レポート

ランタン渓谷で謎の類人猿と遭遇

公開日 : 2019年06月09日
最終更新 :

かなり古い話にはなります

1991年3〜6月にインドとネパールを旅してきて
ナガルコットから遠くに見えるヒマラヤの山々を見ているうちに
「もっとヒマラヤをまじかに感じたい」との衝動にかられ
トレッキング経験は全くありませんでしたが
ガイドブックに比較的初心者でも行きやすく
2〜3時間おきくらいに安宿が点在するという
ランタン渓谷にトレッキングに行ってきました。
(現在は、当時のトレッキング出発地点より1つ先のシャブルベシまでバスで行けるようです)

トレッキングを始めて2日目2800m付近のリバーサイドホテルに泊まり
原生林を抜ける時、謎の類人猿と遭遇しました。

実は2019GW中に山口敏太郎さんとメールでコンタクトすることができ
その時の体験を簡単にメールしたところ
「ぜひ、僕のやっているネットラジオで電話インタビューに答えてくれませんか?」
とのことで2019/5/8にインタビューを受けました。

ユーチューブで「アトラスラジオ イエティ」検索で出てくると思います

その数日後、敏太郎さんから連絡が来て
東スポさんがその内容を記事にしたいとのことの連絡あり
5/14の東スポで記事になり、翌日東スポの記事として
ヤフーニュースにも出てました。
(東スポかいっ!と思わないでください)

「東スポ イエティ」検索で出てくると思います

上記のところで詳細&前日談も語っています。
実名でOK出しているのは熊やラングールの見間違いではなく
未確認と思われる類人猿と遭遇したのは確かなことで嘘、偽りのない実体験だからです。

いろいろ調べてみるとイエティらしき目撃談はヒマラヤ全域にわたり
比較的標高の高いところでのものが多いですが
僕が遭遇したものがイエティと呼ばれるものなら
標高が2000〜3000m付近の原生林にも生存している可能性があります。

そんな遭遇もあるかもしれませんので
ヒマラヤのトレッキングを楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント