Q&A

高額な携行品に対しての海外旅行保険について教えてください

公開日 : 2019年07月14日
最終更新 :

仕事で写真撮影をしています。普段海外に仕事で行く事は無いのですが、今年は3月に一度中国に行く機会があり、来月もヨーロッパに12日間ほどで行く事になりそうです。
機材は高額なので保険をかけて行きたいと思っています。周りに海外ロケの多いカメラマンがいないので、ネットで調べているところです。通常の旅行傷害保険ですと30万円ほどの保証が多いようですが、機材は購入時の総額で計算すると数百万円になります。カメラでなくても高額なものを持って海外に出張される方もいらっしゃると思うのですが、皆さんどうされているのでしょう。ちなみにランクの高いクレジットカードですと保証も多いようですが、私のカードは最低限のものなので、保証は少ないです。
ちなみに旅行で海外に行く時は、持っている機材の中でも2軍と言いますか、万が一無くなってしまっても帰国後に困らない、古い機材を持ってくようにしているのですが、仕事ではそういう訳にもいかないのも悩みどころです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 高額な携行品に対しての海外旅行保険について教えてください

    ケイケイさん、こんにちは。

    そもそもですが、「業務」で使う機器であれば、いわゆる海外保険の「携行品」には当たらないのでは・・・
    https://travelhoken.com/compensation/keiko/
    (注2)次のものは補償の対象とはなりません。・・・商品・製品等、業務の目的のみに使用される設備・什器等
    (どこの損保会社にも似たような文言が入っています。)

    むしろ、「動産保険」の海外でも通じる分、に入らないと、きちんと補償されないのでは・・・
    https://www.ti-tours.com/insurance/
    https://www.aig.co.jp/content/dam/aig-sonpo/apac/japan/non-products/documents/aiu-products/B34-112.pdf
    (あまり良い例がないですね。)

    青色申告されていると思いますがば、この保険費用はほぼ損金で100%認められる(もちろん、損金で落とせればいくら保険料が高くても構わない、というものではないですが)と思うので、どこかの代理店に相談してみる方がいいと思います。

    携行品の場合、減価償却分を差し引く、というのは、問題(?)ですよねえ。私は携行品保険は使ったことがないですが、あなたのカメラは減価償却分を差し引くと購入価格の20%です、と言われても、じゃあその値段で同じ中古商品を買えるか、と言われると、たいていは無理ですからね。スマホのなくしたときサービス、の方が保険料は高いかも知れませんが、とりあえず、同じ型かそれより新しい物を必ず補償する、という合理的(?)な仕組みだと、いつも思うのですけど。・・・まあ、スマホだから出来るのでしょうけどね。

    旅行でなく登山中のことなのですが、山小屋でいっしよに雑魚寝する若い男性と仲良くなり、まずはお互いサラリーマン(?)みたいな感じで話すと、写真を撮るのが目的で来た、と言います。じゃあカメラを見せてくれと言ったら、ハッセルブラッド・・・私は後にも先にもハッセルブラッドの本物を見たのはこの時だけで、他では写真でしか(!)見たことがないです。後になって、写真家かなのかなあ、と思いましたが・・・お話を見ていてふと思い出しました。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    たいらさんこんばんわ

    ハッセルブラッドといえば、鬼海弘雄ですな。
    最近出た写真集は買いましたかな?
    ノートルダムに寄付するくらいだったら安いもんです。是非とも買ってください。
    本人も酒代より安いだろ、といってましたな。
    大学の哲学の先生が、カメラ代を出してくれたそうですな、
    小銭稼ぎの小人とは違いますな、
    よいごりょこうわ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補償額は、1品目あたりの金額です。

    海外旅行者保険の
    「携行品損害」の場合、1品目あたりの補償額は10万円を限度としている場合が9割以上です。

    かつ、1旅行あたりの最高限度補償額が「●●万円」というのが大半です。

    まず、この事は御理解されていますでしょうか?

    最低ランクのクレジットカードやネットで加入可能な海外旅行者保険では、
    満足のいく補償を受ける事は出来ないと思われます。

    高額補償の保険に加入七場合は
    海外旅行保険を取り扱っている会社に電話をして面接を受けてから海外旅行者保険に加入する事になります。

    また、購入時の価格は参考価値にしかなりません。
    減価償却をして査定されます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    書き込みありがとうございます。大変勉強になります。

    毎回海外旅行の時は旅行障害保険に入っていて、怪我で現地の病院にお世話になった時に実際に使ったこともあるのですが、携行品についてはよくわかっていません。総額が30万円でも、1点の場合は10万円以下である事が多いという事で、更に残念な気持ちになりました。
    とりあえず高額保険を扱っている保険会社をネットで探すところから始めようと思います。面接をしなければならないのですね。私自身を信用してくれるか心配ではあります。

    持って行くものは大体カメラのボディ2台は、3年ほど前の購入です。確定申告と同じ考え方ならば、減価償却は5年なので、購入からの年月を考えるとそれほどの価値は無いことになりますね。レンズは6本ほど持って行くのですが、一番新しいものはまだ今月買い替えたばかりなのですが、やは非常に高価なので、1点10万円以下の保証では買い換える事はできません。

    とにかく盗まれないようにする事が第一ですが、私の知り合いでも海外ロケで目を離した隙に機材を盗まれた話は多く聞くので心配です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件