Q&A

オーストラリア、インデアンパシフィック鉄道について

公開日 : 2019年06月24日
最終更新 :

来年の夏頃あたりに、オーストラリアに旅行しようかと思っています。シドニーとメルボルンは散々回ったので、次回は大陸横断鉄道・・インデアンパシフィック鉄道に乗ってみようかと思っています。

おおよその値段は以下のサイトでわかるのですが、
https://www.ats.co.jp/product_info.php?products_id=2338

ゴールドプランが早割で15万前後、プラチナプランがその倍弱、位でしょうか?
過去には座席だけのレッドプランというのもあったが、廃止されたと聞きました?
それってそんなに安かったのでしょうか?

乗車経験がある人や詳しい情報お持ちの方、乗り心地とか感想教えてください。

シドニーからパースまで3泊4日で利用することを考えてます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• インディアパシフィック詳細ガイド

>ゴールドプランが早割で15万前後、プラチナプランがその倍弱、位でしょうか?
    過去には座席だけのレッドプランというのもあったが、廃止されたと聞きました?
    それってそんなに安かったのでしょうか?

レッドプランというのはレッドカンガルークラス(2等)利用だと思いますが、数年前までインディアンパシフィックとザ・ガン、オーバランド号の2等に6か月乗り放題のグレートサザンレイルパスがありました。A$450でした。2等寝台も追加料金で乗れました。

さらに90年代までは1等にも乗り放題のオーストレイルパス、同フレキシーパスも。後者の2等パスは最近までありました。(現在はNSW州やクイーンズランド州専用のパスのみかと)

豪州鉄道全線の1等に1か月のうち15日利用できるオーストレイル・フレキシーパスを利用したことがあります。
    20数年前ということもありますが、5万8000円という激安さで、パース→シドニーのインディアンパシフィックを皮切りにシドニー→メルボルン(寝台。メルボルン・エクスプレス号)、メルボルン→アデレード(寝台。オーバーランド号)、アデレード→アリススプリングス(ザ・ガン号。当時はダーウインまでは未開通)、ケアンズ→ブリスべン(クイーンズランダー号。現在はサンランダー号)、ブリスベン→シドニ―(特急XPT)。シドニー→キャンベラ往復と乗りました。

すべて1等寝台で3大豪華寝台列車は全食付きですから、5万8000円では激安もいいとこ。物価上昇分を考慮しても今の15万円以下かと。
    1等パスでこれら豪華寝台特急を乗り回されては敵わないと、数年後には1等パスは廃止になってしまいました。

で4352㎞を64~68時間(3泊4日)をで走るインディアパシフィックは世界有数の長距離列車です。

1等ルーメッテ(シングル)は折り畳み式の湯の出る洗面とトイレ、化粧鏡、タテ長鏡、洋服掛け、靴入れ、コップ、タオル、バスタオル、石鹸、日本人なら2人は座れるソファ、枕2つ付の折り畳み式ベッド、屑籠からなり、狭いながらもワンルームマンション並みに快適でした。共同シャワーは各車両の両側に。ツインには部屋にシャワーが。

まずはアフターヌンティ。車掌が部屋までフルーツケーキと紅茶を持ってきてくれます。ダイニングカーでの食事は2~3交代制。4日分全8食分が書かれたメニューからアントレ、メイン、デザートの3コースメニューを選びます。
    最後は紅茶、コーヒーにミントチョコ。毎食かなりの豪華版です。

ワインなど酒は別料金ですが驚くほど安いです。朝は6時にモーニングティとビスケットを車掌が持参。食っちゃ寝のくりかえしだから確実にブタになるのでご注意。

今は多少変わってるでしょうが、基本は大差ないでしょう。

私はシドニー行だったからのナラボー平原の480kmの世界最長の直線区間は2日目でした。車窓からカンガルー5匹がぴょんぴょんと逃げて行くのを目撃しました。ゆったりくつろげるサロンカーではピアノの演奏なども。

この1等パスが今も続いていれば、3大特急計16食付きという鉄道パスでは最高のものとして皆さんに紹介できたので実に残念です。
    現在、豪華食事付き寝台特急(デリー~コルカタ・ムンバイ)
    に乗れるパスは1等以上のインドレールパスくらいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>インディアパシフィック詳細ガイド

マルコポーロさん
    ドイツ旅行ではお世話になりました。

アジアでも回答見かけましたが、世界中どこでもお詳しいんですね。

年に1回程度海外旅行に行くのですが、北米(アメリカのみ、カナダも行きたいが寒いし便が少ない)、オセアニア、西ヨーロッパ・・基本的には昔から「先進国/自由・民主主義国家」と呼ばれてきた国しか行かない(行けない)んですね(実際にそれ以外の国に行った人の話を聞いて)・・先日ヨーロッパ行ったし、来年春アメリカ行く予定してるし、その次はまたオセアニア(オーストラリアのみ、ニュージーランドも行きたいが便が少ない)かと、考えて、先日の旅行のようにドタバタせずに準備していこうと思っています。

あんまり偏見持ってもとは思いますが、2年ほど前に、グアム行く予定が台風で飛行機が欠航して、セブ島になってしまい、旅行会社とかガイドブックやネットとかで、「空港やホテル、観光や買い物には必ずタクシーを使え」って注意があって。滞在先のホテルは、不審者防止のために二重に検問ゲートがあって、そこで都度部屋番号を言わなければならないし、タクシーでスーパーマーケットに行き、停車して扉を開けた瞬間、地元の子供に囲まれて小遣いせびられて。ロサンゼルスに行った時も、オプショナルツアーでメキシコのティファナに行きましたが、ガイドから「指定する区域・店以外は絶対に行くな」と注意され、ちょっと興味本位でエスケープしたら、日本人目当ての客引きに囲まれたり、で参ったなと思いました。

• ただ単に オーストラリアの鉄道も

かねもじかんも持て余している人が対象のおあそびになったということでしょう。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1033020/-/parent_contribution_id/492621/

• いいね! 0
    • コメント 1件

リンク先

リンク先のまた先のリンク先に、レッドプランの事も記述があるようですね。参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件