Q&A

最終的なドイツ旅行計画についてアドバイス下さい。

公開日 : 2019年06月07日
最終更新 :

切符購入から始まり周遊計画等も助言を受けほぼ計画が固まってきました、マルコポーロさん等皆様感謝します。
ここや他HPでの助言や情報を一つの書面にまとめたり、DBのアプリに慣れようと操作したり、地球の歩き方やるるぶ等の冊子を参照して最終段階の詰めをしています。

基本は
1日目(6/9)フランクフルト着泊(東横イン)・・現地日本人ガイドに会い、空港送迎兼中央駅で列車の乗り方の時刻表や路線の選び方等の基本を教わる(契約は2時間)。
2日目(6/10)朝食後ベルリンに移動、ベルリンの壁等観光、宿泊(ホテルアマノ)
3日目(6/11)昼までベルリン観光、時間があればハンブルグにも寄ってフランクフルトに戻り、再度東横イン泊(旅仲間の人と合流)。
4日目(6/12)旅仲間とライン下りをしケルンまで同行(ケルン大聖堂)、自分はその後1人でミュンヘンまで移動
(ホテルメトロポールに連泊)。
5日目(6/13)早朝ガルミッシュに行き、登山電車に乗り、午後からノイヴァンシュタイン城見学。
6日目(6/14)ミュンヘンやローデンブルグその他沿線のロマンチック街道の町等を観光して、フランクフルトに戻る(東横イン泊)。
7日目(6/15)フランクフルト空港から日本に向けて帰国
・ホテルは、全て中央駅から歩いて行ける新しくて料金もリーズナブルなのをチョイス
東横インをベースとしてスーツケース預かってもらい、他は極力軽装で(パスポート等の貴重品は持参)
・ノイ城の近くのもう一つの城も見ようと思いましたが、イギリスのバッキンガム宮殿・ウインザー城、パリのベルサイユ宮殿、同じドイツのハイデルベルグ城見学経験あり、今回もノイ城に行くのに、他の城を見てもそれと同等の感動できるの?と疑問になりパスしました。

質問として・・
・6月10日(祝日)午前フランクフルトを出発しベルリンに向かう予定しており、最短時間は3時間53分と聞いたが、DBのアプリでは4時間30位かかります。
日本語も通じるレイルヨーロッパの公式ページだと、
「フランクフルト:8:24発-ベルリン:12:55着」と「同9:02発-12:55着」という2件がヒットします。列車番号も到着時刻も同じ、発車時刻のみ違います。
同ページは平日と休日のダイヤを混同して?いい加減なのでしょうか?(DBアプリだと翌日6月11日に9時台発12時55分着というのがあった)
・DBのアプリの操作がまだなれていません。自分が乗車駅と行先駅を入力すると列車が表示されないこともあります。直通列車しかヒットしないんでしょうか?例えば、ある駅(あまりICEとかが止まらない駅)から出発し、その列車が目的駅と違う方向に行く場合や、ICE等の優等列車に乗り換えた方が早着くため乗り換える場合、
「発車駅-乗換え駅」と「乗換え駅ー目的駅」で検索しなければならないのでしょうか?
逆に直通列車以外も表示される場合、乗り換えはどこでしたらいいというのはどのように見るんでしょか?
(日本のヤフー路線情報みたいに簡単ではない)
・ライン下りのリューデスハイム→ザンクトゴアールの乗船料は、20ユーロ位ですか(割引前)?
・バイエルン・ツークシェビッツ鉄道でガルミッシュから山頂まで往復すると60ユーロ位ですか(割引前)?
・オーストリアのロイテまでジャーマンレイルパスは通用するのでしょうか?ザルツブルグは行けると
聞きましたが。ロイテからノイ城に向かうバスの料金は?無料、割引ですか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 結果報告です、無事に帰ってきました。1

実質5日間フルにジャーマンレイルパスを使って、ドイツ中心に一部ベルギーとオーストリアにも入国し色々観光し帰ってきました。マルコポーロさんはメール下さったりしましたが、その他の皆さん硬軟様々な情報や助言を頂き、無事帰ってくることができたため感謝してます(どうか皆さん、争わずに自分のような初心者に知恵を授けてあげて下さい)

