Q&A

どのあたりに宿泊するか悩んでいます

公開日 : 2019年06月18日
最終更新 :

こんにちは。

今、以下のような予定です。
KA996 10月×日(金曜日) HKG 23:00 → PEK 02:15 +1
で北京着(もしかして新空港?)、
NH964 10月×日(2日後の日曜日) PEK 8:25 AM →HND 12:50 PM (こちらはスタアラなので北京首都国際空港発)
で、帰国予定。
ホテルは金曜日チェックイン・日曜日チェックアウトでとるつもりです。

チェックイン日の到着時間が、金曜日深夜というか土曜日早朝というかといった時間なので、土曜日のお昼近くまで寝ちゃうかも&日曜日朝出発、ということは使える時間は実質半日です。
北京は10年以上前ですがツアーで来たときに、主要な歴史的観光地は回りましたし
今回は時間もないし街中をぷらぷらしてお土産とか物色しつつ、いまの北京を見られればと思っています(ツアーのときは、ホテルは郊外の不便そうな場所で、そこから歴史的観光地をバスで回るだけで、あまり市内は見ていません)。で、晩御飯は一人で北京ダックとか食べたいな(笑)とか…

どのあたりにホテルをとると、そんな街歩きに便利でしょうか。

到着時はもちろん出発時も、ホテル-空港間はタクシーを使うつもりなのでその点では駅が近くなくてもいいのですが、街中ふらふら歩きには駅近ホテルのほうがいいのでしょうか?

一応、「地球の歩き方」は買ったんですが、今一つぴんとこなくて…
アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 竹園賓館

2年前に北京に行った時、中国らしいホテルをと思って泊まりました。
    1泊8000円ぐらいでした。
    レセプションの係りの人は英語を話されます
    地下鉄の鼓楼大街駅を南に進みマックの手前を右に曲がるとあります。
    夜間ですが北京国際空港のタクシー乗り場から乗って96元でした。
    正規のタクシー乗り場でもメーターを起こさず200元とふっかけてきました。
    胡同の中にあり静かな環境です。
    后海公園も徒歩圏です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当日は寝るだけに目的を絞ったらいかが

深夜2時過ぎに空港に到着、そこから市内まで移動していたら金もかかるし寝る時間もなくなりますよ。
    到着したその日はできるだけ空港近くの安宿でも利用したら如何でしょう。
    ただ寝るだけです、目が覚めたら市内に移動しお好きな宿を選んだらいかがですか。
    北京出発が朝の8時半頃となるとそれなりの時間までに空港に行く必要があります。
    当然宿選びもその事を考えての立地でないと慌ただしい朝になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間休憩室があればいいのに…

こんばんは。

新空港に
    「時間休憩室」ができて、事前予約ができれば一番いいんですけど
    それは無理でしょうね。
    首都空港のほうだって、存在はしてるけどweb予約は不可のようですし。

>空港近くの安宿
    どのへんを探せばいいんでしょうね。やっぱり、草桥站近くですかね…
    あとは、空港ができる直前再度探してみるか。そのころには何かしらエアポートホテルが建っているかも(多分私が知らないだけできっとその予定はあるのでしょうが)。

ありがとうございました。

• 王府井か前門周辺

北京には3回個人旅行で行ったことがありますが、以外とまち歩きできるところは少ないです。
    思いつくのは、天安門広場の東の王府井や南の前門大街くらいです。
    北京は、基本的に無機質な街並みです。
    立地がよくないホテル周辺ではレストランや現地の食堂がないこともありました。
    繁華街の近くや移動に便利な地下鉄の駅の近くのホテルがいいと思います。

夜に街をぶらぶらするなら、王府井や前門周辺のホテルがおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まち歩きできるところは少ない

こんばんは。

>北京は、基本的に無機質な街並み
    そうなんですか?
    上海に一泊したとき街に出まして、そのときに「普通の都会だなー」と思いましたが、北京もそんな感じでしょうか。

>王府井や前門周辺のホテル
    このへんでさがしてみようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: どのあたりに宿泊するか悩んでいます

えびちゅさん、こんにちは。

私はここ何年か北京には行ってないので、北京について語れる情報は持ち合わせてないのですが、
    >KA996 10月×日(金曜日) HKG 23:00 → PEK 02:15 +1
    には、惹かれる(?)ものがあります。・・・

おっしゃるとおり(レスにもありますが)KAだとキャセイに引っ張られて新空港に行く可能性が高いのと、首都空港も24時間運用ですが、バス、電車共に24時間運行してない(はず)ので、夜中はタクシーのみ、と新空港もなるのか・・・・。地鉄新機場線(10号線の環状の路線図の左下あたりにある草桥站が起点のようですが)も10月×日に間に合うのかどうかも分らないですし、上海や首都空港を見てると、始発は早くても6時くらいではないか・・・

