Re: 母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

おひさまかあさん、はじめまして。

80代の諸病持ちの母(先日パスポートを更新するにあたり、5年にするかと思ったら10年をとって係の人にも「お気をつけて」と言われたそうです)を連れて出かけることがありますので、少し似ていることもあるかとコメントさせていただきます。

移動時は一人はだっこ、もう一人の手を引いて、開いている手でスーツケースでしょうか?荷物をできるだけ小さくするなどは、考えておられると思いますが、大きい方のお子さんへの目配りとお母さんが疲れすぎないこと、万一体調が悪くなったとき調整しやすいスケジュールで旅行されたらと思います。荷物がある時の上のお子さんが迷子にならないようにする工夫(万万一の時の為に携帯)と乳児は高熱を出しやすいので、その時の対応を考えて置かれたらと思います。

イギリスではロンドン3泊、郊外7泊、送迎サービス付きということで、余裕のあるスケジュールですね。ベルギー、フランスが忙しくないかなと思いますがどうでしょうか?(病気持ちの母ではなく、健康なお子さんなので条件は違いますが)フランスのホテルに大きな荷物をおいて、ベルギーは小さな荷物ですか?

私は母と出かけるときは、普段では考えられないほどタクシーを利用します。そして、人の手もかります。最寄り駅から車椅子をお願いして、空港で空港の車椅子に乗り換え、チェックイン後は航空会社の車椅子。現地でも手配。そうすると、車椅子は現地以外は係の人に押してもらえるので、私は荷物だけ。出国、入国の手続きも他の入り口から早く済ませてもらえます。

成田にはこんなサービスがあります。
http://www.haneda-airport.jp/inter/premises/service/assist.html

ヒースローにはこんなページがありましたので、成田に問い合わせられるなら、その際併せて聞いてみられたらどうでしょうか?
http://www.heathrowairport.com/portal/page/Heathrow%5EGeneral%5EAirport+information%5ESpecial+needs%5EPlanning+your+journey/a210757e8d244010VgnVCM10000036821c0a____/448c6a4c7f1b0010VgnVCM200000357e120a____/

母を連れていると沢山の人が手を貸してくれます。別の場所であっても、昨日あそこでみかけたと声をかけられたこともあります。友人のフランス人カップルは2歳児を連れて色んな国を6ヶ月旅行していましたが、大人だけだった時より、土地の人に沢山声をかけられて楽しかったと言っていました。(子どもが小さい時、私もそんな覚えがあります)

女の子はお母さんからあまり遠くに離れないと思いますが、息子さんは電車など興味を惹かれるものが目の前にあった場合、けっこう離れがちかな〜と思います。でも、ひまわりかあさんと息子さんをよくご存知のご主人がOKを出されたので、そのあたりは大丈夫とのご判断だと思います。

よいご旅行になりますように。







  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • リンク間違えていました。

    すみません。リンクは羽田でしたね。成田はこちら。
    http://www.narita-airport.jp/jp/bf/index.html

    羽田にあった乗用カートは使えそうではないかなと思ったのですけど、こっちには出ていませんね。そもそもどちらの空港をご利用かもわからずの早とちりでしたが、空港まではお見送りがあるとして、出発地と到着地の空港のこのようなサービスがあれば利用すると便利な場合があるかも?と思います。(車椅子の場合はタクシー乗り場まで連れて行ってくれるんです)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: リンク間違えていました。

    度々、お手数をおかけし有難うございました。
    成田発になると思いますので、助かります。
    関東在住ではないのですが、直行便を利用したいと思っておりますので。
    上の子に携帯を持たすのも必要ですね!
    とっても慎重な子なので、大丈夫!と思っておりましたが、
    まだまだ子供ですし。気をつけてやらないといけませんね。
    主人も行きたがっておりますが、長期でお休みはとれませんし。。。
    何より息子に良い思い出を作ってやってほしいとのことなのです。

    昨年、私や姉と一緒に旅行した母も喜んでくれてました。
    また、母との旅行も計画しようと思います。
    本当に、有難うございました。

    お母様とのご旅行、楽しんでくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件