法律の話を軽々しく持ち出さない方は良いのでは?

> 苦情が事実であれ、虚偽であれ、このような場所で一方的に断罪されること自体、名誉棄損だとして提訴される可能性があります。

少なくとも、虚偽の場合は、余程の要件を満たさない限りは名誉棄損にはあたりません。
これ以上の法律的な話はスレ違いになるから避けますが、当事者、法曹関係者でも無いのに、軽々しく「提訴される可能性があります。」という表現は使用すべきではないと思います。
そもそも、提訴の可能性を言い出せば、ネガティブな書き込みは全て該当してしまいますが、ここの掲示板で、一切のネガティブ情報を排除すべきものでもないでしょう。
無料、有料に関わらず、利用者の立場として問題提起するのは別に構わないはずですし、利用者がいなければ、ここのサイト自体が成り立たないのですから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 間違えました。

> 少なくとも、虚偽の場合は、余程の要件を満たさない限りは名誉棄損にはあたりません。

逆ですね、「苦情が事実の場合は、余程の要件を満たさない限りは名誉棄損にはあたりません。」です。

• いいね! 0
    • コメント 0件