皆さんの情報を踏まえ、時間、興味、体力、予算、その他の事情で臨機応変に考えて実践してきたし、列車の遅延が日常茶飯事・・むしろ定刻に着くことの方が珍しい、そのくせ出発は定刻より数十秒早くフライングすることも。

早割は「今回の」旅行には向かないものだと感じました。ほぼ自由に乗りたい電車に乗れるのパス、決められた列車しか乗れず、乗り遅れたらパーになる早割(日本の切符ではぷらっとこだまみたいなもの)。

「ICEを乗りたい」という気分は2日で情熱が覚めました。でもその他の列車(ICとか)に乗るとWIFIを搭載してなかったり、電源コンセントが無かったりマイナスポイントが多くその意味でも極力ICEに乗ろうと考えました。
    ーーー
    1日目 フランクフルト着泊・・空港で現地日本人ガイドと会い一緒にSバーンに乗って東横インまで案内してもらい、バリデーションの要否やICEスプリンターの乗車可否も確認し、DBアプリの使い方、時刻表等や案内板の見方も教わった。彼女自身も早割をパーにして高い正規料金で買った経験もあるとのこと
    2日目 朝食後ベルリンに移動、ベルリンの壁、博物館島とその中身の博物館の周辺を見物、門、議事堂等見物(入館は断念)
    3日目 ベルリンに見切りつけ早々にハンブルグに移動。市庁舎を見物中、フリーツアーに遭遇し誘われ参加、教会、倉庫街、運河、潜水艦等を見物。3時頃のICEでフランクに戻り旅仲間と合流。
    4日目 雨と疲労でライン下りはせずケルンに直行し、ビールを飲んだ後、大聖堂入場、塔にも登る。二人とも疲労の極限に。仲間はケルン市街を見物、自分はミュンヘンに急ぐと別れた。しかし自分にはベルギー人のハーフの友人(日本在住)がいて話のネタに、一歩でもベルギーに足を踏み入れたいと決心。ただブリュッセルまで向かうと(南駅でも)ミュンヘン到達は不可能(ケルンで時間とられたのと列車遅延等)と判明し、リエージュで降りて10分位駅前を散歩し、反対方向のICEに乗車。途中シュツットガルトを見物していこうと思ったがフランクフルト到着の時点で1時間20分の遅延で断念。ダイレクトにミュンヘンに
    5日目 疲労や荷物のまとめ、チェックが必要となりガルミッシュは断念。IC(所要時間はICEと同じ位だがWIFI搭載がなかった)でアウグスブルクに向かい2時間ほど見物(初のロマンチック街道の街の見物、昔はハイデルベルグも含まれてると勘違い)。その後、各駅停車とバスでノイ城に向かい、着いたのが13時20分頃、入場予約はせずチケット売り場に並んでたが(見学可能な時間は16時頃)、中国系又は韓国系の男性に声を掛けられ「14時5分に入場可能なチケットが余って、10ユーロで譲りたい」と言われ理由は聞かず「騙されたら自己責任」と思い買った。シャトルバスに飛び乗り、結果的にチケットは有効で正規料金よりも安く早く観光でき、時間を節約でき感謝。その後ホーエンシュバンガウ周辺を見物し(もう一つの城は外観だけ)、電車の時間を踏まえてフッセン市内も見物し、ミュンヘンに戻る。帰りの電車の2等車はほぼ満席で立つ人もいたが、1等席を探すとガラ空きでそっちに移る。
    6日目 ザルツブルグに行くことに決め、パスでRJXが乗車できることを駅で確認し、それに乗車。2時間ほど見物し、またRJXでミュンヘンに戻り、フランクフルト方向に向かうICEに乗るが、最後にどこかの街を見物したいと思い、乗り換え無しに到達でき、かつ駅から近いニュルンベルクを選択。これが裏目に出て街の奥の城の周辺で迷い、ようやく道路まではい出てトラムの停留所にたとりつく。トラムも20分位遅れしかもニュルンベルク中央駅に一番近い停留所から中央駅まで徒歩10数分かかり。「乗車予定のICEはとっく出てる」と思い、中央駅で駅員に「フランクに行きたいが一番早い列車は?」と聞いて指さされたのに乗ったが、「結果的」に「本来自分が乗ろうと考えていた」列車番号だった。列車トラブルでニュルンベルク中央駅で2~30分待機していたらしく、自分が乗るや否や発車した。フランク中央には定刻約20分の遅れで到着。
    ----

