以前は住んでいたのでもっと往復しましたが

最近は 1週間以内の短期格安旅行中心。3ヶ所周遊格安チケットでマイアミまで行くのいが多いですね。1週間の旅としては日本国内より安く旅できるし いくつかの街は東京よりバスの路線知っているので移動も簡単。タクシーの運転手に道教えられる街もいくつかあります。
ラスベガスなどギャンブルしないで各種のショー楽しむのなら格安で便利。ニューヨークは宿が高いのがネックですが 美術館やミュージカルは楽しいし 時々食べたいおいしいものもあの街にはあります。(基本はアメリカにおいしいものは少ないですが)
だいぶ価格差がなくなったけどサプリメントや薬はアメリカで買えばチケット代金の半分は回収できます。でもマイレージの部分も大きいですね。上級会員だとラウンジ使えるので旅の快適さがガラット変わります。以前ほどアップグレード無いけどそれでも 格安航空券利用者の私でもアメリカ国内は原則ファーストクラスで快適に移動できます。しかも以前は5,6万円で4万マイル弱ももらえました。最近は高いですが。
 でも最近のセキュリティーの厳しさや追加費用 入国審査のめんどくささ更に石油高騰の影響でのサーチャージの高さ。以上考える上級会員維持するメリットはもう無いかなとも思っています。
 私はマイル命というよりその時一番安い会社を常に使っています。ヨーロッパや北米にビジネスで往復というような使い方もしましたが。今でも3社のマイレージが20万マイル近く貯まっています。
最近は 航空券買って旅するより 無料チケットで飛ぶほうが多いです。中国の奥地や国内の離島に行くとマイレージのチケットとってもお得です。先週も突然の休みにWEBで無料チケット取れたのでアジアに行ってきした。
無料航空券うまく使って タイマッサージに数日たっぷり浸ってわずか2万円足らずの予算でリフレッシュして帰ってくると すぐまた行きたくなります。老人にはこれが一番です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 以前は住んでいたのでもっと往復しましたが

この前ロサンゼルス3泊5日の旅行が49800円だったんですけど、それにともなう航空燃料代が12000円くらい(うろおぼえなんですけど)
    かかっていたからつくずくアメリカはもうそんなに安く旅行できる場所ではないんだなっとおもいました。
    アメリカはサプリメントや薬代が安いみたいですね。
    私の弟がアメリカにいたんですけど、最近はインターネットの個人輸入でサプリメントとかも日本に個人で買えるみたいですね。
    私は基本的に食品から栄養をとりたいほうなので、サプリメントは買いませんが。
    他にアメリカが日本よりも安いものってなにかありますか?
    ユナイテッド航空のマイレージサービスも利用されているんですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

年とるとお金かかります

若いうちはたくさんしっかり食べれば十分です。少し寝れば疲労もすぐ回復。そのうちかかりつけの医者が増える年齢になるとサプリ代金も馬鹿にできません。持病が増えれば薬代で更に大変です。
     アメリカ人もメキシコやカナダに薬買いに行きます。私はいわゆるブランド品は興味ありませんが実用品でもまだお買い得品はあります。ユニクロはじめ 日本でもがんばってくれているので 服は減りましたがそれでも アウトレットでは格安実用品を仕入れることがあります。過去10年で日本国内もだいぶ安くなりましたがいろんなものにまだアメリカで買うメリット残っています。ラスベガスやポートランドのウォールマートに市バスで買い物に来る観光客は 私ぐらいしかいませんがそれも楽しいものです。
     ユナイテッドもまだだいぶマイレージ残っています。昨年中国に行く時には久しぶりに無料マイレージチケットで行きました。
     十年振り返ると初期一番使ったエアラインは 今は無きカナディアンパシフィック。その後UA,アメリカンの時代があって ここ2年はNWが多いです。いずれもその時行きたい場所までで一番安い会社が基本です。アメリカンで上級会員の時は かなりの確率でアップグレードされました、UAも半分ぐらい それがNWは海外路線はまったく無くて ラウンジ利用と米国内のアップグレードだけですが 会社も大変だし文句言うほどお金出していませんから納得です。機内食などはじめから期待してません。