Q&A

航空券の姓と名誤り

公開日 : 2019年06月23日
最終更新 :

こんばんは。
昨日、7月頭から香港旅行に行く予定で、インターネット上の旅行会社の香港航空の航空券を母の分と二人分、購入しました。
しかし、恥ずかしながら、二人分の姓と名を逆にして登録していたのを本日気が付き、旅行会社と航空会社に連絡とろうとしたところ土日休みで電話連絡がつきませんでした。
そのため、旅行会社にはメールにて逆にしてしまったことを送りました。。
再度電話にて連絡しようと思いますが、以前このような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
香港航空での対応等を調べましたが全くヒットせず困っています。
2名分なので高額なこともあり、手数料で済めばいい方なのかと思っています。。よろしくお願いします。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 何度も間違いをしています

自慢にもなりませんが何度も同じ間違いをしてます。
    いずれ日本も氏名をそのまま書くように変更されるようですが・・・

これまで空港ではまた間違った客が来たとでも思っているのか笑顔で搭乗券を発券してくれました。
    最近は自動発券機が主流なので機械がパスポートとどのようなチックをしているかはわかりませんが
    仮にハネられたら窓口に行けば対応してくれます。

一度中国で係員が氏・名でも名・氏でもヒットせず漢字のピンイン(中国の発音)で入力したら該当しました。
    このときの搭乗券の氏名欄は漢字で表示されていました。

予約番号だけは控えておいてください、万一チケットを失くしても何とかなります。

香港航空の係員がどのような対応をされるか興味がありますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何度も間違いをしています

経験談を教えていただきありがとうございます。
    何度も確認したはずが、間違えてしまい、本当に恥ずかしい思いでいっぱいです。
    空港で気付かれるのケースが多かったのでしょうか?
    また、手数料または取り直し等かかったのでしょうか??
    航空会社によっては搭乗拒否されることがあると聞き、リスクを背負うならお金かかってでも変更した方がいいのかと思っております。。

かしこまりました。予約番号はしっかり控えておきます!アドバイスも、ありがとうございます。

• 19/06/23 22:35

問題ないと言う例が多数

ヒットするのですが・・・・・。数としては、むしろ異様に多い。特に、コールセンターでは。

私自身は、別のエアラインで逆で買ってしまっことに購入直後に気がつき(座席アサインができない)、電話して5千円で解決させたことがあります。結構多い事例ですが、現場(搭乗手続きカウンター)では無下に扱うことはないようです。

ただし、経営状態から、少しでも客から金を取る方針に変わった可能性は否定できませんが。それでも、紙切れになることはまずないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題ないと言う例が多数

私が香港航空での対応例を見落としていたのか、困っておりました。ご回答、また経験談を教えていただき、本当にありがとうございます。少し落ち着きました。
    明日すぐに連絡してみようと思いますが、先に旅行会社に連絡されたのでしょうか??
    搭乗できなくなってしまっては母に申し訳ないので、手数料はかかっても変更手続き等していきますが、出来るだけ抑えたいのが正直な気持ちです。。

• いいね! 0
    • コメント 0件