名につき子供1名無料」をお選びいただき、買い物カゴへ追加してください。

とあるので、この特典を使う、と言うことですよね。この場合、
    1.大人一人について「同乗」する子供が無料である以上、その大人がチケットを管理する必要がある。(子供料金を払って、別々にチケットを買うことが出来るのに、同乗を条件にしているので、複数(親子別々)のチケットを発行すると、一人分の値段で同乗せずに親子がバラバラで行動できるため。)
    2.値段が同じなのに「大人1名」と「大人1名につき子供1名無料」が別のカテゴリーとして買物かごに入れることができるので、EメールでやってくるPDF(とQRコード?)は、車掌がすぐにわかるような区別をしているはずで、ただの大人一人分とは異なるチケットと区別はできるようになってるはず。

という理由から、「一枚分(条件は子供同乗)?」みたいなPDFが送られてくると思いますけどねえ。・・・経験者を待ちましょう。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たいらさんこんにちゃ

pdfで自動改札を通過できるんですかな。

https://m.raileurope-japan.com/spip.php?pass706

対象外かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件