Q&A

炎暑にご注意

公開日 : 2019年06月29日
最終更新 :

こんばんは、
 ヨーロッパ(と言っても広いですが)はスペイン、フランス、ドイツ、オーストリア
等々暑いようです。

ウィーンは7月1日に38~39度まで上がる予報。
ドイツでは紫外線への注意も呼びかけられています。

水分補給はもとより、ホテルにエアコンのない場合
「熱さまシート」?のようなもの、水で冷やしたタオルで
顔や手足を拭くなどの対策が今夏はとくに必要のようです。

(お時間の、、、)が出てしまいますが、不要です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ロンドンからの報告では45℃になったと

昨日、ポルトガルからパリに来ましたが、イキナリ気温が10℃アップする感じで、飛行機から降りる時に目眩がしました。
    あの涼しかったポルトガルが懐かしい、内陸がこんなに暑いとは思わなかった。

そのポルトガルも8月には42℃まで行くそうだから、時期を考えて旅行しろって意味ですよね。
    アマゾンよりヨーロッパの方が暑いんだ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロンドンからの報告では45℃になったと

シロカイーナさん、こんばんは
    遅くなりましたが、レスポンスありがとうございます。

”アマゾンよりヨーロッパの方が暑いんだ” には笑ってしまいました。
    思いがけない比較でしたから。これはシロカイーナさんだからできること。

42度とか45度は想像できない気温です。温泉ならいつでも出られますが、
    逃げ場がないのが困ります。

いつだったか、エアコンのないホテルで、窓を開けてなんとか寝ていたら
    明け方清掃車の音がやかましく、結局寝不足のままでした。

2003年でしたか、猛暑でフランスで1万人を超える人たちが亡くなったと
    ニュースになりました。あの頃はまだ「熱中症」という用語はなかったですね。
    フランスだけではなかったようです。

私は南半球に行ったことがありません。行くだけの気力、体力を奮い起こさせ
    るかどうかですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつも夏は暑すぎるヨーロッパ。

そして、10月初めより、朝夕は寒すぎる冬の到来。1年で寒すぎる冬が9カ月、夏が2ヵ月、残り1ヶ月が快適な気候は、大昔からです。今年の暑さは例年より、少し早く来ただけ。

外を歩くときは、帽子、それも、つばの広いのを。それくらいかな、注意するのは。実際には40度近くでもたいしたことなし。45度を超すと、暑い!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いつも夏は暑すぎるヨーロッパ。

mxegamiさん、こんばんは
    レスポンスありがとうございます。遅くなりました。

数日前のNHKの高齢者向けラジオ番組で、ポーランド在住の人が
    リポートしていました。かの地も36度か38度かで暑かったそうです。

さっきのニュースでは、メキシコで2メートルもひょうが積もったと
    言っていました。これは異常気象でしょうか。

たしかにヨーロッパは暑くなっていますね。17~8年前、ヴォルムスかシュパイアーの博物館で
    団体のガイドが、「これから新館に移りますが、新館はエアコンがあります」と
    いうようなことを言ったら、みんな拍手して歓声をあげていました。

戸外の木陰にいて、風でも吹いてくれればさわやかなんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件