問題は、管理人によって、削除されたことですよね?

このシゲタトラベルがどうか、という問題ではなくて、管理人に削除されて、みんなの意見を聞けなかったことが不満なんですよね?
私も同じような経験をしたことがありますが、削除は、一方的にされるものであり、削除された人は、言論弾圧されたみたいな気がするものです。
シゲタトラベルが、いい旅行会社なら、投稿者が、どんなに非難しようとも、「シゲタトラベルに親切にされた」という人が書き込みをするから、問題ないはずです。
「当の旅行会社や宿に、直接問い合わせたら、ぜんぜん違った」という意見には、笑ってしまいます。
アジアを知らないんですよ。
自分に不利なことなんか、認めるはずがないです。
日本では、「うそは悪い」ですが、アジアでは、「だまされる人が悪い」です。
(私の経験では、日本人のほうを信用しますが。)
その投稿者が、過去に、どんな書き込みをしているか読んだら、その投稿が、信用できるかどうか、わかりますから、
言論の自由は、最大限認めるべきだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 管理人は勝手に削除してよい ... が ...

利用規約を読む限り、管理人は投稿を勝手に編集/削除していいことになっています。
    (少なくとも私はそう解釈しています)

利用者はアカウントを作成する時にこの利用規約に同意しているはずなので、本来は投稿したものを勝手に編集/削除されても文句が言えないことになります(し、管理人は文句を言われてもそれに対応する必要はないことになります)。

とはいえ、説明を求められたことに対してきちんと説明するのは道義ではないかと思います。

改変や削除が規約上問題ない行為とはいえ、その行為の責任を問いただされた時に説明できず、あげくの果てに発言そのものを削除して「なかったことにする」のは管理者としての責任を全うしていないのではないでしょうか?

「管理」って「平穏無事であるようにみせかける」のが仕事ではないですよ。
    全ての参加者の利害関係を適切に判断してゴタゴタを収束させるのが仕事です。
    「全てを断ち切って0にすること」は粛清と言います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/02 19:36

世の中真っ暗の闇

わたしは逆に消してほしいと頼んでいるのに管理人に無視されて困っています。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/494215/-/parent_contribution_id/378165/

せっかくトピックを立てたのに、こんなコメントをつけられては誰も本来のコメントを寄せてくれない。ほとほと困っています。

わたしが自分で削除要請しているのはもちろんのこと、何人かの方が削除するよう管理人に連絡を入れたとメッセージで知らせてくださいました。

しかし、件の書き込みは消されない、問題の投稿者も居座ったまま。今日夕方はわたしの大切なトピックで派手なバトルを繰り広げてくださったようです(わたしが見た時には既に削除)。

しかしこのコメントは消されない。

逆にわたしが書いた「退場勧告」のコメントが消されました。言うこときかないと利用停止するぞ管理者からの脅迫つきで「削除通知」が来ました。

いったい誰を信じ、何に頼ったら良いのやら。世の中真っ暗の闇でございます...