Q&A

数カ国の税関手続き後の払い戻しについて(EU圏内)

公開日 : 2019年07月10日
最終更新 :

9月に、ドイツ⇒ブダベスト⇒チェコ⇒ドイツで日本に戻ります。

そこで、ドイツで買った免税処置をしたものをフランクフルト空港で税関でスタンプを押して貰い、
グローバルセンターで返金して貰い、その後ハンガリーに行きます。
ハンガリーでも買い物をして、空港で同じように手続きをして、チェコに行きます。
チェコからドレスデンは電車なので税関手続ができません。
最後に、ドレスデンに滞在して、ドレスデン経由フランクフルトで帰路となります。

そこで、免税処置を各お店でしてもらい、空港の税関でスタンプを押して貰い、
グローバルセンターで返金になるのですが、
1,各国の空港でのグローバルセンターで出発前に支払いを、
  その都度する必要があるのでしょうか?
2,空港のの税関でスタンプを押して貰ったあとは、
  次の国でその前の国での免税処置をしたお土産を原則として開封してはならないのですか?
  日本に帰って最後の税関を抜けるまでは開封は不可能なのでしょうか?
3,免税処置したスタンプを押したものを、
  最後のドイツでグローバルセンターでドイツ以外の国で免税処置した
  スタンプされた用紙で(ハンガリーなど)ドイツでのグローバルセンターで
  まとめて返金手続は可能ですか?。
  それとも各国の出発のグローバルセンターで手続が必要でしょうか?

質問をさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/07/10 20:44

全てEU加盟国なのですが・・・・・

EUが始まる前なら、上記の通りだったのですが。

›グローバルセンター
    って、

www.globalblue.comのTax Free Refund Officesのことなのでしょうか???

上記国は全て国内なので、
    Guide to VAT refund for visitors to the EU
    If you are a visitor to the EU and are about to leave EU territory to go home or to some other place outside the EU, you may be able to buy goods free of VAT.

Do I need to take the goods with me when I leave the EU?
    Yes. The goods must accompany you when you leave the EU. You cannot buy VAT-free goods if for any reason, you cannot or do not wish to take the goods with you when leaving the EU. Moreover, you have to be ready to demonstrate those goods to the customs officer who will stamp your VAT refund form.

Do I have to leave the EU straight away from the country where I purchased goods?
    No. You can buy VAT-free goods even if you are going to be visiting other EU countries before you finally return home, as long as you actually leave the EU with the goods within the time limit. You have to get your documents stamped by a customs officer at the point of exit of the EU – not necessary in the same EU country where you bought it.

開封とかではなく、使用が免税の意図に反するのです。靴なんか箱が邪魔なので店で引き取って貰うとか、服を袋から出すなんてことは、日本同様にすることです。当然、着ても履いてもいけないのですが。

今度の場合は、最終のFRAでする(陸路国内移動ですよね・・・・)しか選択肢はありません。

何か途轍もない勘違いをされているような・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件