Q&A

マドリードの空港からパリのオルロ空港への乗継時間 2時間弱で足りるか

公開日 : 2019年07月10日
最終更新 :

イベリア航空にて、スペイン、バラハス空港に着いてからLCCエアヨーロッパにてパリ、オルロ空港へ乗継します。この時間でトランジットできるか情報お願いします。

14:55空港着16:45空港発
トランジット時間1時間55分

2時間弱の間に、荷物の受け取りと、入国審査間に合いますでしょうか?

荷物の受け取りなしに、そのままパリまで預けるのは、出発時の空港カウンターで頼んでもできませんでしょうか?
同じアライアンスの航空会社でないとできないというネットの情報も見たのですが、知っている方いたら教えて下さい

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 19/07/10 10:39

    運がよければ・・・

    どこから入国されるかは分かりかねるが入国審査を言及からシェンゲン協定加盟国以外から到着と推測します。
    CMN 12:15 IB8191 14:55 T4-S MAD T2 16:45 UX1025 ORY
    到着便の運航状況・・・あくまで過去、未来は誰も予測てきません
    https://ja.flightaware.com/live/flight/IBE8191
    到着はT4-S シャトルレールでT4に移動シャトルバスでT2に移動
    http://www.aena.es/es/aeropuerto-madrid-barajas/transporte-entre-terminales.html
    UXは空組のFSC(≠LCC)IBは世界組でインターライン契約を結んでいればCheck-in baggageがスルーになる可能性ありますがCMN-MAD-ORY(オルリ-空港)は自社便しか表示されませんので不可と思います。(IBに要確認)
    UXのCheck-in baggageの締切はSTD-1=15:45 T4-S-T4-T2移動はMin. 20分
    STA 14:55 移動 入国審査 15:25 荷物Pick-up 15:35 移動 15:55 (Deadline STD-1=15:55) Check-in counter
    定時到着、迷わず最短でCheck-in counterに到着であればセ-フ。紙屑になる可能性大。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/07/10 08:38

    足りるかと聞かれれば、通常では”足りない”

    でしょう。

    いくつか、認識上の問題点があります。

    >LCCエアヨーロッパ

    Air Europaはスカイチームの一員であり、LCCではありません。しかも、LCCならFSCからLCCへの荷物引き継ぎは通常あり得ません。

    オンラインでチェックインを済ませることが大前提ですが、そのさいの門限が、
    ¿Cómo hacer el Check in online?
    Los mostradores de facturación abren 2 horas y media antes de la salida del vuelo y cierran 45 minutos antes de la salida, excepto para los vuelos internacionales que cierran 60 minutos antes de la salida del vuelo.
    45分前までです。

    >パリ、オルロ空港
    16:40 AEA2231 PARIS /CHARLES DE GAULLE (CDG) AIR EUROPA
    17:20 AEA1025 PARIS /ORLY (ORY)AIR EUROPA

    木曜日の1025便は確かに16:45発ですので、これですね。
    T2です。

    14:55着のIB便って、、今日だけでも
    14:55 IBE0513 A CORUÑA (LCG) IBERIA -
    14:55 IBE8191 CASABLANCA /MOHAMED V (CMN) IBERIA -
    14:55 IBE1331 BARCELONA-EL PRAT JOSEP TARRADELLAS (BCN) IBERIA -
    14:55 IBE3109 LISBOA (LIS) IBERIA -
    14:55 IBE3709 NAPOLES (NAP) IBERIA
    ありますが、全てT4です。T4→T2移動
    T4でもT4Sのもあるし、かなり面倒です。

    さらに、”定時”ですら、15分の誤差は容認されているので、15時10分着でも定時です。航空機の性質上、気流の関係で早く着くことはあっても精々数十分のオーダー(マイナス)ですが、遅延は同じくらいのプラスで相殺されるものの、天候、機械の不良や整備、空港混雑、客による遅延(良く空港でアナウンスしますよね、「○○様、飛行機が出るのでお急ぎ・・・」)、飛行機は必ず一仕事済ませてから飛ぶので、その遅延などなどで、必ず遅れるというのが大前提。上記は短距離か中距離なのですが、長距離なら、大幅遅延も珍しくないのです。門限が45分前なので、16時が限界。ああ、”入国審査”とあるので、CMNでしょうか?なら、無理だと言う前提で。

    以前と違い、航空連合は異連合との組あわせでは不便なことが多くなっています。まず、この点で荷物は引き継がれません。しかも、イベリアの加盟するワンワールドは、同一予約でない乗り継ぎは、同連合でも不可(例外はCX)という決まりを作ってしまいました。ですから、定時でも無理という前提で(荷物は預けないとか、神に祈るとか)行動すべきでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 足りるかと聞かれれば、通常では”足りない”

    拙い情報でしたのに、読み解いていただいてありがとうございます。

    モロッコ のマラケシュ出発、
    ↓イベリア航空
    マドリード乗継、トランジット2時間
    ↓エアヨーロッパ航空
    パリ着

    の予定でした。
    T4Sターミナル-T2への移動、荷物ピックアップなど初めての空港ですし無理はしないことにします。

    マラケシュ出発
    ↓イベリア航空
    14:55マドリード着T4(トランジット3時間)

    17:55マドリード発T4
    ↓イベリア航空
    20:55パリ着
    空港近くのホテル泊


    マラケシュで、チェックインする際にスルーチェックを依頼してトランジット3時間にしてみます。
    同じターミナル内ですので、多分大丈夫かなと…。
    ご丁寧な回答で助かります!
    ありがとうございました!