Q&A

8月〜9月の南米周遊旅行の服装について

公開日 : 2019年06月26日
最終更新 :

こんにちは!大学3年生女です。
今年の夏、南米(ブラジルのマナウス、リオデジャネイロ、イグアス、ボリビアのウユニ塩湖、ペルーのクスコ、マチュピチュ、インカ、リマ、コロンビアのボゴダ)に8月後半から9月末にかけて1ヶ月ちょっと旅行しに行くのですが服装で悩んでいます。
特に靴なんですが、少しぼろくなった歩きやすいニューバランスの靴があるのでそれを履いて行きたいのですがやっぱりロゴがしっかり入ってると狙われやすくなりますか?
また、実際に行かれた方でもっていかれた服などわかるところ少しだけでもいいので教えていただけると助かります!
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 南米行ってきました〜!!

トピ主です。南米行ってきたので少しでも皆様の参考になればと書かせていただきます。
    南米というと熱いイメージがあったのですが、マナウス以外は半袖だと寒く、夜のウユニ塩湖やウユニ塩湖行きの電車、その他都市間の移動のバスでは震えるほど寒かったです笑
    治安は気をつけていたのもありますが思ったよりは悪くなかったです。(一番治安が悪いと感じたのは途中で通りすがったブラジリアとラパス、リオデジャネイロです)
    そして、高山病にならないように高山病の薬を持って行ったりゆっくり標高の高いところへ移動するようにしたのですが、移動経由地のコパカバーナでは高山病になり吐きました笑
    他にもバスがストライキで動かなくなり、急遽ホテルをとって泊まったり、Booking.com で予約したマチュピチュのホテルが閉まって暗くなってたり(後から従業員が帰ってきましたがその時は絶望でした笑)トラブルも多かったです。
    ちなみにわたしは英検準2ぐらいでスペイン語は全く話せないのですが身振り手振りでなんとかなりました笑(南米は英語の数字も伝わらないところがあります)
    行かれる方に知って欲しいと大変だったことばかり書きましたが、コロナ下となった今、南米周遊は私にとって一生の思い出ですし、ツアーでもなんでも利用して南米にはぜひ行って欲しいです。(一人旅はストレス耐性のある人しかおすすめしません笑)
    ちなみに特におすすめの場所は、レインボーマウンテンとイグアスの滝、アマゾン です

インスタに南米周遊の写真などあげてるので、よかったらご覧ください。質問もわかる範囲でしたらお答えします(*^^*)
    travel_ma_4

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今南米旅してます。

1ヶ月で、それら回るのは凄いですね!笑っ
    南米は国、国でも地域によって結構変わります。
    一概に乾季雨季、月で決めない方がいいと思います。
    グーグルなどで一度現在の気温を各都市確認してみて下さい(^^)日中の寒暖差も違います。ヒートテック、ウルトラライトダウン、シルキードライのようなシャツはかさばらないし乾きやすいしいいかなと。後はパーカー?イグアスは暑いしずぶ濡れ、リオは暑い、他は寒暖差があります。アマゾンは行ってないですが、一番アマゾンでの服装を調べて対策した方がいいかなあと。他は現地でも調達可能ですので!
    靴は気にしなくていいと思います。ナイキの履きなれた靴で来てますが、大丈夫です。ただ、ブラジルが圧倒的に他の国とは雰囲気が変わります。結構靴や足元見られる印象はあります。ただ、今回旅をして思ったのが、だからって何か変わることはないかなと。明らかにアジア人で旅行者感出ます。靴や服装をどう抑えても分かるもんです。人種の違いからまずは入るので、サンパウロで数人の現地の日系の人や赴任してる人らと交流ありましたが、その人らも被害に合う時は合ってるようです。
    服装は明らかな場違いな格好ではない限り気にせず、スリなどの被害をまずは徹底した方がいいかなと。
    後は強盗対策は当たり前の夜間外出や移動手段、宿や動く地域などに気をつけるしかないかなと。それでも強盗に合うか否かは運です。
    自分は夜の景色も写真を撮りたいので、行けると判断した限りは出かけてますし、街移動も基本歩きか公共機関です。だからと言って大丈夫とは言えないですが、それらをタクシーや夜出歩かないとなど対策を取ればリスクは減ると思います。
    行かれる地域はリオもセントロ行かずにコパカバーナあたりに泊まり行動してる範囲は然程問題ないかなと!セントロは一本間違えるだけで雰囲気の違いやファベーラになるので、その点も含めて注意しながら日中観光地内は可能でしょう。
    リマは夜は少しセントロは閑散としますが、新市街は南米感ないくらいな町です。
    ボゴタは注意が必要かなと。
    スリに関しては携帯や財布ともにチェーンで数ヶ月問題なく来てます。一眼レフはエクアドルの中距離バス移動の際、膝の上にリュックを置いて下の部分をささえる形で仮眠してたところ、開けられて上から盗られました。あと、パッカー中に出会った人は和すがに輪が広がってる南京錠つけてたらしいですが、隙間から財布やら盗まれたらしいです。切られた方もいますし、チェーンもゴム製や紐製は切られるリスクもあるそうです。
    後は、なるべくその国や地域の現状を把握するのも一つです。
    行かれない国ですが、アルゼンチンは経済が不安定でストライキやデモが多いですし、1番びっくりしたのが、パラグアイは比較的穏やかな国と思っていましたが、今首都アスンシオンでは川沿いの家が豪雨で流され観光地のど真ん中に仮設住宅ができて、ピリピリ感強い状態らしく同じ宿の人が真昼間から後ろから両足刺されて強盗されていました。
    そういった情報や変化も知るといいかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

