海外旅行は、ドルのトラベラーズチェックが基本です。

ベーネさん、どーも。

海外旅行のお金の持ち方は、トラベラーズチェックが基本です。
トラベラーズチェックを使いにくいなどという人が居ますが、
それは、使ったことがないからです。

たとえば、カンボジアでは、
あちこちにある銀行で、
ドルのトラベラーズチェックを2パーセント程度の
手数料でドルの現金にしてくれます。

つまり、日本でドルの現金を用意するのと同じレートです。
逆に言うと、
最近よく言われる「カンボジアはドルの現金を用意する」という
話は、まちがっているわけです。

だって、トラベラーズチェックはすぐに現金に変わるんですから。
これは、
旅行代理店でも替えてくれます。

有名なキャピタルホテルでも、
ドルのトラベラーズチェックをドルの現金に簡単にできます。

これは、ベトナムでも同様です。
確か、ラオスでも僕はトラベラーズチェックを替えた記憶があります。

ですから、20万円程度持っていくならば、
ドルの現金を盗られても答えない程度
(300~500ドル)
後は、全部ドルのトラベラーズチェックにするのが基本です。

トラベラーズチェックを利用したことのない人は、
トラベラーズチェックがどんなに便利で信頼できるか、
知りません。

インターネットでは、自分の経験したことのない話を、
読みかじり、聞きかじって、
旅行通を気取る人が多いので、
注意、注意(笑)。

海外旅行とお金の持ち方については、僕がまとめてますから、
こちらを読んでください。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/money/carrymoney.htm

それから、カンボジアではクレジットカードのキャッシュアドバンスで、5パーセントの手数料を取られるようです。
現地で一緒だった女性が、文句を言ってました。

くれぐれも、海外旅行の費用を全部現金で持っていくなどという、
恐ろしいアドバイスを信用してはだめです。

僕は、現金で30万円盗られた人、20万円強盗にあった人を
知ってます。

みど


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ↑そういう考えの方もいらっしゃるのですね

    トラベラーズチエックの利用経験も何十回とあり いわゆるアメリカ人が持ち歩くチエック(日本のパーソナルチエック)も使っています。この手のものが嫌いなわけではありません。

    現金持ち歩くリスク カード社会のリスク 両替の大変さの比較で各自が決めることになります。

     私ならこうするというもので非常識だとは思いませんが そういう考えの方がいるということもわかります。

    行かれる場所でTCが交換できないとは思いません。がラオスは少ないですよ。安全性最優先するなら現金よりTCのほうがいいでしょう。
    私も金額がもっと大きいなら現金が中心でいいとは思いません。
     
    あとは お金の実際の分散方法などに 注意してお考えください。靴や靴下、ベルトなどに分散すればポケットやられても半分以上は残ります。あらかじめ工夫しておきましょう。

    私はチエーンつきの財布のひとつはとられることを考えてそれでもいい金額で用意してます。泥棒にはそれで満足してもらえる金額は入れておくこと。相場はその土地で聞きます。
     両替でお金出す時は あらかじめ外出前にその分のお金を用意します。人前で大きなお金を広げることはしないように注意します。
     セイフティーボックス使うときは自分のボックスにカギかけてそれを預けます。そうすれば 現金の一部を抜く手口が防げます。

     安全に愉しい旅を。
     

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    東南アジア旅行をドルの現金だけでやることを勧めてはいけません。

    いろんな考え方がありますが、
    「東南アジア旅行をドルの現金だけでやる」ことを
    勧めてはいけません。

    これは、旅行の最低の基本常識です。

    しかも、「歩き方」にも
    トラベラーズチェックがカンボジアで両替できると
    あちこちに書いてあるんですから。

    インターネットでは、いろんな意見があちこちに書いてありますが、
    それが自分の体験で書かれたものか、
    それとも、
    インターネットで誰かが書いたものが、
    噂として広がったものか、
    そこを見極めないと、命取りになります。

    みど





    • いいね! 0
    • コメント 0件