Q&A

バックパッカー、東南アジア周遊について教えてください

公開日 : 2019年06月21日
最終更新 :

8月、9月に3週間程度かけて一人でバックパッカー東南アジア周遊しようと考えています。
行こうと思っているのは、
①ベトナム、カンボジア、タイ、ラオス
②①+ミャンマー
です。

ここまでは決めているのですが、まずなにからすればいいのか分からずにいます。バックパッカーのサイトやブログなどを見てはいるのですが、全く先に進まないです。というのも、初めての海外、初めてのバックパッカー、初めての一人旅なので非常に困っています。

①か②がどちらがいいか教えてほしいのと、おススメのルート、そしてルートを決めた後何からすればいいのかを教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 頑張れ初めて

個人的にはミャンマーは外せないかと、東南アジアの他の国々とはちょっと違いました。ベトナムは空路の出国チケットが無いと入国出来ないという情報があり陸路派の私はe-visa取って行きました。(それでも中国との国境で鉄道から降ろされ野宿でしたが(笑))、あとカンボジアもe-visa必須、タイは一年以内に陸路での入国は2回までだったはず、でミャンマーはビザ免除中、これでエクスペディア、Googlemap、Google翻訳、現金、エポスカード、パスポート、バッテリーがあればなんとかなるはずという気持ちがあればokかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイの雨季について

タイの雨季は一般的に6月から10月なのですが、雨季の前半は曇り空に時々スコールが降るという感じですが、後半になると一日中雨が降り続き、その中で時々非常に激しく降ることになります。
    私も話の種にと思い一度だけ9月から10月にかけてタイを旅行したことがありますがとても観光旅行にはなりませんでした。
    その年によって時期は多少ずれると思いますが、おおむね9月の後半からはタイは旅行にならないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

観光旅行にならないとは

観光ができないほど雨季が激しいとは思っていませんでした。
    せっかくなら楽しんで観光したいので、今回は東南アジアは諦めようと思います。
    また、来年の2月くらいにでも行こうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めてなら、無理しない方が?

まず、何を見たいかとか、どこに行って、何がしたいかを考えた方がいいと思います。
    絶対、外せない目的地はどこか?ってことを、見極めてから、ルートを決めるとか、行く国を決めた方がいいと思います。
    ルートや、何か国回るとかを目的にしてしまうと、移動だけに必死になってしまって、もったいないと思います。

①と②なら、①を選びます。
    3週間って、意外と、あっという間です。
    移動にも時間がかかるし、陸路なら、隣の国に行くだけで、一日がかりとか、時間取られます。

ベトナムイン、タイアウトを目指すとして、
    ベトナムは、ハノイに行くか、ホーチミンに行くかで、何を観光するかが変わってきますね。
    ハノイから、ホーチミンに向かって観光をしながら移動ってのも、アリかな?

ホーチミンからシェムリアップに空路で行って、アンコールワット観光。
    プレアビヒアは、カンボジア側からしか行けない遺跡なので、時間があるなら、行った方がいい。

シェムリアップからシーパンドンに抜けるバスがあるみたいなので、可能ならシェムリアップからラオスへ。
    去年、韓国企業が作ってたダムが決壊して、シーパンドンも被害に遭ってるようなので、今、どんな感じか分かりませんけど?
    問題なければ、ピンクのイルカとか、滝が見られる。
    さらに、北のワットプーも、見学できれば、行っておきたい。

パクセーからタイのウボンラチャタニに国際バスが出てます。
    ウボンラチャタニから、パーテーム国立公園を観光するもよし、飛行機でパタヤに移動して遊ぶもよし、バンコクに行くもよしです。

日数の計算はしてないので、自分でやってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨季ニモマケズ

東南アジアの雨季は日本より雨量が多いですが、それを知って対策を立てれば雨季だからと言って旅行をためらうことはありません。
    国ごとに滞在ポイントを絞って日程に余裕を持たせる。
    空路を基本にバックパッカーの多く利用する経路のみ陸路で計画する。

例えばバンコクを起点にするなら夜行列車でノンカイ。友好橋経由でビエンチャン。
    ビエンチャン―バンビエン-ルアンパバーンはバスなければロットトゥー。昼行を原則とする。
    ルアンパバーンではこの時期ブンスオンフア(舟競走祭)があります。
    ルアンパバーンから空路でドンムアン。
    モーチットから陸路でカンボジア国境を越えシェムリアップ。アンコール遺跡を周りながら滞在。