• いいね! 0
    • コメント 2件

結果報告です、無事に帰ってきました。2及び追加質問

結果論で、弾丸、綱渡りと言われてもしょうがないですし、今後旅行する人に同じ事は勧められませんね。ただ極力ICEに乗り(最初の興味でなく、WIFIや電源のある環境という必要性)列車の遅れが生じてもベストの選択をしたと思ってます(外での食事を車中に変更する等)。早割買っていても列車を逃した可能性もあり、遅延して待たされた(パスなら、今到着した最速の列車ならなんでも乗れる)、突然のコース変更もできなかったわけです。
    特急は、
    ICE:フランク→ベルリン、ベルリン→ハンブルグ、ハンブルグ→フランク、フランク→ケルン、ケルン→リエージュ、リエージュ→ミュンヘン(途中フランク空港で乗り換え)、ミュンヘン→ニュルンベルク、ニュルンベルク→フランク
    IC:ミュンヘン→アウグスブルク
    RJX:ミュンヘン⇔ザルツブルグ間往復 
    に乗車
    ライン川下りはできませんでしたが、ドイツの5大都市を回り、ベルギーとオーストリアの一部にも立ち入ることができて満足です。
    あと今回の旅で論点となった情報ですが
    ・ミュンヘンでシュツットガルト経由のTGVを見たので、発車準備をしていた車掌の若いお姉さんに「パスでドイツ内だけTGVに乗るなら追加料金かかるか?」と聞いたら「要らない」と言われ。念のためインフォで聞こうとするとやはり若い白人のお姉さんにあたり「切符売り場聞いて」と頼りない返事。その日はTGVに乗ることが目的でなかったので結局そこで打切り。
    ・ザルツブルグに行こうと決めたがRJXの方が早そうなのでパスで利用可能かインフォで確認。黒人のおばちゃんにあたり「OK」と言われ乗車。ただほぼ全席指定済みだったので、発車後空席となった席に座り、恐る恐るパス見せたら何も言われませんでした。車内探索して、ビジネスファースト(特等ともプレミアとも言われる)を見つけたましたが、行きは遠慮しました。ザルツブルグからの帰りに検札が早めに来たので「パスでビジネスファースト乗れるか」聞いたら「OK」と言われ早速移動したところ、ほんと飛行機のビジネスクラスを思わせる感じで、「なんで行きも確認して変えなかったんだ」と後悔しました。
    ・ICEはスプリンターを含め座れましたけど、結構きわどい時もありました・・平日の大都市間での移動ではほぼ全席指定されており、早めに乗れば指定なしの席も見つけられるけど・・遅いと指定済席に勝手に座って指定券ホルダーが来て、どくシーンもあり(自分も)。まあ、始発駅を出発して、座られてない席は指定が解除されずっと、立たされたままの人はいませんでしたが。

あと、今後はもっと違う場所・国も行きたいし、早割やFRIXバス、他国のパスも使用する機会があればと思います。

最初に乗った時に、紛失予防のため複数印刷したと、ジャーマンレイルパスを2枚提示すると検札の車掌が2枚とも検印を押しました。1枚はいつでもとりだせるようにし、もう1枚はカバンの奥底にしまい。旅が終わるまで紛失はしませんでしたが、提示用は最後になっていました。
    後学の為教えて頂ければと思いますが

・早割チケットを入手する場合は、レイルヨーロッパの公式サイトでしょうか?その場合、ジャーマンレイルパス
    のように自宅で印刷できる手法も選択できるのでしょうか?
    ・他国のパスやユーレイルパスでは、そのようなPDF等でチケットを印刷できたりするのでしょうか?

