乗り放題の一日券が4440円、しかも夜行列車がオマケにもなる!

Willowyckさん、こんにちは。
先ほどパスの効用に夢中になりすぎてWillowyckさんの固有の旅行事情に斟酌できませんでした。
Willowyckさんの場合は3ヶ月間くらいの旅行なのでユーレイル・フレキシーパスの15日間を求めるといちばんコストパフォーマンスは良いと思います。
これは分かり易く言うと鉄道パスの一日券が15枚あって、それを2ヶ月間で使えばいいというものです。
しかもこの一日パスは夜行などに乗る場合は前日の確か20時から使い始めて翌日23時59分まで使えるので、例えばパリからミュンヘンまで夜行で行って昼のうちにミュンヘン観光を終えたらその日のうちにウィーンまで行ってしまおうとか、フュッセンにお城を観に日帰り旅行しようといったことまで出来ます。
(夜行列車は始発駅を21時~23時頃に出ます)

このパスも25歳以下だとユース料金で2等のものが使えるので66600円、一枚当たりが4440円なのでこれより高い距離を移動する日にだけ使えば完全に元が取れてお釣りがきます。
もしWillowyckさんが26歳以上でしたら一等のフレキシーを買えばいいのですが、(ボクは一万円違いだから25歳以下でも一等を勧めます)一等なら、みどぴょん♪さんが言っているように夜行はあたかもクシェを取ったように快適に眠れるし、昼間使うときもちょっと良い気分だしヨーロッパの別の部分も見えることもあります。以下に詳細がありました。
http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp/eurail.html

まあパスについては知れば知るほど価値が上がります。もしWillowyckさんの大雑把な旅のイメージでもお聞かせいただけれるか、鉄道旅行についてご質問でもいただければ、いくらでも詳細について話すことができます。
いい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• そこで問題なのが所要時間なのです

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

ユーレイルパスフレキシー、一日あたり5000円くらいとして、一日何時間くらいの移動だとモトが取れるのでしょうね?

ヨーロッパは狭いので、一日の移動時間も少ないのかも知れません。夜行を宿代わりにするほど急ぐ旅でもないし、実際悩みどころなんですね。

とにかく、懇切丁寧な説明、ありがとうございました。さらに検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パス経験者からのパス懐疑論

片道切符の捨てどころさんこんばんは。

パスは元が取れるか?というのはけっこう難しい質問ですね。。。ボク自身ユーレイルパスを含めてパスの類は幾度となく利用したことがありますが経験上通常の旅行でしたら使う必要性は低いというのが持論です。なおここでいう「通常の旅行」というのは大まかに言って2日に1日は長距離の移動を伴う旅行をするというスタイルです。

TGVやESスタータリスAVEといった高速鉄道は原則として予約義務ですから窓口に並ぶ必要がありますよね。こういった予約義務のある列車に一切乗らないというのであれば別ですが現実問題としてそいういった旅行スタイルは考えづらいのでは。また夜行列車でも座席車両でなくクシェットや寝台などですとパスホルダーでも数千円単位の追加料金がとられることはご承知だと思います。また長期間の旅行だとパスの紛失・盗難といったリスクも考慮する必要があるでしょう。

> まず長距離切符を買う場所を何人もの人に聞かなければなりません。

> そこにはおそらく長い行列が出来ています。ようやく自分の番が来て> 紙にローマ字で書いておいた行き先駅名や乗りたい列車の発車時間を> 見せると、それは何番の窓口に行きなさいと大抵の場合言われます。

ボクは15年ほど前からヨーロッパ鉄道旅行をしていますがこういった経験はほとんどありません。大きな駅なら窓口なんてたくさんありますしたわいまわしにされたという経験もほとんどありません。人数と出発時間行き先などを単語で羅列できればほとんどの場合伝わります。初心者でもチケットを買うのはそれほど難しいことではないでしょう。

またユーレイルパス圏内のヨーロッパ諸国を旅行するに当たって予約義務となっている高速鉄道を一切利用しないという旅行スタイルは現実的には考えづらいと思います。また夜行列車もクシェットや寝台だと予約が必要です。したがって通常の旅行でしたらパスを持っていても窓口に並ぶことはけっこうあると思います。またこういった高速鉄道を積極的に利用しないと元がとりにくくなる可能性もあります。

といってもパスの有用性を完全に否定するものではありません。毎日のように移動するような旅行スタイルであればパスを持っていた方が安上がりになる可能性は高いですし。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/25 05:24

Re: パス経験者からのパス懐疑論

> まず長距離切符を買う場所を何人もの人に聞かなければなりません。
    > そこにはおそらく長い行列が出来ています。ようやく自分の番が来て> 紙にローマ字で書いておいた行き先駅名や乗りたい列車の発車時間を> 見せると、それは何番の窓口に行きなさいと大抵の場合言われます。

今パリから3時間後の電車でフランクフルトへ行こうとした場合、運悪く
    近郊線窓に並んでしまい、「幹線だよ」、と言われ→幹線窓で番が来る
    と「今日なんだ?」と→当日売窓へ並び直し、「え、ロンドン?じゃあ、」
    →インターナショナル窓で並び直す。ようなことはあるかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/22 18:23

私も悩んでいます

ユーレイルパスのお話、興味深く拝見させていただきました。
    私も来月に行くヨーロッパ旅行で同様のことで悩んでおります。

先月イタリアを2週間程旅してきましたが。この時はユーレールパスは買わずにICで5大都市+αを旅しましたが総額で110ユーロ程度。結果としてユーレールパスを買わなくてよかったのでした。
    来月はスペイン・ポルトガル・北アフリカを中心に1ヶ月程旅する予定ですが航空券がロンドン往復しか取れなかったのです。(マイレージの無料航空券なんで仕方ないですが・・・)せっかくなんでフランスとかも少しは覗いてこようかとは思ってはおりますがロンドン~スペイン間の移動を考えるとやはりユーレールパスの方がお得でしょうか?
    この15年、アジアばっかり旅してきたものですからヨーロッパの物価や事情が今ひとつ分からず悩んでいます。便乗レスで恐縮ですがアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件