Q&A

コタキナバルで10日間をどう過ごすか考えています

公開日 : 2019年06月30日
最終更新 :

いつもアドバイスありがとうございます。

夏の旅行の行き先をコタキナバルに決めて、飛行機のチケットを購入しました。クアラルンプール経由の便です。
計画当初の予定より長く休みの時間が取れたので、移動時間を除いて10日間をコタキナバルで過ごすことにしたのですが、今ではちょっと長かったかなと思っています。そこで、過ごし方を相談させてください。

今考えているのは、
コタキナバルで5泊、サンダカンで2泊、クチンで3泊です。

コタキナバルでは、サピ島かマヌカン島に行ってシュノーケリングする予定です。ただ、クラゲが出るらしいので、シュノーケリングできないかもしれません。
サンダカンでは、KJCに2泊して、ジャングルを体験したいと考えています。ただ、治安の面が不安です。
クチンでは、バコ国立公園に行く予定です。
(鍾乳洞や珍しい地形にはあまり興味がありません)

これでもだいぶ時間があまりそうです。むしろ、マレーシア国内線でコタキナバルから数日間他の都市を訪れたほうが良いでしょうか。ブルネイ行きも考えましたが、あまり見るところはなさそうです。

我ながら情けない企画力だと思いますが、旅をもう少し充実させるために、ご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 19/07/06 19:34

こんにちは!

サンダカンは海側は避けた方が良いかもしれません。陸路でも時間はかかりますが行くことはできますし、リバークルーズなどのツアーも各ホテルで行っていたりもして、楽しかったですよ(^-^)
    個人的には、ダナンバレーはオススメです。色んな研究者の拠点にもなっているところで、ジャングルツアーもいろいろありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お礼が遅くなってすみません。
    サンダカンやダナンバレーなど北東部は、安全を考えて今回はやめて、クチンへ行くことにしました。
    せっかく良い情報をいただいたのに、すみません。
    アドバイスありがとうございました^ ^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残りはずっとキナバル山

10日あれば西マレーシア(マレー半島)各地+コタキナバル&クチンでよかった気がしますが、サバの見どころと言えば何といっても世界遺産キナバル山ですから、中腹のホテルで2,3泊されるといいかと。山頂に登らなくても中腹のジャングルを歩くツアーがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

キナバル山にもジャングルツアーがあるんですね

マルコポーロさん、こんばんは。
    いつもご意見ありがとうございます。
    (お礼が遅くなってすみません。)

コタキナバル行きを決める前にガイドブックを読みましたが、キナバル山の記事からいまいち魅力が伝わってこなかったので、計画に入れていませんでした。体力に自信がなかったのもあります(^^;
    中腹までなら行けそうなのと、ジャングルツアーがあるとのことで、もう一度ネットで調べたいと思います。ジャングルを回るなんて体験は今後できるかどうかわからないので、思う存分楽しみたいと思っています。

ところで、サンダカンのジャングル巡りとクチンやキナバル山のジャングル巡りはかぶる感じでしょうか?
    連れは私と違って自然への思い入れがそこまでないようなので、ジャングルばかりでも飽きてしまうんじゃないかと考えています。
    もし何かご存知でしたら、補足していただけると嬉しいです。

• 何も計画立てない。

暑い所は、予定など立てないで、食っちゃ寝る、寝ては食って、ビールの御世話になりっぱなしが一番です。3日に一度くらいの割で、何か目ぼしいのを見つければ、行ってみるか、で。同じホテルで連泊して入れば、下心なしであれば、一緒に飯を食ったり飲んだりする相手もみつかるけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あえて計画を立てないのですね

こんばんは。
    早々のご意見ありがとうございます。

あえて計画を立てないで過ごすのもいいですね。
    ムスリムの国なので、アルコールは手に入りにくいかもしれません…というか、私はお酒が飲めないんです(^^;

連れがいるのでゆっくり過ごして暇すぎるのもどうかなと思う一方で、あれこれ計画を入れすぎて忙しくするのも違うかなと考えています。
    ただ、力を抜いて過ごしたいと思います。

参考になりました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コタキナバルでは

キナバル山の麓を周遊するツアーに参加すればどうでしょうか。他にもツアーはたくさんあるので、退屈しないと思います。ビーチなら、空港の近くにもあります。ムードはないですが。
    クチンはオランウータンの飼育センターに行くツアーはどうでしょうか。
    クチン、コタキナバルとも居心地良かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クチン

こんばんは。
    早々のご意見ありがとうございます。

居心地が良かったと聞いて、安心しました。
    現地で色んなツアーに参加するのが良さそうですね。事前にどんなツアーがあるのかを調べておきたいと思います。
    クチンのオランウータンの飼育センターへのツアーにも参加したいと思います。
    キナバル山はガイドブックを読みましたが、いまいち魅力が伝わってこなかったので、ネットで調べてみたいと思います。

参考になりました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件