Re: 母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

7歳児と7ヶ月児の母です。私も近いうちに3人で旅行に行きたいと思っています。アジア方面ですが。
7歳児は今まで何回か海外に連れて行ったのですが、下の子は初旅行です。
子を1人連れて旅行した経験からいうと、計画されているヨーロッパ旅行は可能だと思います。
ただし、ハードな移動やあちこち観光することはできません。荷物が膨大です。疲れます。
でも、のんびり町の雰囲気を楽しむことはできます。
子連れだからこそ町の人に声をかけられることもあります。悪いことばかりじゃないです。
英語力も、あったにこしたことはないですが、片言でも大丈夫だと思います。
せっかく計画されたのですから、是非実行していただきたいです。

私が気をつけていたのは、
○ホテルのランドリーやルームサービス、タクシーやポーターを使って、自分の体力を温存する。多少お金がかかっても仕方ありません。
○必要なものはすべて持って行く。おむつなど、現地で買えばいいという考え方もありますが、大人ひとりではなかなか難しいです。
○連泊する。1泊で次の町に行くのは疲れます。1つのホテルに2~3泊します。
○子ども用非常食を持って行く。口に合わないものは食べてくれませんでした。
○寒いところには行かない。一度極寒の地に行って失敗でした。
○国内で練習旅行する。自信がつきます。
○子どもが喜ぶところ(動物園や公園、庭が広いホテル)を旅程に入れる。
○ときどき日本語ガイドを雇う。子どもの遊び相手にもなってくれます。ただしこれは物価の安いところじゃないと費用が大変です。
などです。でも、これからは子ども2人を連れて行くので、気をつけるべきことも違ってくるかもしれません。

世の中にはいろんな考えの人がいて、子どもを海外に連れて行くなんてかわいそうだとか、子連れは迷惑だとか、書き込む人がいるかもしれません。
でも同好の士はたくさんいます。子どもさんも楽しんでくれると思います。
「おひさまかあさん」さんも楽しんできてください。私も続きます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

    有難うございます。感謝いたします。
    とても心強いです。

    実は、まだ7歳児と2か月児なんです。
    夏休みに行く予定です。今、旅行者の方と詳細を打ち合わせ中です。
    上の子とは主人も交えて、海外旅行をしたことがあったので、
    気楽に考えてしまっているところもありましたが、
    注意事項をお聞きし、すごく助かりました。
    考えてもいなかったことがございました。
    気を引き締め直しました。
    ぜひ、国内での練習もしておきたいと思います。

    本当に有難うございました。

    いつかどこかで、偶然にでもお会いできるのを
    期待しつつ、旅を楽しみたいと思います。
    ぽんかん70様も楽しんできてください!
    心より、応援いたしております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件