Q&A

11月半ば〜1月半ば、2ヶ月間の鉄道旅

公開日 : 2019年07月17日
最終更新 :

こんにちは!

11月の半ばから1月の半ばにかけて、ユーレイルグローバルパスの2ヶ月間のパスを利用してヨーロッパ周遊をする予定の者です。

初めてのヨーロッパなのですが、せっかく鉄道に沢山乗れるパスなので
できるだけ多くの都市を訪れつつ、鉄道からの景色を楽しみたいと思っています。

かなり貧乏旅行になりそうなので、夜行列車の利用も考えています。
(追加料金が必要と聞きましたが、、)

そこで!
ぜひみなさんのおすすめの景色が綺麗な電車区間や都市、ユーレイルパスでのれる船などの情報を教えて欲しいです!

もし、注意点やアドバイスがあったらそちらも教えていただけるととっても嬉しいです、!

予定としては、11月半ばにモロッコからスペインに入り、ゆっくり周遊しつつ最後は1月半ばにイギリスのロンドンからニューヨークへと飛びます。

欲を言えば北欧も行ってみたいのですが、、詰め込みすぎでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 11月半ば〜1月半ば、2ヶ月間の鉄道旅

かおるんこさん、こんにちは。

横レスですが、若干気になったので・・・

>予定としては、11月半ばにモロッコからスペインに入り、ゆっくり周遊しつつ最後は1月半ばに
    >イギリスのロンドンからニューヨークへと飛びます。

これは
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/493947/-/parent_contribution_id/493947/
    の一連の旅行でしょうか。(世界一周とあるので・・・関係なければ忘れてください。)もし、イラン→色々な国々→欧州→米国ならば、
    1.米国ビザは居住地(の大使館)以外でも取得できるかの確認。(出来るのでしたら、忘れてください。)
    2.ビザ取得時に該当国(イラン等)にまだ行ってないのに、今後行くから、という理由でビザを取得できるかどうか(こういう時に「過去に行ってないなら、日本人はビザ免除国民なのでビザを発行する理由がない。」みたいな、ルール的には合っているが、理不尽(?)なことを言われることがある。これも問題なければ忘れてください。)
    を早めに確認した方がいいと思います。

米国は業務ビザで転勤による交代要員の赴任、でも、なかなかビザが降りなかったりで、近年厳しくなっている上、「国民」に対して、生まれ故郷に帰れ、とか言い出す大統領ですしね。・・・米国にとっては「イランに寄った人間は一切入国を認めない」というのが、一番の「制裁」になることは頭の片隅に入れておいた方がいいです。(繰り返しですが、別の旅行であれば忘れてください。)よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まさにその旅の一環です、!

こんばんは!
    前回の質問にも答えてくださってありがとうございます

まさにその通りで、ヨーロッパも世界一周の途中で立ち寄ります!

実は、、、
    アメリカビザは高くて躊躇していたのですが、やはり皆さんの意見を聞いてビザを取得しなければ!!
    と考え直し、急いで申請と面接の予約をしました!

順調に面接が通ればギリッギリ出国前にパスポートが返ってくるか返って来ないかくらいです、笑
    もし予約した飛行機に間に合わなければ、出国だけ数日遅らせて対応する予定です!

②に関して、、そんな理由で拒否されたら泣くに泣けないです(;_;)
    調べようと思います、、、

色々心配してくださってありがとうございます(;_;)

なかなか私の周りには海外に詳しい人が居ないので、頼りになります、!

• ヘルシンキから南下、イスタンブールから再北上、ロンドン着がいいかと

北欧どころか通用31ヵ国全部も可能ですよ。

31ヵ国を2カ月では1か国2日「しか」と考えてはダメです。
    ヨーロッパは今やEUという一つの大きな国と考えて国籍に囚われずに行きたい都市、観光地を一筆書きに結べばいいのです。

ヨーロッパはアメリカ(USA)よりはるかに狭いです。そのアメリカでさえ、2カ月もあれば、長距離バスで一周できます。その際本土48州を2カ月だと、1州あたり何日間などと考える人はいません。
    南北の縦断2泊3日、東西の横断3泊4日ですから、計2週間でバス移動可能。観光は1か月半と十分あるわけです(体験に基づいています)。
    ヨーロッパ一周も1対3の比率でいいいかと。列車移動以外に1か月半は丸々観光に充てられます。
    31ヵ国周遊できるという特典を生かし、初めての欧州なら「浅く広く」がポイントになります。
    浅く、広く行きたい地を巡り、次回気にいった地を改めてゆっくり、のんびりが賢明です。
    高齢の方でなければ、基本は毎日移動でいいかと。たまに連泊して洗濯にあてる感じで。

欧州の8割は半日で、残り2割も丸1日あれば観光可能です。2日以上欲しいのはローマ、パリ、ロンドン、ウイーン、バルセロナ、プラハなど少数で、今回は浅く広くで丸1日でメインの5カ所程度に抑えて。丸1日でも連泊(夕方着、翌々日朝発の特別待遇です)。
    実際、移動が2時間平均として、8時発10時着、丸1日滞在、10時発12時着の繰り返しで1泊ずつでも4~5日は連泊不要なのです。
    丸1日どころか半日で見れるところが大半なのですから、毎日1泊ずつは当たり前なわけです。

寒さが段々増すので北欧から南下がいいかと。中東欧、バルカンも極寒なので先に。厳冬期は温暖な地中海沿いに。

ヘルシンキ発で北欧4国、独、スイス、オーストリア、中東欧&リトアニア一周、バルカン諸国、イスタンブール。トルコ、ギリシャ、フェリーで伊、仏、スペイン、ポルトガル、仏、(時間があればフェリーでアイルランド)ロンドン・英国・→NYがいいかも。

出だしはヘルシンキ1日→フェリー泊→ストックホルム泊→オスロ泊→コペン連泊と各首都で丸1日とっても5日(ベルゲンまで往復しても7日)程度で北欧縦断できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヘルシンキから南下、イスタンブールから再北上、ロンドン着がいいかと

アドバイスありがとうございます!
    めちゃめちゃ詳しく書いてくださって、感激です(;_;)

まさに広く浅く、で周りたいです!

寒さのこと、全く考えてなかったので、マルコポーロさんが提案してくださった順に回ろうと思います!!

とてもヨーロッパに詳しいようですので、もしお時間あれば伺いたいのですが
    スイスの氷河特急のように、絶景が楽しめるおすすめの列車があればぜひ教えてください!