今南米旅行されてるんですか!
    お忙しい中ありがとうございます!
    グーグルで温度見てるんですが20度以上差があって困ってます笑笑
    アルゼンチンとパラグアイがいま危ないんですね。
    今回は行かないですが現地でしか得られない情報もあるので助かります。
    南米はタクシーも信用できないので困りますね笑笑
    気をつけて旅を続けてください。

• 退会ユーザ @*******
    19/06/27 13:46

Re: 8月〜9月の南米周遊旅行の服装について

常夏と極寒の両極端な場所ですね。

私は夏(1〜5月)に南米に行きました。昼はトレッキング用ジャケット・フリースと長ズボン、日が出ていると春秋の服装でも大丈夫でした。でもペルーとボリビアの夜は寒かったです。特にポトシとスクレ、帽子・レギンス・手袋を買い足しました。私は安宿だったので、施設によっては寝具が薄く、日本から持参した夏用寝袋(10〜20℃用)を使うことが多かったです。
    冬に行くのであれば、ダウンとカイロも持って行った方がいいです。
    ブラジルは真夏の服装。コロンビア・ペルー・ボリビアは冬用の動きやすい服装で行ってください。もし服が足りなくても、ボゴタ・クスコ・ブラジルで(日本より)安く買うことができます。キャンプ用品は日本の方が安く、品質も良いです。

殆どの旅行者は、ブランドの入ったトレッキングウェア・靴・バックパック・キャンプ用品です。新品に近い状態でなければ、盗られないのでは。発展途上国は、私達が想像しているよりも、物資に溢れています。
    ただし、携帯・カメラ・パソコンなどの電子機器は狙われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

両極端な気候なんですね

今回はキャリーケースを持っていかないのでできるだけ衣料を少なくしていきたいなと思ってたんですが両極端な気候となるとちょっと厳しいですね笑笑
    でも、買い足せて、しかも安くて品質がいいなんて嬉しいです♪
    夜寝る時寒いのは想定外でした。私も安宿です。
    蚊対策に折りたためるコンパクトな蚊帳は持って行こうかと思っていたんですが甘かったですね。
    貴重なご意見ありがとうございます♪

• 心配しなくていいんじゃないの

狙うなら、現金かスマホ、カメラでしょう。
    ただ、治安は悪いので、昼であろうと、人けのない所は避け、できれば複数で行動すればどうでしょうか。
    それと、クスコ、ウユニ冷えますよ。ボゴダも涼しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱスマホ、カメラが危ないんですね

コメントありがとうございます。
    今回友達と都合合わなくて一人旅で、こわいので情報集めまくってます笑笑
    スマホにテープ貼りまくってぼろくみせようかなぁ笑笑
    貴重なご意見ありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マナウス・リオは暑いけど、イグアスは寒いぜ

9月にイグアスなら、朝夕は寒くて昼間は暑いかな。
    日によっては震える日もあるよ。
    シャワーだけしかないホテルなら凍えながらの水浴びやね。
    マナウス・リオなんて蚊の伝染病を貰いに行く様な・・。
    靴なんて誰も見てないよ、日本人が狙われるのは、スマホを見せたり、人前でお金を見せるから。
    バッグを前に抱えないで、後ろに回してたら狙って下さいと言ってる様なもの。
    人の多いところに行く時はパスポートやクレジットカードは持って行かないこと。
    ペルー、コロンビア、ボリビアの日本人が歩くバックには必ず麻薬が動いてます、警察の警備が強いところは麻薬も安心して動かせるので、間違っても変な誘いには乗らないこと。
    ボリビアにはコカ・コーラは普通に有るけど、コカコーリャというコカ成分が入った清涼飲料水も有るので、余りのみ過ぎると国境で犬に変な顔をされるよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

麻薬怖いですね

盗難被害にも、蚊や麻薬の脅威があるのを忘れていました。
    麻薬が一番怖いのでコーラ飲みすぎないようにします。
    貴重な情報ありがとうございます
    靴より、スマホ、カメラなんですね…
    スマホはないとどうしようもないので困りますね。
    画面割れてるから大丈夫かな??笑笑
    ありがとうございました。♪♪

• いいね! 0
    • コメント 0件