05/11/14 01:27

Re^2: 私もインドは好きです。

kuni-chanさん、こんにちは。

インドって丁度アメリカの裏側なので、アメリカのIT関連企業は夜間機能をインドにシフトしているそうです。
インド人って教育システム上、理数系に強いみたいだし、英語も歴史的にイケますし。

帰国時、霧で飛行機が飛ばなくて、SQ社がリゾートホテルを用意してくれたのですが、バスタブは大理石だし、もの凄く豪華なホテルだったんですよ。
そこで優雅に朝食とってるインド人もいたんですね。(どんなお金持ちかと思いました)
でも、そこから空港に移動する時、道端の汚い小屋に住んでいる人達を見た時、余りの格差に衝撃を受けた事があります。

何だか人生を考えてしまいますが、そんな中でも人間って強く生きていくんですよね。

(...重い話になったので、話題を変えますね。)

インド人が髪に付けているオイルですが、小ビンに入れたものを売っています。すごくキツイ香りで、これを割り箸みたいな棒で2~3滴だけお湯か水に垂らして使うそうです。

香りと言えば、寺院の側で売っている線香が、瞑想チックな香りで、これまた日本の白檀などとは一線を隔していて何とも言えず好きです。
コルカタのカーリー寺院側で、(束で買っても、もの凄く安いので)まとめ買いしましたー。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^3: 私もインドは好きです。

    インド人の人生まれた頃から貧富の差が激しいインドにすんでいるから別に豪邸にすんでいるひとがいてもうらやましいとかかんじないんでしょうか?
    いろんな混沌として外国人がショックを受けてしまうことも悠然とうけいれてしまうものがそこにはあるんでしょうか?
    重い話でもインドのカースト制度とかそこに住む人たちの生活ってすごく興味があります。
    インド人のメール友達がほしいなー。

    インド人が髪につけているオイルって椿油のことですよね?
    私も髪につけていますが、日本のものは香料そんなにきつくはないですよ。
    インドでは線香のほかにどんなものを買われたんですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/14 23:37

    kuni-chanへ

    大した物買ってないんですよー。

    インド女性が手首にじゃらじゃら付けているブレスとか、スリッパ(他の旅でも使用中・パタパタうるさい)後は紅茶、スパイス類などです。
    帰国直前にサリー生地を買いに行ったのですが、行く時間帯により(日光の加減でしょうか?)生地の色味が変わって??おり、買いませんでした。
    でも、シルク生地で6mはあるので、ラップスカートやポシェットとか余裕で作れそうだったんですけど。
    地域により柄の特長も変わるみたいです。次回インドに行く時も、マーケットでお気に入りをチェックしようと思います。

    ちなみに、私の友人はシバ神のリンガー(男性器)の置物を、男友達に頼まれたと買ってました。どんな意味があるかは不明...