Q&A

8月アルジェリア ビザ(個人旅行)

公開日 : 2019年06月08日
最終更新 :

2019年のお盆期間である8月10日ー18日頃にアルジェリアへの旅行を検討しております。
ツアーではなく、個人旅行でいきたいと考えております。
東京の目黒にアルジェリア大使館がありますが、以前は個人旅行にもビザを発給されていたと思います。
今現在は、旅行代理店を通じてしか発給しない、とのことですが、詳細をご存知の方とかおられないでしょうか?

また、もし最近、アルジェリアに個人旅行などで行かれた方など、ビザを取得できた方など、
できれば取得方法などについて、お教えいただけましたら幸いです。

当方、京都在住のため、目黒の大使館まで出向くことは少し厳しいです。

ご助言や、他に検討されている方などおられましたら、情報交換などできたら幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 旅行代理店でしか発行しないとは書いてませんよ

    興味があったので調べてみました。

    まず『アルジェリアの旅行代理店または日本の法定代理人に連絡する必要があります。』とあります。
    日本の法定代理人というのはよくわかりませんが、
    アルジェリア大使館のHPに日本アルジェリア
    センターとありましたので、そちらのHPに
    アルジェリア大使館情報という分類でビザの申請に
    ついて代行業務についての説明がありましたので、
    そちらにお問い合わせになったらいかがでしょう?

    https://www.japan-algeria-center.jp/embassy/jp/embassy_jp.html

    おそらく大使館から分離された日本の援助でできた
    セクションなのだと思います。過去のスレッドを見
    てもビザの審査が厳しいのがうかがえます。
    おそらく人手のない領事部が旅行代理店などに代行
    させることで省力化を図ったのではないかと思います
    が、詳しい方のレスがつくといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    マイコさん、
    ご返信誠にありがとうございます。
    大使館には3月ごろに電話したのですが、大使館が持っている旅行代理店のリストを経由してのみしか、ビザは出さない、とのことです。
    そのリストは紙に印刷しているのですが、なぜか大使館に直接行かないとくれない模様です。送ってくれ、と行ったら拒否られました。
    当方は京都在住であり、紙の旅行代理店リストだけのために、東京に行くのは少し難しいです。

    状況が変わるのを待ちたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件