レポート

LA市立図書館古本市めぐり

公開日 : 2019年07月01日
最終更新 :

古本市 リトル東京図書館で 毎月月末土曜日にあるのはしっていたので、今月は家族がみんな日本にいってひとりでぶらぶらしているので、いこうかと思ったけど、ただそこに行くだけに車だすのはしゃくだし、箱買いするような掘出し物があった場合 車運転してくればよかったとあとから後悔するのもしゃくだし、 LAの市立と郡立何百(?)もある ほかの 図書館 分館でも 古本市をやってないだろうかと サーチして、道順たてて、いってきました。

どこでも Friends of xxxxx Library というような 支援団体があって わたしらも 子供ができる前ボランテァでこういった催し地元の図書館でてつだった経験があるので、 同じように本のすきな人たちが集まる所にいって話をするのは4箇所はしごして忙しかったけどおもしろいです。いった場所と買った本 書いときます。

https://www.lapl.org/branches/canoga-park

Bruce Chatwin: In Patagonia
Milan Kundeara: The Book of Laughter and Forgetting

2冊1ドル(大きな袋はいるだけつめて1ドルといっていたけど、はじめっからそんなに買うのどうかなとおもったので2冊だけ買った。)


https://www.lapl.org/branches/silver-lake

Alfred Korzybski: Manhood of Humanity
Clay Blair: Silent Victory, the US Submarine War Against Japan Vol.1
Joanne Poyourow: Legacy West LA の 人が 書いた 地球温暖化についてどうするかというような本。
https://www.change-making.com/about/
全部で $2.25


https://www.lapl.org/branches/little-tokyo
山口 修 情報の東西交渉史
岩波大航海時代叢書 第II期 5 ムガル帝国誌 ヴィジャヤナガル王国誌
2冊で $3


https://www.lapl.org/branches/memorial

Luree Miller: On Top of The World Five Women Explores in Tibet
The Rough Guide: Philippines
Time Magazine: V-J Day 60th Anniversary Tribute
The New James Beard (料理本)
全部で $3.50

総額 9.75ドルの買い物に半日 ついやしました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: LA市立図書館古本市めぐり

    ポチとミケさん、こんにちは。

    大変失礼ながら、ポチとミケさんの興味というか趣味の方向性(?)が分って、興味深く読みました。

    昔は洋書バーゲンと言うと、そこそこ見に行ってたのですが、最近はさっぱりですね。ご存じのとおり、Book-offを始め、古本屋は盛況ですが、洋書はいまいち弱いし、最近は家に置くところがないというのも合って、気になったらkindleで買いますが、あれもいつまで保有できるものやら・・・

    見るところ、旅行系(?)も多いですね。ロンプラよりラフガイドの方を読むんでしょうか?とか、パタゴニア、チベット、フィリピンのうち、本命はどこでしょう?とかもありますが、料理はご自分でも作るんでしょうか?
    (ちなみに「岩波大航海時代叢書」というのも、日本でもあんまり出回ってないみたいですね。 )

    日頃レスを見ていても、レストランガイド系とレシピ系と両方読んでいるように見えますが・・・私の知り合いで、平日は妻が料理、休日は夫が料理、と分担している夫婦がいて、妻が週5日だったら不公平じゃないの?みたいなことを聞いたら、妻は平日は手抜き(?)が許されるのと、とにかく労働は平日だけしかしない、と割り切れた上、休日は平日と異なりごちそうが食べられる(=作らなければならない)と言うことで、どちらも納得してるとのことで、へえと思ったことがあります。旅行中でも、(キッチンのついたところだと)なんで旅行先まで行って料理を作らないといけないの?派と日本では得られない食材を使って色々作ってみよう派と2つに分かれますね。・・・

    月末に1つ、大きな本屋が倒産しました。
    http://www.bunkyodo.co.jp/company/date/press20190628_01.pdf
    近いうちに、リアル本屋の生き残る1つの道、としてオープンした「有料本屋」に行くつもりです。
    http://bunkitsu.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    プロフィールにあるように 趣味は 旅行 料理 スポーツ観戦 読書 なので

    本も基本的にノンフィクションそのてのものがおおいです。 ミケは流行小説 ミステリー が中心 なので、 ポチ の 読むような本 はだれもかわないから、 こういったセールでもいつも売れ残った廃棄本のところによくあるといわれます。 小説は古典を教養として読むことがおおく 好きな作家は 志賀直哉とか Hemingway とか Somerset Maugham とか Jame Joyceとか 格調高い名文 としてよむのがすきです。 娯楽 としては このまえ読んでここにもかいた James Michener とか Phillip Roth とか?

    このまえ 高島たいらさんがなにかのときにおっしゃていた 家畜人ヤプー このまえ 日本にいったときかってきました。 第1巻 よんで挫折しているけど。 料理 自分でよく作りますよ。 料理本もいろいろあります。 けっこうこの掲示板でしいれた情報をもとに日頃生活しているとおもいます。

    旅行東南アジアのほうにいきたいのですが、 どうしても 日本で足止めしてしまうから、ほんとになかなかいけないです。 いまいきたいのは インド と フィリピンですが、 まえまえからタイ とか ビルマもいきたいです。

    ともかく読みたい本が うちに山積されてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件