Q&A

パキスタン フンザのビューポイント、トレッキングルートについて

公開日 : 2019年06月30日
最終更新 :

8月下旬にパキスタンのフンザに行きます。

カリマバードで4~5泊、パスーで1泊して景色を満喫したいと思っています。
ビューポイントのバルティット・フォートとデュイケル村のイーグルネストには行きたいと思っていますがそれ以外をどこに行こうか迷っています。

この周辺で他に山の絶景を楽しめるおすすめのビューポイントやトレッキングルートはありますか。

また女性一人旅なのですが、ガイドやチャーターなど必要でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• テロの件

昨年のお盆時期(2018.8)に中国からカラコルムハイウェイを抜けてフンザを旅したのですが、同時期にチラスでテロがあったようです。旅行者を対象にしたものでは無かったようですが。現地に入られても情報収集に努め、柔軟な旅程にされるのが良いかと思います。
    また、道路は落石で塞がることもあるのでお気をつけください。でも、15年前より移動は快適になってました。
    天気が良ければイーグルネストからの眺めは最高なので、ガスっていない朝に行かれるのが良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/07/17 01:18

イーグルネストは朝なのですね

やはり一般的な山のように朝や夕方が一番見えやすいのでしょうか。
    昼間行こうとしていましたが、せっかくなのでベストな時間帯に見たいので予定変更します。ありがとうございます!

テロは気をつけてどうなるわけではないですけど、常に渡航情報チェックしておこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2018年7月トレッキング目的で行きました

2018年7月にショートトレッキング目的でギルギットからスストまで計9泊しました。
    以下、個人的な高評価順です。

1.ラカポシベースキャンプ
     ミナピン村より往復で歩行7時間。
     ベースキャンプ付近からラカポシ、ディラン、氷河(白い氷河)が絶景。ルートも明瞭、安全、快適。
    2.ナンガパルバット南面ベースキャンプ
     タリシン村より往復で歩行6時間。
     ナンガパルバット南面が圧巻。タリシン村へのアクセスが遠い。ガイド雇用が規則(?)15USD/日。
    3.パスー氷河(白い氷河)-ボリット湖
     氷河舌先より湖へ歩行4時間。
     トレッキング開始から氷河が見える。最後に氷河左側の岩場が不明瞭、難所。
    4.ホッパル氷河(白い氷河)
     ホッパル氷河より周辺高台へ歩行1時間。観光地でアクセス楽。宿泊施設有。
    5.ウルタル氷河(黒い氷河)
     カリマバードより往復で歩行5時間。行き非常に危険、崖のぼり。
     帰路に水路水平道を進むと、後半フンザ谷の景色が良い。

男性一人旅にて、1、2,4でのガイド必要性は感じませんでした。3のガイド必要性は不明、5は行かない方がいいです。

スカルドゥ、フェアリーメドウには行っていません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

素晴らしい行程でしたね

最近歩くのも億劫になり、たけーさんのレスを読ませていただきワクワクしてきました。
    私も今一度パキスタンの懐に入り大きく深呼吸をしてみたいと思いながらも行きそびれています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルティット・フォートを背にして

山の絶景はバルティット・フォートを背にして観る光景でしょうか。
    フンザの谷は人それぞれの好みですが眺めながら一服する程度で十分なところです。

カリマバードに4-5泊するのですか、ここを起点に四駆でカラコルムの山岳部に移動するならわかりますが
    街としては滞在しても何もありません。

お勧めはカリマバードからスストまでの間のインダス川とそびえ立つカラコルムの山々です。
    バスもありますがやはりこの間は車を借り切った方が良いですね。

カリマバードは何処に止まるご予定ですか。
    2km手前のアリアバードの「Safe Girls Hostel」などは安心して泊まれるところです。

鳥の声一つ聞こえないこの間で女性の一人旅、悪い人ばかりではないとは言えそれなりの覚悟が必要かも・・・

ガイドなんかはいりません、ご自身で感じるままに大自然を楽しまれては如何ですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/07/01 07:40

そうなんですね

カリマバードではどこかに行かなくても景色を楽しめるのですね。
    それならカリマバードの日程を短くして他に行ってもいいかなと思います。
    スカルドゥ、フェアリーメドウはどうでしょうか。

またイスラマバードINですが、帰りはカリマバードからスストへ行き、国境を抜けて中国に行きます。
    途中パスーで一日観光しようと思っていますが、トレッキングしなくても街から充分景色を眺められるのでしょうか。

• 旅のスキルは知らないが

可成り経験があるのでしょうね!

若し無いとするなばリスクが大きい国の一つです。

インド、バングラディシュ、パキスタンではレイプも
    結構多い地域です。

フンザですが昔?行きましたが今思へば他の国に比べ
    敢えて特別な景色?は無かった事になります。
    当時は他の国々に行っていなかったので感動はありました。

黒い(泥)氷河、矢張り白く青い氷河の方が良いですね。
    夏行きましたが車に冷房は無く外気温が高く窓閉めた方が
    厚さを凌げた体験も!

今では環境が変わっていると思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件