Q&A

ポツダム~ドレスデン~ベルリン

公開日 : 2019年07月16日
最終更新 :

ウィーンを起点として、12/13にポツダム、12/14にドレスデン、12/15にベルリンへ行きたいと考えております。
観光ではなく全てコンサート目的となりまして、翌日の朝に移動を考えております。

①ウィーン⇒ポツダム
②ポツダム⇒ドレスデン⇒ベルリン
③ベルリン⇒ウィーン

それぞれの移動方法をお教えいただけないでしょうか?
なるべく安値優先で考えており鉄道での移動をしたいのですが、①と③は調べても情報が得られていない状況です。
どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• コンサートの日時が確定しているのですから、絶対早割ですね

しょーまちかさん、コンサート三昧のご旅行、素敵ですね。

コンサートですから現地にギリギリに着くって言うわけにも行きませんよね。さっぱりシャワーを浴びてお着替えもしたいし。
    となると、ウィーンからベルリン・ポツダムは7.5~9時間くらいかかりますから、当日ではなく前日には着いたほうがいいかもですね。
    ざっと考えてみました。

○12/12 ウィーン(10:15)発→ベルリン17:58着、乗り換えなしのICEで早割で60ユーロです。
    ベルリンに着いたらクリスマスマルクトなどを楽しんでください。市内の至る所で開催しています。

○12/13 ベルリン市内を電車・路面電車・地下鉄・バスが乗り放題(100番、200番バスにも乗れます)のチケット、ベルリンABCチケット(7.5ユーロくらい)を買って、ベルリン市内観光をして、Sバーンでポツダムへ、30分くらいです。
    このチケットはポツダム市内のトラムやバスにも使えます。時間があればサンスーシー宮殿観光などをしてコンサートの時間まで観光もできます。
    コンサート終了後ベルリンへ、泊。

○12/14 荷物をベルリンのホテルに預けてドレスデンへ。乗り換えなしの早割が19.9ユーロがあります。
    ドレスデンに着いたらドレスデン1日乗り放題チケット(たぶん6ユーロくらい)で、コンサートの時間まで美しい街並み、クリスマスマルクトの観光を。ドレスデン泊。

○12/15はベルリンでのコンサートですね。ドレスデンでのんびりするか、ベルリンに早めに却ってベルリン観光に回すか、お好きな過ごし方をしてください。
    ドレスデン→ベルリン 早割20ユーロ、2時間くらいです。ベルリン泊

○12/16(?)ベルリン→ウィーンへ 乗り換えなしで60ユーロくらい。

以上、市内交通チケットは別として、早割交通費は4日分で160ユーロです。
    コンサートの日時が確定しているのですから、これは絶対早割がお得です。

コンサートおよびクリスマス時期のベルリン、ドレスデン、ウィーン、楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます

一日ずつ丁寧にご回答いただきとても助かります。ありがとうございます。

●ウィーン⇔ベルリンの長距離列車は、ICEのチケットを予約すればよろしいのでしょうか。ドイツ旅行のお得な列車チケットといったらジャーマンレイルパスしか知らず、今回この場で質問しなければジャーマンレイルパスを使おうと思っていました。。
    RAILEUROPEというサイトを見ると90日前からの予約が可能との事でした。もしよろしければ早割で購入できる方法をお教えいただけないでしょうか。

●ベルリンABCチケットはベルリンの駅で購入できそうですので、当日購入することにします。

●ベルリン⇔ドレスデンも早割のチケットを購入しようと思います。こちらも早割で購入できる方法をお教えいただけないでしょうか。

重ねての質問となり、申し訳ありません。

• ウイーン~ベルリンを往復。ポツダム、ドレスデンへはベルリンから往復

ポツダムはベルリンの近郊で、東京と川崎または川口、市川、浦安と同じような関係です。

よって、長距離列車はウイーン~ベルリンを往復するといいかと。

ウイーン中央駅Hbf→ベルリン中央駅は昼行はニュルンベルク経由とプラハ経由があり、

前者はウイーン9時15分→ICEニュルンベルク着13時27分、発14時5分、ICEベルリン着17時29分(またはウイーン6時50分→ベルリン15時30分)

後者はウイーン発9時10分→RJプラハ着13時7分、発14時7分→ECベルリン着18時41分(またはプラハ18時32分→ベルリン20時41分)です。

途中のプラハ~ドレスデン間の断崖絶壁と奇岩のエルベ渓谷はザクセンのスイスと呼ばれる欧州屈指の絶景区間です。

他に寝台列車(簡易寝台、2等、1等寝台)がウイーン発22時10分、ベルリン着9時16分です。

往復とも昼行の場合、同じルートは面白みがないのでプラハ、ニュルンベルク経由と変えるといいかと。
    その場合、帰りがプラハ経由だとベルリン7時16分発→プラハ着11時26分、発18時47分→ウイーン着22時49分と、プラハに7時間以上滞在でき、旧市街広場、カレル橋、プラハ城などヨーロッパで最も美しい街ともいわれるプラハの主な観光名所を悠々一巡できます。
    行きだと最大3時間しか滞在できません。
    行きはニュルンベルク経由か夜行がいいかと。

ベルリン中央駅からポツダム中央駅へは1時間ごとの快速REで25分です。または山手線のようなSバーン(多発)で30分のポツダム・シュタット駅などへ。

またドレスデンへはベルリン中央駅から2時間ごとのECで2時間強です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます

丁寧に教えていただきありがとうございます。

ウィーン⇔ベルリンは長距離列車を使おうと思います。
    ドイツ旅行でお得に列車に乗れるというジャーマンレイルパスしか存じ上げないのですが、これは使わずにウィーン⇔ベルリンのICEのチケットのみ購入し、あとはの移動はその都度切符等を購入するべきでしょうか?
    重ねての質問、すみません。