• 19/06/09 06:48

これだけは是非

頭に叩き込んでおいてください。正直、出発直前の劇的な予定変更は破綻の、要因ですが、そもそも計画自体が悪いけど杜撰でしたので、大差ないというのも正直なところ。

一番重要なのは、多くの日本人が抱くイメージとは異なり、ドイツの鉄道は時間には正確ではないということ。最近の現地新聞報道にもあったので、在住のかたも当然知っているし、実感しているはずです。

いくらアプリがあっても、自由に乗れるパスを握りしていても、列車がない限り手の打ちようがないのです。最悪、タクシーでもどるとか、帰国しての酒場での酒のツマミ程度にしかなりません(これでも海外旅行、特に鉄道旅行に精通している人以外には全く受けません)。

パスがあるから元を取らねばという考えは、わからないでもないのですが、やはり本来自由を謳歌する人向けでしょう。

最後に、誤った情報を書き込むのは、それが誤解とかなら仕方ないのですあ、自信を持って書き込んだ以上、最後は本人が過ちを認めて訂正すべきです。それができない、多分敢えてしないかたが蔓延っているのも、この掲示板の事実だと言うこと。実行しない限り、”信じる者は救われる“のですが、実行すると悲惨な目にあうので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノイシュヴァンシュタイン城の予約

ご存知かと思いますが、ノイシュヴァンシュタイン城の中の見学は時間指定がありますので、予約はネットでされてから行った方が良いと思います。
    予約手数料は1.8ユーロで、チケット代自体は当日チケットセンターで支払うので、最悪行けなくなってしまっても1.8ユーロのみの損害で済みます。
    私が行ったのは3年ほど前のゴールデンウィークでしたが、チケットセンターは平日にも関わらず長い行列ができていました。予約をして行ったので、まるでディズニーランドのファストパスの様に、並んでいる大勢の人達を尻目に、数分でチケットを手にできました。
    聞くところによると、繁忙期の当日券は午前中に並び始めても午後の遅い時間帯になってしまったりしまう事もあるそうです。
    予約で一つ注意が必要なのが、必ずしも自分が申請した時間ぴったりの入場になるとは限らない事です。

あと細かい事ですみませんが、ノイヴァンシュタイン城ではなくてノイシュヴァンシュタイン城ですね。私のドイツ語の先生に「ノイヴァンシュタイン城」とでも言おうものなら、すかさず「シャーデ!!!(惜しい)」と言われてしまいそうです。

あと以前こちらの掲示板でバイエルン地方のグルメについて質問させていただいた事があって、参考になりました。
    時間がありましたら是非読んでみてください。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/452212/-/parent_contribution_id/452212/

• いいね! 0
    • コメント 1件

>ノイシュヴァンシュタイン城の予約

ありがとうございます。
    ノイ城の予約しようかどうか迷っているのですが、
    ・プリントアウトする必要がある
    ・予約した時間より遅れたら無効になる・・予約料1.8ユーロがパーになる上に、一般の客と一緒に並ばされる。
    と聞きましたが事実でしょうか?

最初「行きたいけど難しいからあきらめようと思ったいたけど、いろんな人に勧められてその気になった」という(主体性のない奴と思わないで下さい)感じで、行こうという意思は固めてますが、何時にどの電車に乗って、どのバス乗って、何時に着くかというシミュレーションができていません。
    先月下旬までオプショナルツアー探しまくってましたが、ピッタリくるのがなくて、今週の3か4日にジャーマンレイルパスをネット購入したばかりです。

グルメについては、多分楽しんでる余裕なさそうですね。
    恐らくICEの食堂車等で食べて時間節約でしょうか?

• 13日は無謀です。経験者から

明日出発ですね。そんなに悩んでいる時間はもうないでしょう?
    どなたかがおっしゃったように綱渡りのスケジュールでほんと、ハラハラします。

特に13日、きっとどこかで破綻します。
    と言いますのは昨年同じコースを経験したからです。
    私の場合は1等のジャーマンレイルパスではなく、安いバイエルンチケットでしたが.