ということで、ぜひ「北京新空港に深夜二時に着きました、そして・・・」というレポートを上げて欲しいです。(もちろん、体調と安全が最優先です。念のため。・・・) イスタンブールの新空港もレポートがぼちぼち挙って来ていて、少しずつ様子が分ってきていますし・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

往きもそれなりに大変ですよ

こんばんは。

これらのチケット買ったとき、うかつにも新空港のこと、そんなニュース忘れていました完全に。

北京までと北京以降が別切りで、東京-北京はUAのマイル特典航空券です。
    それがまた、往路北京までは羽田→スターフライヤーで関空→深セン航空で北京(首都国際空港)、22時頃着
    で、約6時間後の翌3時、キヤセイで北京(多分、新空港)発ですよ…
    同じ空港内だし、広いっつっても別にいいじゃんと思ってたのに( ;∀;)もしかしたら駆け足じゃーん。
    >レポートを上げて
    と仰るならば、コレは、往きの空港間移動からやるべきですかね(笑)
    タクシー、電車移動、どっちがいいのか。電車は開通しているのか。はたまた羽田-成田、松山-桃園のようなリムジンバスとかあるのか。時間はどのくらいかかるのかとか。

まさか自分を実験台にするとは思ってなかったです。ははは。

• 19/06/19 04:35

前門辺りは如何ですか

https://map.baidu.com/@11590057.96,4489812.75,4z
    https://www.amap.com/
    HKG 23:00 KA996 02:15 PEK
    指紋登録・入国審査を受けCheck-in baggage をPick-upし移動可能になるのが早朝3:00
    世界組のCXは北京中心部より南約50kmの場所に建設中の北京大兴国际机场発着。親会社が新空港発着であれば無所属のKAも新空港発着と思われますので、タクシ-を利用し新机场线始発駅の草桥までは高速料金15に料金は180 CNYで到着は4:00頃.節々がコキコキいう貧乏性の私なら空港で始発を待ち新旧の街並みが入り混じる前門近隣に泊まります。浮かした分全聚德烤鸭店発祥の地前门店(Take outも可)で北京ダックと老酒の一人飯を愉しみます。正阳门前から珠市口-地铁站までの前门大街步行街(約1km)には観光用トラムが運行され
    整理された町並が楽しめます。一歩裏に入れば古き良き北京の街並み(胡同)を堪能できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

前門

こんばんは。

まあ、最初の一泊はムダかもですね。
    ただ私は寝不足が非常にコタえるし丈夫でもない、なんとしてもちゃんとベッドで寝たいというタイプ、しかしまあ確かにお金はもったいない…(笑)

>全聚德烤鸭店発祥の地前门店
    こんな高級店っぽいところで一人飯が可能なんですか???

前門。
    調べてみたらここにMUJIホテルがありますね。
    あとで空き具合を調べてみます。

• 前門の中心の商店街でなく、 西側の前門西河街のちょっといい感じにうらぶれた感じのあたり

ぜんぜいレスポンスがつかないので  北京このときがはじめてですが、

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/485148/-/parent_contribution_id/485148/

プロフィールの写真この店のまだ使っているので。

店なんかは地元客とそうじゃない店 値段が2、3 倍 (2、3割じゃなく) ちがうようなかんじでした。 ほか(西単 王府井 etc)にいってないけど、別の繁華街なんかも 1本道 はずれるとたぶんぜんぜんちがうのでは。 そういうところに 飛び込むの勇気がいる(そういう所英語で dives といいます)けど そうする価値 はあるとおもいますよ。 わたし北京では泊まったことないけど、 どこでもそういった繁華街のうらとかをさがします(バー の2階とか パリのイスラム ハラール肉屋の二階のホテルにとまった話何回 もここにかいてます。)のんだくれても あるいてかえれそうなところ。 それより すこし安心(マシ)で安いのは大学街 です。 しかしそういったところは 北京ダックなんかないとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

勇気が要る

こんばんは。

私は、「うらぶれた」という感じのところのホテルを使ったことは皆無に近いです。
    「非力・おばさん・一人・外国語戦闘力極低・コミュ力も極低」というスペックなので、ここはよく知らん街だと思うと、なかなかいろいろ踏み切れないです。

歩くときも大通り選んで歩くし(ちょこちょこ横道とか入ったのはヴェネツィアくらいかも)、酒飲みじゃないので夜遅くもあまり出歩かないし。

なんだか、
    つまんねぇ旅行してんなぁなんておもっちゃいました(笑)

まずは前門あたりを探ってみようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件