Q&A

ヴェルドン渓谷への行き方&南仏その他のエリアについて

公開日 : 2019年07月16日
最終更新 :

こんにちは。
8月に南仏を一人で旅してみようかと計画しているのですが行きたい場所へのアクセス方法をいまいち見つけられず
困っています。もしご存知の方がいましたら是非情報をお願いします。

ちなみに現在の旅程は パリ ➡︎ モンペリエ(起点に周辺の街や村を散策) ➡︎ アビニョン(起点に周辺の街や村を散策)➡︎ パリ で9日ほど
考えています。

助けていただきたい内容は以下です

1_ヴェルドン渓谷へ行きたいと思っていますが、車はないので公共交通機関を使うことが前提になるのですが、アヴィニョンからアクセスする方法はないでしょうか?
直接バスなどはなくAix-en-Provenceからでないとアクセスはできないでしょうか?どのようなルートがあって、日帰りは可能かなど情報をいただけると助かります。またアクセスできたとしても車なしでは絶景は煮ることはできないなどあれば併せて教えて頂きたいです。

2_アビニョンを中心に回ってみようと思う理由に リル・シュル・ラ・ソルグ (L'Isle-sur-la-Sorgue)と ペルヌ・レ・フォンテーヌ(Pernes-les-Fontaines)があります。この二つを公共交通機関を使用して1日で周り起点の街(今は仮にアビニョン)に日帰りする事は可能でしょうか?

3_アビニョン から行ける場所で他にお勧めされたのが Les Baux-de-Provence と Carrières de Lumières なのですがこちらも公共交通機関を利用してアクセスする事は可能でしょうか? また行かれたことがある方で感想を教えていただけると助かります。(そこまでして行く価値があるか否かなど)

南は言ったことがなく(マルセイユは少し滞在しました)土地勘もないので上記を加味してどこの街を起点にしたら、より行きたいところに行けるかなど追加のアドバイスなどありましたら是非宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/07/17 22:52

プロバンス地方観光

こんにちは

わかる範囲で書き込みします。

1)ヴェルドン渓谷
    (行ったことはないので、検索の結果です)
    ムスティエ・サント・マリー方面へ行くバスは、LER社(今はZOU!と名前を変えた)というのがあって、
    マルセイユ~Aix(エクサンプロバンスのこと)~ムスティエサントマリー~カステラヌ(Castellane)まで行くバスがあるが、アヴィニョンからは、直接行くバスはなさそうです。

ムスティエサントマリーから、サント・クロワ湖まで徒歩5kmほどありそう。この湖は南北10kmほどありそうで、どのあたりが渓谷かは、知識がありません。

バス会社 LER社(合併後 ZOU!)のサイト
    https://www.info-ler.fr/237-Cartes-et-Plans-du-reseau.html

バスは27番バスをクリック
    https://www.info-ler.fr/465-Fiches-Horaires.html

終点のCastellaneへは、ニースほか、コートダジュール地域あたりからもバスがあるようです。
    Castellaneの観光案内所のサイトには、片道2~4時間ほどの細道を歩く遠足コースなどが紹介され、断崖が見られるようですが、行ったことがないので、書き込みはこの辺までにします。

Castellaneの町にはタクシー会社もあるようで(ただし1件のみ)、観光案内所で呼んでもらうことも可能だと思われます。(が、女性一人なら、山の中にタクシーで行くのは避けた方がいいでしょう)

2)L'Isle-sur-la-Sorgue(リル・シュ・ラ・ソルグ )
    L'Isle-sur-la-Sorgueに2回行きました。最初の時は、この町とフォンテーヌドヴォクリューズをセットで観光に行きました。
    アヴィニョンからバスでリル・シュ・ラ・ソルグまで行き、町を観光してからバスでフォンテーヌドヴォクリューズに行き、戻って、骨董店(市が開くのは日曜ですが、常設の店舗もある)を見て、戻りました。
    リル・シュ・ラ・ソルグの町をただ観光するだけだったら、あまり見るところは少ないです。
    フォンテーヌドヴォクリューズは、バスを降りたところから、川沿いに登っていくと、巨岩の下から大量の水が湧き出て、それが川になって音を立てながら流れていく様は、なかなかのものです。川沿いは観光地になっていて、手漉きの紙(日本なら「手漉きの和紙」というところですが、フランスなので和紙とは言いませんが、手触りは和紙みたいな感じ)の封筒や便せん、手作りの紙製品などが売られています。
    ここは、観光地が町や村ばかりになる傾向がある中で、ちょっと息抜きにはいいと思うし、おすすめです。

2回目は、日曜の骨董市に行きました。(アヴィニョンから電車で、駅から右に5~6分歩くとバス停のあるところに着く)