ミュンヘン7:32の列車でツークシュピッツェに行き、ガルミッシュからロイテを通ってフュッセンに行き、ノイシュヴァンシュタイン城に行きました。同じコースですね。
    と言いましても、城の見学はもうやったからマリエン橋から写真を撮るだけでいいと、同行の友人が言いましたので、城見学は考えていませんでしたので時間は余裕がありまいた。

私たちの場合、ツークシュッピツェ・バーンとロープウェイで頂上に登り、そこからケーブルカーとバーンで降りてきました。そして、ガルミッシュからはロイテ周りでフュッセンに。フュッセンに着いたのは16:40分ごろでした。
    ネギタロウさんの場合はそれより1時間早いわけですから、時刻表で調べると15:50にフュッセンにつきます。
    16:05のバスでチケットセンターに行けば16:30。お城は18:00までとありますので、それがお城の閉館時間なら完全にアウト。もし最終ツアーならなんとかセーフというヒヤヒヤものです。
    チケットセンターには少なくとも90分前には着かなければならないってことはご存じでしたよね。

ロイテからフュッセンまでもバスで直通(だけ)ではないのです。
    ロイテからRBでVilsというところに行き、そこでバスに乗り換えます。
    駅からバス停は少し離れていますから良く調べていかなければ迷ってしまうかも。バンタイプの可愛いバスです。

フュッセン駅に着いてもお城のチケットセンターまではバスですし(ジャーマンレイルパスは使えない)、お城まではシャトルバス・・・。
    この日は朝から何回交通機関を乗り降りしなければならないか・・・。
    しかもせっかく1等のパスを持っているのに、その恩恵にあずかれない地域列車と、別途支払いをしなければならないバスばかりです。
    ちなみにバイエルンチケットでしたら、このコース全て使えました。私たちは3人で使いましたから1人分1500円(バス代込)です。

私が何を言いたいのか・・、ネギタロウさんはコメントの中で1等のジャーマンレイパスをフルに使いこなしてやろう、と書いてらっしゃいますよね。
    その意味からすると、このコースは最も効率の悪い使い方です。

私からの提案です。
    ノイシュバンシュタイン城かツークシュピッツェ、欲張らないでどちらか一つに絞って、早めにミュンヘンに帰ってきて、今回手つかずのシュツッツガルト(片道2時間)とか、インスブルック(片道1:40分、本数はすくないからどうかな?)とか、あるいはザルツブルクとか、ニュルンベルクとかの日帰りなど、いくらでも選択肢はあると思います。

今またブリュッセル案も出ていますが、これだってどの列車に出も乗れるというわけではなく、乗れる列車は限られているということをお忘れなく。
    当日、ミュンヘンまで移動しなければならないのですよね?

ジャーマンレイルパスの範囲図を張っておきます。
    これを見ましてもロイテは無理ですね。

https://www.bahn.com/en/view/mdb/bahnintern/international/redaktion_bahn.com/pdf-datein/pdf_2019/mdb_289891_grp-flyer_2019.pdf

なお、質問にでていますツークシュピッツェの1日券は58ユーロ(パスでこの1割引き)、ライン川下りは(パスでこの2割引)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>13日は無謀です。経験者から

frau.goemon3さん
    ありがとうございます

やっぱり無謀ですかね。自分はドイツ鉄道乗ったことが無い、フランクフルトと
    ハイデルベルグしか行った事がない。
    正直ツークシュピッツェ鉄道、魅力的だけど時間がなあ、ってでもうまく時刻が
    調べられないし、経験者からしたらかなり無謀な時間という事で

残念ながら、おっしゃるとおり一本に絞らないとだめなのかなあと。そうすると
    ノイ城にしてオーストリアに足を延ばすのは、ジャーマンレイルパスが通じるザルツ
    ブルグがいいのかと、シュツットガルトは14日の帰りに余裕があればと寄ろう
    (ローデンブルグ優先)と思います。

ライン下りも断念する方向で(ケルンまで1時間ちょっとのつもりが7時間かかり)。
    ベルギーは時間余ればICEでリエージュ位まで行って最速の列車で帰ってこようと。
    ケルンまでライン川を車窓から見るには、どっち方向に座ったらよいでしょうか?

