レポート

中国大ニュース二題・・・

公開日 : 2019年06月20日
最終更新 :

1.「千と千尋の神隠し」正式公開
今もってこの映画のモデルになった、と言われるところに行く人は多い。台湾の九份、道後温泉本館、渋温泉金具屋、四万温泉積善館、目黒雅叙園etc・・・私も先日、やはりモデルになったと言われる長野の飯田で、ジブリの音楽がずっと流れているという宮崎駿御用達?のレストランで食事をする機会があった。やはりあの映画は凄いのか・・・。

6/21から中国で18年経って初めて公開されるというので話題になっているけど、ポスターがいい、とのことで・・・
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1636298574363165456&wfr=spider&for=pc
コピーの「别丢了自己」と「不要回头,一直向前」と言うのも(各自訳してください。・・・)千の心情そのままで、日本版よりいいのでは。・・・

私は映画のロケ地は好きだけど・・・改めて観て聖地巡りをされる方はどうぞ。

2.上海地鉄2号線、浦東機場行き广兰路站での乗換がなくなる。
知らなかったです。全部ではないみたいですが、直通電車が走るだけでも画期的・・・4月19日からだそうです。
https://web.shobserver.com/wx/detail.do?id=145600

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 九份

    九份は非情都市の舞台になった場所と記憶していますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 九份

    ケケッチョさん、こんにちは。

    おっしゃるとおり九份は「モデル」ではなく、非情城市の「舞台」になったところですが、あの映画ももう30年前の映画ですし、日本でのヒットの仕方も違いますしねえ。・・・・九份に行った日本人観光客に「九份と言ったら思い出す映画を挙げてください」と聞いたら、「千と千尋~」の方が断然多いだろうと思います。・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 間違えてるよ

    たいらちゃんジブリか映画の専門の掲示板で書けば
    ここは旅行の掲示板だよ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たいらちゃんって

    独居老人ですか?
    誰にも相手にされないので、かまって欲しいの?

    • いいね! 0
    • コメント 0件