Re: コッツウエールズのパーキング事情、駐禁について

イギリスでは、路上駐車は可能ですが、色々とルールがあります。まず、路肩の線が2重線で描かれているところは駐車禁止です。それから、路肩に丁度自動車の大きさぐらいの枠(完全な枠でなく、角だけ線が描かれている)があるところは駐車可ですが、曜日、時間指定など色々あります。すぐ傍の歩道辺りに、標識が立っていて、そこに細々とした注意が書いてあります。例えば、平日は8時から19時までの間は1時間だけ駐車可、とか。それに従えば大丈夫です。看板の無いところは多分大丈夫でしょう。それから、路上駐車でも有料のところがあります。料金は駐車時間によって変わることが多いです。駐車スペースの近くに料金支払機があって、駐車する時間に必要な料金を支払うと、駐車券みたいなものが印刷されて出てきますので、それを車のダッシュボードに、外から見えるように置いておきます。料金支払機がなくて、携帯電話で電話してカードで支払うパターンのものもありますが、こちらは旅行者の方には使いにくいかもしれません。いずれにせよ、ルール違反をしたり、駐車時間を超過したりしたら、必ず、後で罰金をとられます。レンタカーの場合は、レンタカー会社に請求が行き、レンタカー会社はたいてい手数料を上乗せするので、かなり高いものにつきます。
バイブリーは、スワンホテルからコルン川に沿っての道に、路上の駐車スペースが並んでいます。たしか、無料だったと思います。それから、トラウトファームの向かいに、駐車場があってこれも無料でした。ただ、そんなに大きな駐車場ではありません。ゴールデンウィークの時期は、イギリスはイースター休暇と今年はロイヤルウェディングの祝日が重なって休暇シーズンですので、かなり混むかもしれません。バイブリーの町はそれほど大きくないので、空きスペースを探して少し町を周回してみてもいいかもしれません。
ボートンオンザウォーターも、町の中はバイブリーと同じような感じで、ところどころに路上の駐車スペースと、ほんとに小さな駐車場がありますが、町から歩いて5-10分くらいのところ、Station Roadの脇に大駐車場(観光バスが駐まるような)があります。初めに町に入ってみて駐車スペースが見つからなければ、ここに車を駐めてから徒歩で行くのが確実でしょう。ここも時間制の駐車料金支払機があったと思います。それから、モデルビレッジ(ミニチュアのボートンオンザウォーターの町がつくってある)にも駐車場があってここは無料です。モデルビレッジに行く予定があれば、ここに駐めて行くのもいいかもしれません。町までの距離は、その大駐車場と同じくらいです。
オックスフォードは、町の外れに大きな駐車場がいくつかあって、そこに車を駐めてシャトルバスで町の中へ行くというパターンです。町の中は、Broad Streetの真ん中にあるのが比較的大きいくらいで、あまり大きな駐車場はなく、中小の駐車場と路上駐車スペースが混在しています。とはいえ、コッツウォルズの各町よりも規模は格段に大きいので、駐車場のサイズやスペースの数もそれなりに多いですが、それでも観光期間中は空きスペースを探すのはそんなに簡単ではありません。
オックスフォードの町のウェブサイトに、街中の駐車場・スペースの位置をあらわした地図と、駐車可能台数・時間帯、料金などの情報が載っていますので、街中に車を駐めるなら、事前に確認されたほうがいいかもしれません。同じサイトに、町外れの駐車場の情報も載っています。
では、運転には気をつけて、ドライブをお楽しみください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追加情報:チッピングカムデン

チッピングカムデンについて書き忘れましたので追加です。
    ここは、町の中心、ハイストリートに駐車場があります。マーケットホールのすぐ傍です。ここも時間制前払い。路上駐車スペースも少しはありますので空いていればそちらも可ですが、駐車場が確実かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございました。

非常に非常に参考になりました。
    前払い駐車場があれば問題なく入れるのですが、
    路上駐車しか置けない時に、
    不安がいっぱいでした。
    でも、トラブル(タイヤに輪をかけられる様な)だけは
    避けたいので、出来るだけ早く移動するよう
    心掛けます。
    みなさんコッツウエールズに詳しいので、
    また解らない事があったら、質問します。
    その際は宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件