11/02/01 22:10

補足

今回、ヤフー知恵袋などで見た書き込みは、ラジェンダ氏の名前が明記されていたり、文章から特定できるようなものばかりで、100%シゲタに関する書き込みであることに間違いないです。

知恵袋にも、シゲタとロニ・シゲタとに分かれているということは、書き込みされています。

でも、公平を期すということでもありませんが、次回はロニ・シゲタ・トラベル?トラブル?を検証してみたいと思います。

乞うご期待!(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 名誉棄損の疑いあり

Hibikiraです。

苦情が事実であれ、虚偽であれ、このような場所で一方的に断罪されること自体、名誉棄損だとして提訴される可能性があります。

その場合、訴えられるのはここの掲示板の管理者、すなわち「地球の歩き方」の出版社であるダイアモンド・ピック社になります。
    この手の書き込みに一理はあるかと思いますが、この手の裁判のリスクを考えると、削除は妥当でしょう。
    我々は一介の利用者であり、ここの管理人の許可条件のもとで、書き込みをおこなっているわけです。管理人が「削除が適当」であるとした以上、私たちは従う必要があります。

にちゃんねるの管理人が、この手の裁判に負け続けて、損害賠償がかなりの金額になっていることをご存じないのでしょうか?

そこまで文句があるなら、ご自身でウェブサイトを開設してお続けください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

法律の話を軽々しく持ち出さない方は良いのでは?

> 苦情が事実であれ、虚偽であれ、このような場所で一方的に断罪されること自体、名誉棄損だとして提訴される可能性があります。

少なくとも、虚偽の場合は、余程の要件を満たさない限りは名誉棄損にはあたりません。
    これ以上の法律的な話はスレ違いになるから避けますが、当事者、法曹関係者でも無いのに、軽々しく「提訴される可能性があります。」という表現は使用すべきではないと思います。
    そもそも、提訴の可能性を言い出せば、ネガティブな書き込みは全て該当してしまいますが、ここの掲示板で、一切のネガティブ情報を排除すべきものでもないでしょう。
    無料、有料に関わらず、利用者の立場として問題提起するのは別に構わないはずですし、利用者がいなければ、ここのサイト自体が成り立たないのですから。