• Re: 最終的なドイツ旅行計画についてアドバイス下さい。

ネギタロウさん、こんにちは。

続きです。
    3.ご覧になっているかも知れませんが、このPDFが一番確実でしょう。20.8EURですかね?
    https://www.k-d.com/fileadmin/schiffstouren/KD_Fahrplan_intern_2019_web.pdf

4.これもご覧になっていると思いますが、この58EURの分であってるか?ということですよね。
    https://zugspitze.de/en/summer/preise/zugspitze
    多分いいと思いますが、専門家を待った方がいいかも知れません。

5.ジャーマンレイルパスは有効地域を記載した地図みたいなのがあったはずですが、ないですねえ。・・・
    https://www.bahn.com/en/view/offers/passes/german-rail-pass-conditions.shtml?dbkanal_007=L04_S02_D002_KIN0060_GERMAN-RAIL-KONDITIONEN_LZ01
    ここの記載の
    Salzburg, Kufstein and Innsbruck (Austria)
    から考えると、Reutte in TirolはInnsbruckへの最短距離の途中(ドイツのMittenwald-オーストリアのSchantz経由)にも入ってないので、無理と思います。
    https://www.bahn.com/en/view/offers/passes/german-rail-pass.shtml?dbkanal_007=L04_S02_D002_KIN0060_NAVIGATION-LINKS-GERMAN-RAIL_LZ01
    Benefits with our partners with the German Rail Passには、その区間のバスについての記載がないので、ここも割引はないでしょう。

私は人の旅程にはとやかく言わない主義なので、特に書きませんが、一度棚卸し的にスケジュールを書きだしてみた方がいいのではと思います。(こういう時はDBアプリが役に立ちます)レスにあるように、かなり忙しいのでは・・・。

バイエルンとかはどのように調べているか存じませんが、近くの城もいいのではと思います。ちなみにノイシュヴァンシュタイン城は世界遺産に指定されている訳でもなく、今後もそのような予定はありません。19世紀に出来た中世風のフェイクお城、とまで言うと、怒られるかも知れませんが、例えば「姉妹城」の姫路城とは、格が違います。・・・

バイエルン州のお城一覧です。ご参考まで。
    https://www.bayern.jp/castles
    バイエルン州のお城管理局のサイトです。
    https://www.schloesser.bayern.de/
    一体どんなサムライの展示(真ん中辺)がされているか、なんかも面白いかも知れません。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>Re: 最終的なドイツ旅行計画についてアドバイス下さい。

たいらさん続きまでありがとうございます。

「3.ご覧になっているかも知れませんが、このPDFが一番確実でしょう。20.8EURですかね?」
    こっちではなく、他の旅行記で同じような記述を診ました

「4.これもご覧になっていると思いますが、この58EURの分であってるか?ということですよね。

mdb_289891_grp-flyer_2019.pdf」

はいこちらは同じのを見ました

[5.ジャーマンレイルパスは有効地域を記載した地図みたいなのがあったはずですが、ないですねえ。・・・]

自分で検索したのか、どなたかのページか教えていただいたのか、次のようなを見つけてプリントアウトしました
    https://www.bahn.com/en/view/mdb/bahnintern/international/redaktion_bahn.com/pdf-datein/pdf_2019/mdb_289891_grp-flyer_2019.pdf

あと先端部分はこちら
    https://www.germanrailpasses.com/en/passes-prices/pass-extension#belgium

確かに、忙しい、無謀、破綻、と言われますね。成り行きでドイツに行くことになり、しかもJTBのオプショナルツアーと被ること期待してたが見事に実施されなかった。初めて鉄道乗るのに周到な準備もせず。
    どうなることやらと。最悪でもパスポート等失くさず帰りの飛行機まで行きつけないと
    と思ってますが。

ノイ城入りたいですよ。実家が兵庫なので、GWに姫路城行こうと思ったのですが、天守閣には入れなくて(昔入場経験はあるが)、まあ城自体はヨーロッパの物より日本の物のほうが好きではありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガルミッシュ行きの日は早起きを

