Q&A

旅の行程

公開日 : 2019年06月10日
最終更新 :

ポーランド(ワルシャワ) → チェコ(プラハ/チェスキー・クルムロフ) → ドイツ(ライプツィヒ他1町)
へ行こうと思っています。
日数は7日~10日を考えています(日数があれば上記行程は可能だとは思いますが)
地図を見ても全く距離感がわからず、また、上記の3か国をめぐる方のブログ等も見つからず、
なので、ベストな行程とおすすめ観光場所を教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 行ってきました!

先月、ワルシャワ~プラハ~チェスキークロムロフ~ライプツィヒに行ってきました。
    ワルシャワ~プラハの長時間の列車旅、意外と大丈夫でした。そして、途中、オロモウツにも立ち寄りました。
    ハラハラした場面はたくさんありましたし、情報収集不足なあど旅行の準備もあまり十分では
    ありませんでしたが、それなりに楽しむことができました。
    私はある映画を見てからクラシックを聴くようになり、
    さらに来年はベートーヴェン生誕250年にあたる年です。
    今回の旅行は大好きなドイツは約3日しかなかったので、今度はクラシックコンサートを聴く目的も
    含めて、ドイツを少し長めに滞在したいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行程を考えてみました

1日目(月):日本→(FRA)→WAW (WAW 泊)
    2日目(火):WAW観光(WAW 泊)
    3日目(水):WAW → クラクフ 電車で移動 (クラクフ 泊)
    4日目(木):クラクフ市街観光 (クラクフ 泊)
    5日目(金):クラクフ → プラハへ移動
           朝から移動 Bus + 電車 (プラハ 泊)
    6日目(土):プラハ 観光 (プラハ 泊)
    7日目(日):プラハ → チェスキークロムロフ (Bus 移動)
                    (チェスキークロムロフ 泊)
    8日目(月):チェスキークロムロフ → プラハ (Bus 移動)
                    (プラハ 泊)
    9日目(火):プラハ → Leipzig 電車移動 (Leipzig 泊)
    10日目(水):Leipzig (Leipzig 泊)
    11日目(木):Leipzig → (FRA) → 日本 着(金)

〇各都市基本的には市街観光のみです。
    〇木曜日発だとすごく航空券代がかわるみたいなので、
     それによってはどこかで1泊けずります。
    〇クラクフからチェスキークロムロフに直通で移動できからいいのになぁ。
    〇今回は移動がどうしても多くなってしまいますが、
     広い国なので仕方がないですね。

どうでしょうか、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

クラクフからチェスキー・クロムロフへ

1.クラクフからチェスキー・クロムロフへの移動は、
    やはりプラハに行ってからバス等で移動する方法しかないのでしょうか。

2. 航空券はやはり現地木曜日発だと高くなってしまうのでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴスラー、クラクフ、ヴィエリチカ

ドイツ大好きで、独各地にはかなり行かれてますね。ライプチヒに近くあと1か所ならベルリン、ドレスデン以外だとヴァイマル、アイゼナッハ、エアフルトでしょうか?旧東独との境の、ドイツ帝国議会が置かれ、皇帝も居住したかつて独の中心だった世界遺産ゴスラーは木組み建築群がすばらしい独指折りの必訪地ですが。

ゴスラーの場合、7日だとフランクかミュンヘン~ゴスラー1泊~ライプチヒ1泊~プラハ2泊、クルムロフ1泊、プラハ経由ワルシャワ1泊でしょうか。

10日ならプラハ~ワルシャワ間にクラクフ2泊に行けます。
    アーヘン大聖堂とともに欧州の世界遺産第1号3カ所の一つで、その近郊のヴィエリチカ岩塩鉱も3カ所の一つです。

つまり欧州3カ所のうち2か所がポーランド南部にあるので、この2か所は絶対行きたいです。
    クラクフに丸2日滞在できれば、この2か所+アウシュビッツ(クラクフ近郊)も可能です。

日本への直行便が出るワルシャワは旧市街だけの半日程度でもいいので。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ドイツ大好きです

回答ありがとうございます。

そうです、ドイツが大好きで、ヨーロッパの中でドイツ以外の国に行ったときも必ずドイツだけは立ち寄ります。

投稿後、ガイドブックを少し読んでみたのですが、ワルシャワとプラハがかなり離れていることも知り
    ドイツを除き、この両国を1度に訪れるのは大変かなと思えてなりません。

