Q&A

スイス鉄道の乗車券について教えてください

公開日 : 2019年06月21日
最終更新 :

乗車券について2点質問があります。

①ローザンヌ→モントルーの乗車券でChexbres-Village Gare(シェーブルビレッジ駅)に行くことは出来ますか?

ローザンヌからモントルーまで鉄道で移動するのですが、途中ラヴォー地区のブドウ畑の散策を予定しています。
参考にしたWeb情報によるとChexbres-Village Gare(シェーブルビレッジ駅)という丘の上の駅から、Rivaz Gare(リヴァ駅)というレマン湖畔の駅まで約1時間の散策ができるとのことなので、それをしようと思っています。

参考にしたWebサイトは↓↓です
https://tripnote.jp/switzerland/lavaux-stroll-for-an-hour


②スイス国鉄SBBの予約サイトで販売されている乗車券は当日窓口で買うのと同じ価格でしょうか?
早割りチケットはWebで申し込むメリットはわかるのです、普通運賃が当日購入と同じなのであれば
現地購入の方が、その時に最適なチケットを提示していただけるのではないかと考えております。

予定としては出発前にオンラインでスイスハーフフェアカードの価格で購入してから、旅行に臨もうと考えておりますが、自分で調べた方法が自信がないもので、現地購入もありかなと考えた次第です。


※①の質問の補足情報として、その日の行程は↓↓
エビアンからインターラーケンまで行く予定なのですが、行程としては
エビアン→ウシーオリンピックまで船
ウシーオリンピック→モントルーまで鉄道
モントル(15:44発)ー→インターラーケンまでゴールデンパスライン
と考えております。

ご回答よろしくいお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ラヴオーの散策。

    鉄道の時刻や乗り継ぎについては他の識者の回答を参考に。
    シェーブルヴィラージュ駅を基点のブドウ畑散策について。この駅は丘の上 ではなくて背後の山への斜面にあります。物の本によればこの駅からリヴァまでの散策路が確かに書かれていますが、ここまで来たらもう少し先(西側)の展望台まで行くとこのブドウ畑の魅力を深く味わうことができます。ただそこまで行ってからリヴァま駅まで歩くと、下りとは言え1時間では難しいのです。当日はエビアンがスタート地点でモントルー発15;44ということですので、リヴァ、モントルー間の所要時間。荷物の有無等を考えねばなりません。リヴァ通過列車もありますからモントルーへの列車も考えておきましょう。
    これらがうまくかみ合ってシェーブルリヴァージュ駅からお勧めのハイキングコースを歩く時間が取れた場合は次のように行ってください。
    駅のすぐ上に鉄道と平行にある道路を左へ。400mほど緩い上りを進むと交差点があり、向こうの角にガソリンスタンドがあります。その交差点を左に下っていくと橋。さらに進むと道路は左にカーブします。このカーブを抜けると目の前がぐっと開けてきます。その先の右カーブ地点には、道路右上にホテルバロン。左の道路下にこのホテル自慢の展望レストランがあります。ここまで駅から20分近くかかります。この地点からさらに先へ500mほど進むと道は右にカーブし、左の道路端からレマン湖の湖面、左右方向に延々と続くブドウ畑の崖の上に出ます。ここがラヴォーのポイント地点の一つで、ブドウ畑の中をゆっくり散策する時間のない人の、ここへは行ってみたい大パノラマの展望台です。
    普通はここで少し時間を割いてレマン湖上を必ず通る客船の来るのを待つということになるのですが、時間のない人はここから西方向下に見えるリヴァの部落へ通じる急な坂を下り、部落をすぎて国道を横切って湖畔にあるリヴァの駅へ行きます。やはり1時間では無理で1時間半でも気分的にいそがしいですね。何とかもう少し時間を割いて行ってみたいところです。
    時間短縮の方法としてはローザンヌ、または寄港したらですが、ヴヴェイの港からタクシーを利用することです。
    ローザンヌからは少し距離がありますが、ヴヴェイからなら例えばシェーブルの駅まで15分くらいです。
    タクシーは適当な場所まで行きその後電車の時刻に合わせて駅へ行くといいコースになります。
    時刻の調整がついたらお考え下さい。

    15:51に乗るためには リヴァ発15:14 、モントルー着15:31 となるのではないかと思いますが、もしこのころの時刻で行動するなら、シェーブル着が13:23の電車はヴヴェイ発13:13になります。エビアンを何時に発つのかによりますが何とかなりそうな気がします。
    ただ曜日がはっきりしませんと電車の時刻を特定できません。電車に関しては自信がありませんのでご自分でSBBのタイムテーブルを。グーグルマップでシェーブル周辺の位置をお調べください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考情報ありがとうございます。

    教えていただいたルートをGoogle mapで検索してみました。

    スクリーンショットした画像を添付できればよかったのですが。

    教えていただいたルートはChexbres-Village駅から左に入り、ガソリンスタンド「Garage De La Corniche Sa/Station Sur Le Moulin」を経由して、コルニッシュ道路に入り、途中「バロン タヴェルニエ ホテル&スパ」の前を通り、コルニッシュ道路からダム通りを通り、Rivaz駅に向かう。ひらがなの「く」の字を描くようなルートですね。

    Google mapのルート検索では、2.6km 徒歩約37分と出ていますが、時間に余裕をもって行動したいと思います。
    その日はその辺りでお昼ご飯にしようかと考えています。

    なので、エビアンからは早く出発したほうが良さそうですね。

  • 19/06/22 03:13

    区間によっては乗車列車・購入時期により変動します

    https://www.sbb.ch/en/buying/pages/fahrplan/fahrplan.xhtml
    料金検索ではLausanneからMontreuxへは湖沿いの路線が出てきますが”Add via+”でChexbress-village Gare経由が検索できます。
    料金は乗車列車、区間によっては購入時期により変動しますので直近又は予約可能期日付近(2ヶ月前)の正規料金は(6/22)
    Lausanne-Chexbres-village Gare-Montreux・・・6.5(鈍行)~7.4(特急)CHF
    Lausanne-Montreux・・・6.5 CHF
    Lausanne-Chexbres-village Gare+Rivaz Gare-Montreux・・・3.7~5.6 CHF+2.8~4.6 CHF
    ご自身の行程に従い個々に購入されたら如何ですか。
    尚Half fare card購入120 CHFの元が取れればよいが・・・。
    Half fare cardの適用区間は
    https://www.sbb.ch/en/leisure-holidays/travel-in-switzerland/international-guests/swiss-halffare-card.html
    右下のPDF(Map of validity)を参考にご確認下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    19/06/22 06:24

    参考Itinerary

    Évian-les-Bains 10:05 (BAT1108 10.5 CHF) 10:40 Lausanne-Ouchy (lac) 徒歩 10:50 Ouchy-Olympique 11:00 (Metro or Bus 2.4 CHF) 11:05 Lausanne 11:44 (IR 4.6 CHF) 12:18 Chexbres-village (徒歩 1.5km 24分) 12:48 Rivaz 15:14 S2 15:31 Montreux 15:44 IR 17:33 Zweisimmen 17:39 RE 18:50 Interlaken Ost (29.5 CHF)

    • いいね! 0
    • コメント 0件