>・ライン下りのリューデスハイム→ザンクトゴアールの乗船料は、20ユーロ位ですか(割引前)?
    そんなものです
    ・バイエルン・ツークシェビッツ鉄道でガルミッシュから山頂まで往復すると60ユーロ位ですか(割引前)?
    そんなものです

・オーストリアのロイテまでジャーマンレイルパスは通用するのでしょうか?ザルツブルグは行けると
    聞きましたが。ロイテからノイ城に向かうバスの料金は?無料

バイエルンチケットは乗れますが、ジャーマンレイルパスはオーストリアとの国境駅(独側)までだったかも。
    ガルミッシュ駅で聞いて、ダメならパスを提示して、ロイテまでの切符を買ってください。
    バスはノイ城ではなく、フュッセン駅行です。以前は無料でしたが、今は別払いかと。一応パス提示を。
    ガルミッシュ行きの日は早起きして6時半ころの列車に乗り、8時15分(多分)の始発の登山電車に乗るのが理想です。遅くとも7時半ころの列車で。
    多くの方は前の晩にガルミッシュに泊まるからです。その場合、ゆっくり起きれますが、ミュンヘンからだと1時間半のハンデがあります。
    その分は早起きでカバーできますが。
    山は午前早いほうがよく見えます。
    そうすれば、ノイ城も早く着き、ネット予約ができなくて、飛び込みでも観光できるかと。

ICEスプリンターは今はジャーマンレイルパスだけで乗れ、予約も任意かと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

>ガルミッシュ行きの日は早起きを

「ジャーマンレイルパスはオーストリアとの国境駅(独側)までだったかも。
    ガルミッシュ駅で聞いて、ダメならパスを提示して、ロイテまでの切符を買ってください。」
    了解しました。

「バスはノイ城ではなく、フュッセン駅行です。以前は無料でしたが、今は別払いかと。一応パス提示を。」

了解しました。

「ガルミッシュ行きの日は早起きして6時半ころの列車に乗り、8時15分(多分)の始発の登山電車に乗るのが理想です。遅くとも7時半ころの列車で。」

一応そのつもりです。ミュンヘンのホテルは朝食サービスは別料金なので(朝食付きプランもあるが)、オーダーせず、ミュンヘンはつ6時半の電車に乗ろうと思ってます。

「そうすれば、ノイ城も早く着き、ネット予約ができなくて、飛び込みでも観光できるかと。」
    ガイドブック等見ましたけど、開館時間ギリギリになるとチケットセンターが閉まり、バスの中でチケットを買うとか見ました。そうすればネット予約せずとも長蛇の列に巻き込まれずに済みますよね。

ただ、ミュンヘンまで帰り着けるか心配ではあります。

• 19/06/07 21:55

Verkehrstage: nicht täglich, 9., 10. Junというように日月は違うスケジュールのスプリンター

Fahrtinformationen zu ICE 1535
    Frankfurt(Main)Hbf an 08:56 ab 09:02 13
    Berlin Hbf (tief) an 12:55 7
    nicht täglich, 11. Jun bis 9. Aug 2019 Mo - Sa; 29. Okt bis 14. Dez 2019 Mo - Sa; nicht 20. bis 22. Jun 2019 (Saarbrücken Hbf --> Mannheim Hbf)
    nicht täglich, 11. Jun bis 9. Aug 2019 Mo - Sa; 29. Okt bis 14. Dez 2019 Mo - Sa; nicht 20. bis 22. Jun 2019 (Mannheim Hbf --> Berlin Hbf (tief))
    nicht täglich, 11. Jun bis 9. Aug 2019 Mo - Sa; 29. Okt bis 14. Dez 2019 Mo - Sa; nicht 20. bis 22. Jun 2019 (Berlin Hbf (tief) --> Berlin Gesundbrunnen)

Hinfahrt am 10.06.19
    Frankfurt(Main)Hbf 08:24 ICE
    Berlin Hbf (tief) 12:55
    Fahrtinformationen zu ICE 1535
    Verkehrstage: nicht täglich, 9., 10. Jun