Pernes-les-Fontainesには行ったことはないので、コメントはありません。

バス会社の路線図は
    https://assets.voyages-arnaud.com/uploads/plan/yZhR4_TransVaucluseCartreizeschmatiqueA32018-19copieweb.pdf

フォンテーヌドヴォクリューズに行くバスは21番バス、
    Pernes-les-Fontaines は13番バスで、
    アヴィニョンからの日帰りは十分可能です。

3)Les Baux-de-Provence
    ここの村は、「フランスの最も美しい村」という村のリストがあって、それに掲載されている村です。「最も美しい」と言っても、フランス中で約150ヵ村ほどが掲載されています。
    アヴィニョンかアルルからバスで行きました。(どちらからも行けるが、アルルからの方が近い、日帰りは十分可能、どちらから行ったかは覚えていない)

行ったのは、この村の上に廃墟となっている要塞があって、それを見て(要塞内は登ったり降りたりする、山の頂上に造られた要塞)、その後、そのすぐ下に村があり、この村がLes Baux-de-Provenceです。「美しい村」のたたずまいをしていますが、ややお土産屋が多い感じはしました。(有名なところは客が多いので、お土産屋が多くなる)
    「フランスの美しい村」を観光したことがなければ、行くといいでしょう。普通の村とはちょっと違った昔の風情を残したところが評価されていると思います。

Carrières de Lumièresには行っていませんが、村から約1kmなので、山道としても徒歩20分もあれば行けるでしょう。
    仏語のCarrièresは石切場、Lumièresは光で、石切場は露天掘りで建築用石材を掘らない場合は、地面が天井になっていて、地中に深く掘り進み、中は暗いので、また、天井の石が落ちてこないように、石の柱状に残して掘るので、中に入ると、なかなか面白いです。
    (日本にも石切場はありますが、有名なのは、栃木県の宇都宮市近くの大谷石の石切場の跡地で、カラーの光で照らしているところもあって、面白いです)

Carrières de Lumièresのサイト↓
    https://www.carrieres-lumieres.com/fr/integrales-carrieres

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

問題発生です・・・

mamoru 様

丁寧な説明ありがとうございます。

1)ヴェルドン渓谷
    近くまでは行けても車なしでの絶景観光はできないかもですね・・・どのブログも車での観光のようです!(涙)
    サン・クロワ湖まではムスティエサントマリーまで行ってそこから歩くとかタクシーの方が良さそうですね。
    しかし車の5分の徒歩は厳しいですかね・・・

2)L'Isle-sur-la-Sorgue(リル・シュ・ラ・ソルグ )
    旅程を再度練ってみたら、蚤の市の日曜日に行ける♬と気もちがウキウキしていたのですが問題が・・・・バスだと1日に2本しかないとか。
    時刻表を見てみようと色々な方法を試したのですが過去の記事の中に貼ってあるリンクはもう見れなかったりで、時刻表にたどり着けませんでした・・・(涙)
    mamoruさんが添付してくださった路線図のサイトに時刻表などはなかったですか?

もしあれば添付頂けませんか?電車も候補に入れたら良いのだとは思いますがどちらの調べていた方が良いと思いお願いしてみました。

頂いた情報でフォンテーヌドヴォクリューズにも行ってみようかと思っていましたが日曜日だとそれも厳しいかもですね。

Le Château des Bauxに行くのを翌日月曜日としていたのですがL'Isle-sur-la-Sorgueと代えた方がいいのかななんて思ってきてしまいました。

ということでもし時刻表を見つけていただければ助かります。

• Pernes les Fontaines

今、リルシュルラソルグに滞在しています。

ペルヌは、カルパントラ〜リルシュルラソルグを結ぶバスで行けます。
    リルシュルラソルグよりも、カルパントラに近いです。

車で通り過ぎただけなので観光はしていませんが、門が一ヶ所残っているくらいとのこと。

バスは13番で、Trans Vaucluse でググれば調べられますよ。
    プロヴァンスは、電車もバスも本数が少ないので、1日でアチコチは、よーく調べないと難しいかも。

また、バスがいきなり運休もあるそうですから、そうなっても慌てない心構えが必要のようです。

観光はどちらもアッと言う間に終わってしまうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Pernes les Fontaines

コリュウ 様

回答ありがとうございます。
    コリュウさんはリルシュルラソルグでは何か目的があって滞在されていますか?

私は日曜日は挟まないので蚤の市にも行けないのですが、観光はあっという間に終わっても
    行く価値はあると思われますか?

もしAvignon周辺もご存知でしたらリルシュルラソルグ以外でアクセスが比較的しやすい町などどこか$オススメはありませんか?

BF