バンコクに戻って旅費や日程に余裕があればスコータイからチェンマイへ。復路は空路か夜行の列車でもバスでも。
    余裕がなければバンコク近郊のアユタヤや水上マーケットくらいにとどめる。

上記は一例ですからご自分の行きたいところを周るのがお勧めです。

ここにあげた町はどこも何日か滞在して町を楽しむことができます。
    移動日と街歩きの日を分離すれば荷物を宿に置いて気楽に楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

勇気付けてくれるお言葉ありがとうございます

東南アジアに行こうと思っていたものの、雨季があるということで、東南アジアか中欧にするか非常に迷っています。

元々、東南アジアに決めていたのは、安さ、何ヶ国も周りやすそう、初心者バックパッカーに向いている、からだったので、「絶対に東南アジアに行きたい!」というわけではないのですが、雨季を考慮した場合の東南アジアと中欧だとどっちがオススメとかはあるでしょうか?

• 僕もバックパックします!

こんにちは!僕もバックパックします. 8月19日からの予定です。もしよかったら一緒にしませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

8月に行くのが厳しくなりました

お誘い本当にありがとうございます。
    8月、9月の3週間で当初行くつもりだったのですが、他の予定とも被り、9月からの3週間で行くことになりそうです。
    それでもよろしければ是非お願いしたいのですが、どうでしょうか??

• 8月9月は雨季の真っただ中

この時期インドシナからタイ、ミャンマーはおおむね雨の季節(一部の離島を除いて)。
    雨季には美味しい果物が安く手に入るというメリットはありますが旅行計画を立てる際に考慮が必要です。

平均的には週のうち3日くらいは雨の降らない日。3日は短時間強い雨の降る日、1日は一日中雨の降り続く日くらいの割合と見込んでおきましょう。

運が良ければほとんど雨に降られず、短時間の雨は夜のうちに降ってくれます。
    運が悪いと毎日雨に降られ、一日中雨の日が3日くらい続くこともあります。

長距離移動を計画していても交通への影響が出ることがあります。
    道路の冠水など宿の近所へ買い物や食事に出歩くにも不自由する場合もあります。

オフシーズンなので宿が満室というのは少ないから予約なしで計画するほうが事情にかなっている場合があります。
    日程に余裕を持つことといざとなればショートカットできるような計画が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパックはより小さく持ち物も必要最小限

「かつぎ屋」のような大きな荷物は避けたほうが良いのでは
    あれば便利で詰め込むと切りがありません。
    私はディバック一つですがこれまで何とかなりました。

大凡に行き先が決まったらあまりガチガチのスケジュールでなく
    行く先々適時変更もありの大雑把な方が気楽です。

現地ではいろいろな事に出くわします、すべてが自己責任なだけに
    行き詰まったらまた来れば良いと思い日本に帰ってくればよいのです。
    そのために復路のチケットはチョット高めになりますが変更可能なものをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

彝驫靉さん回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。
    約3週間の周遊だと、何リットルぐらいのバックパックだと問題なく過ごせますか?

• 旅行の準備について

初めての海外なら、2人など複数人数で行かれた方が良いと思います。大学生ならこの掲示板で旅友を探しても良いかもしれませんね。

私はこんな感じで準備をしています。

① 航空券の予約。現地に深夜に着く便は避けます。欠航になった時に航空会社から予約してあった人は早く処理してもらえたり、自分がキャンセルしても手数料分引かれた後の金額が戻ってきた経験があるので、旅行会社や格安航空券のサイトからではなく航空会社の公式ホームページから予約。出発が1日違うと数万円違う事もあるので、日程は航空券の値段を見てから決めます。私なら関空からバンコクかな。ベトナムを最初の目的地にする場合は、他の国を周遊してまた戻ってくると2度目の入国になってビザが必要になるので、日本からベトナムの往復ではなくオープンジョーにします。

② とりあえずの日程作り。ネットよりもガイドブックにまだまだ軍配が上がると思うので、地球の歩き方の東南アジア版を購入して熟読してから決めます。現地で具合が悪くなったり、天気の事もあるので日程はガチガチには決めない。
    昔タイ、カンボジア、ベトナム、ラオスの順で2ヶ月で周りました。3週間だとミャンマーまで行く時間があるかはよくわかりませんが、あまり駆け足の旅行は好きではないので、私なら今回ミャンマーは行かないで、改めて行くと思います。

