Re^2: 最適な季節

イエメンではサナアにいました。誰もが言うことですが、「中世に迷い込んだような」所でしたね。面白かった。

雨季の雨ですが、おっしゃる通り、逆に雨で埃が流されてよいというもあります。日本の雨と違い、夕方にドドーっと1時間ほど降ってその日は終わりというのがほとんどのケースですし。段々畑は8月頃が一番きれいだと思いますよ。他に個人的な見所としては、サナアから西の方にあるマフウィットという町があって、そこは日帰りもできます。鋭い丘陵に立つ町で旧市街もあり、また面白いところです。そこには「ハディーカ」と呼ばれる展望台がある公園(らしきもの)があって、2キロ真下を見下ろす丘の上からの景色も堪能できます。

タイズは確か標高1600mくらいで、サナアよりは暑いですが、やはり高地帯の一部です。

許可証は1日で取れます。場所は少し分かりにくいですが、「ブニヤ」という旧市街の城壁の外にある旧市街にあります。現地の日本大使館に聞けばその辺りの情報も手に入るのではないかと思います。

旅行会社とレンタカー会社ですが、UniversalとMarib Travelが信用できます。安く車を借りたければ、旧市街のどんなホテルも個人でランクルを持っているドライバーを知っていると思うので、聞いてみてアレンジをお願いしたらよいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: 最適な季節

おお!!丁度そのマフウィットという所に日本でアテンダントをしていた女性を連れていったと友達からメールがありました。隠れた名所なんですね?(かくれてるかは知りませんが)
    段々畑は8月なんですね、そうですよね、日本だって夏の水田は綺麗ですもんね。
    雨期の雨も夕立みたいな感じですね、それなら逆にスッキリしていいですね。

許可証の場所までありがとうございます。一応予定はサナア、スラー、ダマールに友達を訪問しに行き、残りを観光に当てるといった感じです。どこかに入る時に一個ずつ許可証がいるんでしょうか?

友達と予定が合えば一緒にイエメンに行けるんですが、まだ未定です。友達もやっぱりイエメンなどの中東に行くのは初めてなので、調べないと分からないことだらけです。これからも色々教えて下さい。m(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件