観光にも興味はあるのですが、音楽にも興味があるので、ショパンにゆかりのあるワルシャワとドボルザーク等のゆかりの地であるチェコ。
    両国いけないかなと思ったのです、
    さらに、両国にはかわいいまちもあるので、いけないかなと思ったのです。

参考までに調べたのですが、日本からワルシャワへはフランクフルト経由でいくと夜の10時すぎに到着とのこと。
    こんなに遅い時間に空港に着くたびは初めてで、一人旅というのもありますし。
    空港から市内へでるのは大丈夫なんでしょうか。

ワルシャワは都市でそんなに観光するところはないのでしょうか。

• 19/06/10 17:47

空路か陸路

という極当たり前のことしか書けません。

Warszawa-Prahaは600キロ程度あるので、バスはキツい。空路か鉄道でしょう。
    IC 131/EC 131 Warszawa Centralna 08:47 Praha hl.n. 17:39
    IC 112/EX 112 Warszawa Centralna 13:20 Praha hl.n. 21:39
    www.intercity.plにあるように駅の窓口で買ってください。
    でも、8時間を超えれば断然空路が有利です。
    LO OKで100 USD程度であるでしょう。

Warszawaは大都会ですが交通の便が良いので動きまわるには便利。でも面白いものがあるかと言われると人それぞれでしょう。再建でも良ければ旧市街でしょう。後は都会ならではの買い物とかでしょうが、それほど心惹かれるものがあるかと言われると・・・。そもそも何故選んだのでしょうか?他の街も。

global.flixbus.com
    Prague ÚAN Florenc Český Krumlov (Špičák)
    08:00 11:20
    09:30 12:45
    12:30 15:50
    17:00 20:20
    19:55 22:45
    4.99 €~

ここから北上するのは無駄なような気がします。バスはプラハ乗り換えです、8時間は掛かるので。

ならば、 Warszawa Centralna→Leipzig HbfはBerlin乗り換えの8時間前後、Sparangeboteで39,90 EUR~。 Leipzig Hbf→Praha hl.n.は鉄道ではDresden Hbf経由で、19,90 EUR~ですが、DB Fernverkehr Busで3時間、22,90 EUR か、本数のあるFLIXBUSでも3時間半、14.90 EUR~なのでバスも十分選択肢。

ここ、ここまでは聞かれた通りの都市間の移動だけに絞ったことで、実際には、 Český KrumlovからもLeipzigからも戻れません。

要するに、ポーランドかチェコ、またはドイツの首都から日本に戻るか、オーストリアの首都にでるか、かなり距離があるが、バイエルンの州都まで行くかにも依るので、それ次第でしょう(要するに日本に住んでいるのなら、何処に入って何処から出るか、使うエアラインにも依るし、日本の何処に住んでいるかも重要となるので)。これがまず全体を規定すると思います。

Český Krumlov → Wienも4時間強で行けるし、空港までのShuttle busもあり、これなら3.5時間です。

Český Krumlov ⇔Prahaはwww.regiojet.comという方法もあるし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

移動は陸路で考えています。

回答、ありがとうございます。

全体を考えてみます。

• 19/06/10 16:57

移動は飛行機か列車、あればバスですか?

それにより移動時間、滞在時間、距離感がつかめるのでは?
    お勧めは、何に興味があるかによります。歴史?音楽?ただの観光地?
    各地2,3泊でも行けますが、アウシュビッツやベルリンはパスですか?
    空港は何処に着いて帰国は何処からですか?
    短期間なので、オープンジョーか片道のAirで移動すれば
    時間節約できます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

移動について

投稿、ありがとうございます。
    移動は主に電車。訪れる場所、移動時間によってはバスを考えています。
    興味を持っているのは、観光と音楽です。
    ポーランド、負の遺産ともいわれているアウシュビッツはやめておこうかなと思っています。
    もちろん新しいベルリンにも興味はありますが、基本的に今回は別の年にしようかなと思っています。
    ヨーロッパへ 今のところ、ワルシャワに到着し、最後はドイツのライプツィヒから帰国と考えています。
    ガイドブックを読んでいると、ワルシャワからプラハがかなり時間がかかると知り、1度プラハに行ったことがあるので、今回はパスしようかなとも検討中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件