③ とりあえず最初の都市の宿泊を2泊位をネットで予約。booking.comなどの口コミの点数が8.0以下は選びません。次の場所のホテルは、移動の前の日か2日前くらいにネットで予約すれば良いので、日本からは予約して行きません。バンコクならカオサン通りは昔からバックパッカーの聖地みたいな言われ方をしてきましたし、とりあえず泊まってみるのも良いと思います。

④ どうやってお金を持っていくか決める。両替はクレジットカードからのキャッシングが有利だとは思いますが、現金も用意。カンボジアにも行くならアメリカドルの小額紙幣を100ドル分くらい用意。東京だと秋葉原にレートの良い両替所があるのですが、関西にもそういうところがあるのかな。まあ銀行で両替しても良いと思います。日本円も1万円札だけでなく千円札を多めにしておくと、現地で小額だけ両替する時に役立ちます。

⑤ 持ち物の用意。バックパックは私の友人は現地で買ってましたが、日本で用意した方が良いでしょうね。バックパックの荷物を入れる口が1つだと奥に入れたものを取り出すのが大変なので、いくつかに別れているものが便利です。雨季の旅行なので登山用のレインカバーも必携。もしくは大きなゴミ袋を10枚位とガムテープを持って行って代用。
    靴は私の周りはkeenのサンダルが人気ですが、現地でもサンダルはいくらでも買えます。
    町歩き用のバックや貴重品をどうやって保管するかなど検討。貴重品ベルトや首からかける財布など使ってますが、汗で中の物が濡れるので、一度ビニールに入れています。虫除けスプレーや蚊取り線香、日焼け止めなどは現地でも買えますが、一応小さめのも用意。薬は必ず日本で用意。
    服は登山用の速乾タイプがすぐ乾きます。Gパンは乾きにくいので避けます。

⑥ 旅行傷害保険をバラで安くかける。クレジットカードの保険だけで足りる場合は必要無し。現地で病気になった場合にどうすれば良いのかクレジットカード会社に確認。

⑦ 現地でのネット接続をどうするか検討。私は最近はAmazonで事前にSIMを買って行ってiPhoneに入れてます。SIMロック解除がまだならしておく。

⑧ 現地に着いたらとりあえず空港で両替。レートは悪くてもとりあえず現金は必要なので。私はクレジットカードからのキャッシングはしないので分かりませんが、この掲示板の方はキャッシング派も多いですね。

⑨ 現地の交通手段はネットでできるものはしても良いと思いますが、飛行機は現地の旅行社に飛び込みでも買えますし、電車は駅で買っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケイケイさん回答ありがとうございます。

非常に細かく準備について教えていただきありがとうございます。
    一人旅にこだわりはないのですが、一人の方が多く気楽に旅ができるような気がしてました。でも、回答いただいたように、バックパッカー経験がある人を探すなどして複数人で行くことも検討しようと思います。

①ずっとエクスペディアで航空券を購入しようと思っていたのですが、それはやめた方がいいということですよね?

④⑧カンボジアに関しては日本で100ドル程度用意していく。他国に関してはキャッシュカードまたは日本円現金で現地の空港で両替する。で大丈夫ですか?

⑤ケイケイさんはバックパックの容量は何リットルの物をお使いでしょうか?また、機能性が良くおススメの物があればぜひ教えていただきたいです。

②⑨タイ、カンボジア、ベトナム、ラオスを周遊したときの交通手段は何を使いましたか?

• シンガポールからスタートしては?

アジアで最も治安がよく初海外かつ一人旅向きなのは台湾、韓国、香港、シンガポールです。
    日本語の通じない(台湾、韓国はかなり通じますが)日本を旅する感じで初心者でも不安なく旅できるかと。

マレーシアもそれに次ぐので、シンガポール→マレーシアとマレー半島を北上し、バンコクに着くころには一人旅にも慣れ、自信がつくかと。

宿は各国にあるYHが安心かと。

日本YH協会のHPで検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん回答ありがとうございます

回答ありがとうございます。
    シンガポールが初心者向けなのですね、初めて知りました。
    シンガポール、マレーシアは物価が高そうなイメージだったので、学生の僕からすると周遊コースには入れづらいかと思っていましたが、マレー半島から北上するコースも検討してみたいと思います。