Q&A

真夜中着、ホテルどうしよう?

公開日 : 2019年07月04日
最終更新 :

2019年8月31日23:45にケプラヴィーク空港に着きます。

深夜に到着する場合、ホテルはどうすればいいのでしょうか?
20歳女1人の旅です。

レイキャビクへのバスはこの時間帯でもあるのは知っていますが、レイキャビクに着くのが午前2時ごろになると思います。

真夜中の暗い中をスーツケース引きずって歩くの怖いですし、ポケットWiFiレンタルしない予定なので、もしホテルが見つからなかったら、と不安もあります。

朝の明るくなるまで空港で7時間ほど待機すればいいのでしょうか?

みなさんだったらこの時間帯につく場合、どうされるのがいいと思われますか?よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 空港近くのホテルを予約。

知らない国の知らない街に暗くなってから到着は、やりたくない。どうしても仕方なしの場合は、ホテルを深夜に到着知らせで予約。それも、10時ごろまでに到着の時。それ以後であれば、迷わずにに空港隣接のホテルを高くとも予約で、そこに直行で、翌朝に目的地に移動することに決めています。

暗くなってから、知らない街のホテル探し。ロクなことなしが長い人生で経験済。ましてや深夜となると、ドアの開いているホテルは高級ホテルのみで、料金も、フロントに記載されている超割高料金適用のみ。暗くなってからのホテル探しは、とにかく超ボッタくり料金となります。

それから、知らない街への暗くなってからの移動。1時間が2時間どころか4~5時間にも感じます。精神的にも最悪。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • FlyBus+(プラス)Hotel

こんにちは。
    ここを見ると8月31日の日出:6時、日没:21時ぐらいです。
    なのでお若いとはいえ、空港待機よりホテルに宿泊をお薦めします。
    https://www.timeanddate.com/sun/iceland/reykjavik?month=8

空港から市内までバス移動を想定していると思いますが、FlyBus+(プラス)を利用すると、City Center (BSÍ) Bus Terminalからミニバスに乗換でホテルまでの送迎付きになります。
    FlyBus+のホテルリストからホテルを選ぶと迷うことはない、または立ち寄る市内バス停のピックアップ、ドロップアウトリストがあるのでその近くで。
    このバス停はバスツアーなどに参加する場合のピックアップ場所にもなるので便利かと、私も今月に(笑)計画しています。

Flybus
    https://www.re.is/tour/flybus/
    バス停リスト
    https://busstop.is/

Flybus空港から (BSÍ) Bus Terminalまで:片道3499ISK、往復6499 ISK 
    Flybus+:片道4499 ISK、往復7999 ISK

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/07/04 08:45

空港ホテル

www.isavia.is
    23:45 Warsaw W61539 Wizz Air Estimated 02:02
    23:45 Copenhagen FI217 Icelandair Estimated 23:46
    でしょうか?
    大陸移動のままにこの空港に着くのではないですよね。数日以上ならしてからの移動なら深夜着で、朝から動き出すのもできなくはないのですが。欧州に居て敢えて深夜便を選ぶ必要もないし、”20歳女1人の旅”なら、普通は選ばないので、やはり、大陸横断と連結しているのでしょうか?

まず、Wizzairは大幅遅れです・・・。

島への移動前の状況にも依りますが、大陸横断直後なら、空港(または近くの)宿に泊まるか、無理してでもバスで一時間の首都に行き、後は12時頃まで寝るかでしょうが、宿へのアクセスなら、

Drop off - SmartBus Hotel Connection

SmartBus connects hotels and bus stops in Reykjavik City to Reykjavik Terminal. If you don't have a hotel drop off already you can add it to your transfer here.

Description

SmartBus operates drop off from Reykjavik Terminal to all major hotels and nearby bus stops in Reykjavik City. When arriving from at Reykjavik Terminal you will change buses to a bright green SmartBus that takes you to your hotel or to the nearest bus stop.

Important
    For Airport Transfer, it takes about one hour total from the departure time from Keflavik Airport to reach our terminal and then to be dropped off with the SmartBus.

という訳で、ベッドに潜り込むのは、今なら夜明け頃で、8月末なら、まだ暗いでしょう。

他にも、
    Airport Direct Premium
    Door to Door Airport Shuttle Transfers

Airport Direct Privateと決して安くないのですが、安全と快適性は確保できます。

空港泊だけはやめましょう。

Sleeping inside Reykjavik Keflavik Airport
    Locations & Seating
    Keflavik Airport Sign
    Photo by SleepingInAirports.net / 04Mar2016

This airport appears to be unfriendly to sleepers, with numerous signs discouraging sleeping. Yet, it seems the worst that will happen is that security guards may wake you.

身体がボロボロになるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/07/04 04:57

24時間営業のホテル

到着が遅いようなので、空港ホテルに1泊して翌朝移動するか、または空港バス停留所近くのフロントが24時間開いているホテルを予約するか、どちらかがベストじゃないでしょうか。(booking.comなどを利用すると、24時間営業のホテルが検索出来ます。)夜中に道に迷うリスクを考えると、初日は空港ホテルが楽そうです。アイスランドの空港では寝たりしないよう注意書きもあるようなので、空港で時間を潰すなど考えない方が良いと思います。

治安は大変良く、道に迷っていると地元の人が声を掛けてくれるような国です。ですが、夏は旅行者も多く、トラブルを避ける為にも無理はしない方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルを探すって!

飛び込みではなく場所を探すと言う事ですよね。

予約済みなら到着時間をホテルに知らせて置く必要が
    有ると思いますが、そうでないとノーショーになる。

それともペンションみたいな宿?としてもその時間では
    鍵が掛かっていると思うが。

ホテルの位置を探すならMAPMEと言うアプリを入手し、
    レイキャビックを家でダウンロードして置く、これは
    オフラインで使えるので便利です。

グーグルマップでもレイキャビックをダウンロードして
    置けば使える筈ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件