レポート

ポーランドのプリペイドSIMカード

公開日 : 2019年07月15日
最終更新 :

以前ポーランドのSIMカード事情で私自身も質問させて貰い、先日10日間のポーランド旅行で現地のプリペイドSIMカードを購入・利用しましたのでこれからご旅行される方への情報として投稿させて貰います。

まずワルシャワ・ショパン空港の到着ロビーにあるキオスクでもプリペイドSIMのID登録は可能のようです。
ただ、店員さんによります!
実際に空港でID登録された方もいますがその時対応してくれたのは男性店員さんだったようですが、私が行った時は女性店員さんで「売る事は出来るけど私はID登録の仕方分からないから…」と言われました。
「1F(出発ロビー)にもお店があるからそっちに行ってみて」とも言われましたが、結局空港では購入しませんでした。
なので空港で購入してすぐ使う場合は本当に店員さん次第という感じかもしれません。

私が購入したのプリペイドSIMはOrangeという会社の2週間有効・6GBのもので5złoty(約150円程)。
旅行期間にもよりますが、宿のWi-fiを使わずに毎日ほぼグーグルマップつけっぱなし、SNSなどをやっても10日間でかなり余りました。

ワルシャワ市内のショッピングモールのズウォテタラスィ(Złote Tarasy)に入っているOrangeのショップはお客さんがいっぱいでかなり待っても順番が来ず(これも時間帯やタイミング次第だと思いますが)、私はズウォテタラスィから徒歩で10~15分ほどのマルシャウコフスカ(Marszałkowska)通りのOrange路面店に行きました。
ここもお客さん多かったですが、スタッフもそれなりにいたので割と早めに対応して貰えました。

iPhone6sですが、欲しいSIMカードを言ってパスポートを渡して登録をしてもらう、支払をする、その後店内のテーブルを借りてSIMカード差し替え、電源入れ直すこの5分程の流れでLTEで使えるようになりました。
場所によっては4Gや3G(クラクフへのEIPでの移動中は圏外もしくは3Gであまりつながりませんでした)になりましたが、それ以外はとても快適でした。

ポーランドでプリペイドSIMカード購入される事をご検討中の方に少しでもお役に立てれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/07/22 21:34

来週行きます

ごま子さん

こんにちは。おかえりなさい。
    レポートありがとうございます。

私も、同じように現地でORANGEのsimを購入したいと思っていました。
    現地でsimカード購入は初めてなので、うまくいくかちょっと心配ですが参考にさせていただきたいと思っています。

ごま子さんはクラクフまで列車で行かれたようですが、乗り場はすぐに分かりましたか?
    駅の中が分かりにくいという情報があるので、そこもちょっと心配しています。

また、お時間ありましたら、おすすめなど教えてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

pianoさんへ

pianoさん

こんにちは^^
    来週から行かれるんですね!

OrangeのSIMカードとても便利なので本当おすすめです。
    私も海外でSIMカード購入は初めてで不安だったのですが「えっこんな簡単でいいんだ?」てびっくりするぐらい購入も簡単ですぐ使えるようになりました。

はい、私はワルシャワ中央駅からクラクフまで行ったんですが、中央駅の乗り場は特に分かりにくいとは感じなかったです。
    ホームに降りる前の壁に電光掲示板があり、そこに各列車の行先とプラットホームの番号が出ていたのでその通りに乗り場に行けばいいだけだったので。
    ただ、事前情報で「急に乗り場が変更になる場合もあって、みんなダッシュする事もある」と聞いてたので、列車が来るまでは少しドキドキしました(笑)

特に駅の中が複雑だなとは思わなかったので、少し時間に余裕をもって行けば大丈夫かと思います。
    私は30分ほど前に駅についてホームにいたら出発の10分ほど前にクラクフ行きの列車が入って来ました。

ポーランドとても良い所だったので、pianoさんもよいご旅行を!
    私が行った時はワルシャワ34℃の日もあったので、暑さにはお気を付けくださいね。
    私で分かる事でしたらまたいつでもご質問どうぞ^^