Q&A

台湾でレンタカーで事故ったら?

公開日 : 2019年07月06日
最終更新 :

JAFの台湾での運転免許(中国語訳)を入手しました。近々借りようと思っているのはバイクですが、せっかくだからいずれはレンタカーも借りてみたいと思います。そこで心配なのは事故です。
 レンタカーを借りるときに保険は入れるのでしょうか。事故を起こした場合、その保険で片付くのでしょうか。また台湾での車の走りやすさなど、どんなものなのでしょうか。海外で車を運転した経験はありません。
 沖縄では毎回レンタカーで走り回っています。沖縄のレンタカーではもちろん、私生活でもここ三十年間、毎日運転していますが事故は起こしていません。
 ご存知の方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/07/09 19:24

2018年の統計によると

人口あたりの交通事故死者数は、台湾が日本の2.25倍。
    あの二輪車台数から想像すると、二輪では被害死亡事故、四輪では加害死亡事故のリスクが日本よりかなり高いということになります。

「保険に頼らずに済む財力は?」という観点からみると、スクーター・レンタルの方がまだマシかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんな数字が

ということは、補償と言う観点で言えば加害よりも被害の方がまだまし、と。
    いやもう、スクーターにしときます。小琉球くらいの島ならばなんとか走れそうな気がするので。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台湾での運転はお勧めできません。

台湾では国際免許証は有効でないものの、JAF発行の中国語訳で入国後
    1年間は運転できる様です。
    AVISやHERTZなどの営業所があり日本車を中心とした車種の取扱
    がある様です。
    保険の詳細は分かりませんが、対人、搭乗者、車両(免責あり)の保証は
    ある様ですが、対人(死亡)保証は1名あたり200万台湾$(約800万円)
    と日本に比べて低いのが気になります。
    海外旅行傷害保険レンタカー特約は米国、カナダ以外は適用外です。
    ハーツレンタカーなどのWebサイトである程度確認できると思います。

毎回沖縄でレンタカーをご利用との事ですが、台湾は左ハンドル右側通行
    です。
    海外での運転経験はお有りしょうか?
    私が台湾での運転をお勧めしない理由はとにかくバイクが多すぎる事です。
    自分もハワイ・米国(本土)では毎回レンタカーを運転しますが、台湾や
    ベトナムでの運転には全く自信が持てません。
    とにかく周りにバイクが多すぎて、一瞬も目が離せないのです。
    台北市内の交差点で停止すると青信号になるまでに夥しい台数のバイクに
    取り囲まれる事もザラです。
    台湾のバイクはベトナムのカブと違い125ccクラスのスクータが中心で
    皆さん結構飛ばし、敏捷な動きをするのでタクシーの車内から見ていても
    ハラハラします。
    こんな状況ですので台湾での運転はとてもお勧めできません。
    バイクと接触すれば物損で済まず人身事故になる可能性が高く、賠償は
    保険で賄えても、相手への道義的責任や警察の事故処理や行政処分など
    も考えられ、万一事故を起こした場合、あとは任せて帰国する事は困難
    と思われます。

老婆心かもしれませんが、台湾での運転は熟考をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

滝のようなバイクの流れ、ですね

台北でのバイクの多さはよく見ています。たしかにあの数に囲まれたらどうしましょうと思いますね。事故を起こしてしまったらその後の旅程だけでなく帰国にまで影響しそうですね。やっぱりやめたほうが賢明かな。
     いろんなご指摘、ありがとうございました。

• 19/07/06 08:41

レンタ-カ-会社で条件は異なると思いますが・・・

保険が付保できるかどうか検討する前に、国際免許で運転できるか確認の必要があります。
    台湾では国際免許では不可で日本の免許証にJAFの中国語翻訳文があれば入国後1年未満であれば運転できます。
    Japananese Residents - Must have passport along with local driving licence with Chinese translation by JAF or Japan/Taiwan exchange association. International Driving Permit is not acceptable.
    次にレンター会社の保険詳細を確認し追加付保、車輛保険免責額の免除(CDW)・搭乗者保険・盗難保険(TP)等々を検討します。HertzのCheck-out営業所の”ご利用条件”をみれば仕組みが理解できると思います。
    車輛保険
    The rate includes collision damage insurance. Customers shall be resposible for TWD10,0000 up to TWD50,000 (inc Tax), depending on the car group.
    盗難保険
    Theft insurance cover 90% of car market value, customer shall be responsible for 10% of car market value.
    搭乗者保険
    Driver/passenger insurance: up to TWD2,000,000 per person; Customers shall be responsible when loss over TWD2,000,000.
    対人保険
    Compulsory insurance: up to TWD2,000,000 per person death, Customers shall be responsible when loss over TWD2,000,000.
    対物保険
    Third party liability insurance: TWD2,000,000 person to TWD4,000,000 accident; TWD500,000 on property loss, customer shall be responsible when the loss over the insurance.
    免責事項
    The above insurance policy does not include damages or loss from natural disasters or severe weather (typhoon, earthquake, Floods etc) or damage to the equipment on the vehicle.
    損害補償
    During the car repair or the period of car stolen, the operating loss shall be the customers responsibility. The compensation is up to 20 days rental on the daily rate.
    追加保険で損害を補填できそうでないので私ならcharterを選択します。
    https://www.hertz.com/rentacar/location/taiwan/taoyuan/TPET50

• いいね! 0
    • コメント 1件

英語は苦手です

もし読めたとしても細かいニュアンスまで理解できませんし、これが台湾語であったとしても同じです。日本語に訳した約款でもないと無理です。で、あったとしても、全部読む気にならないでしょう。
     せっかく細かく紹介してくださったのに申し訳ありません。ムリそうだな、ということだけわかりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件