DBアプリも全く同じ、駅名修正機能はないので、正確に入れないと出ません。

しかし、、、、まさかこんなに短い間に移動を繰り返すのですか???これで乗れないOEBBの夜行に乗ろうとした理由がわかりました。
    しかし、あくまで机上の論ですよね。現実にはたして破綻せずに実行できるか。さらに、プロの資格を持ったかたでしょうか?よもや小遣い稼ぎ目的の在住者ではないですよね?一番怪しいのが個人の思い込み、超古い体験です。まさにこのサイトでは日常繰り広げられていることですが(Renfe Spainpassなどは典型)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

>Verkehrstage: nicht täglich, 9., 10. Junというように日月は違うスケジュールのスプリンター

「DBアプリも全く同じ、駅名修正機能はないので、正確に入れないと出ません」

了解しました。

「しかし、あくまで机上の論ですよね。現実にはたして破綻せずに実行できるか。さらに、プロの資格を持ったかたでしょうか?よもや小遣い稼ぎ目的の在住者ではないですよね?一番怪しいのが個人の思い込み、超古い体験です。まさにこのサイトでは日常繰り広げられていることですが(Renfe Spainpassなどは典型)。」

プロの資格?小遣い稼ぎ?・・というのは誰のことをおっしゃってますか?
    ここのサイトに行きつく前に現地日本人が旅の手伝いをしてるというサイト(想像はつくでしょうが)
    で一部依頼しました。
    リストされたガイドには確かに、「こいつに頼むとぼったくられるかも」って人もいる一方
    (「フランクフルトで一緒にご飯を食べるだけ」で自分とその人の食事代を出した上更に6000円も取るとか、
     「キャバクラかよ」って言いたくなる)
    (「観光案内は2日から引き受け、報酬5万+ガス代と当人の飲食・観光代」)
    なんてのも・・もちろん断りました。(サイトはトラブルにノータッチで「自己責任」ということですが、)

ただ、人により料金やサービス内容、所要時間等の契約条件はまちまちで(サイトを通じない金のやり
    取りは禁止されてますが)、自分が依頼した人は、格安で引き受けてくれた長年住んでる女性で、家庭
    の関係でいずれにせよ長時間つきあえません。体験談として「ストラスブールとかハンブルグとか
    良かったですよ」
    と言ってたかと(「自分がガイドして連れて行ってやるから、ガイド代よこせ」という
    のでなく、自分の体験で参考に教えてくれただけで、自己責任で行ってくれという意味です。)
    「ストラスブールは無理です」とその人には答えましたが、ドイツ内でジャーマンレイルパス
    をフルに使ってやろうと思いまして。
    前回行った時はICEに乗れなかったのもあり、乗りまくってやろうとも思いました。

ケルンに行く日に一緒に行こうとしてる人は、このサイトで知り合った旅仲間の方です。

ただノイヴァンシュタイン城を勧める声はどこからもあったので、やっぱり行こうと思いました。
    バイエルンアルプスとか、ライン下りは当初予定してなかった・・したいけど難しそうと思った
    のですが、マルコポーロさん等から頂いた助言で、確かに魅力的だと思い。

でも無謀ですかね( ;∀;)

• Re: 最終的なドイツ旅行計画についてアドバイス下さい。

ネギタロウさん、こんにちは。

とりあえず、前半二つの質問です。

1.DBアプリで検索をかけると(中央駅同士)
    「フランクフルト:8:24発-ベルリン:12:55着」ICE1535の直通便の次は「フランクフルト:9:14発-ベルリン:14:04着」ICE374ですね。6/11は「フランクフルト:9:02発-ベルリン:12:55着」のICE1535はICEスプリンター(ジャーマンレイルパスだけでは乗れません、座席の予約が必要です。)となっていて、休日より早いです。

私が
    https://www.raileurope-japan.com/
    このサイトで6/10で検索をかけると、9時2分発は出てこないです。・・・ここの理由は分らないですが、結果としては御認識のとおり、休日は4時間台しかないのでは。・・・

2.plannerの画面の「日付・時刻」の下に2nd classとか載っている人の形のところをタップするとTravellers、Optionsというタグが出てきます。ここのOptionsをタップすると、ヤフーの70%(?)くらいは出来るはずです。
    (今はDirect connections onlyになってるはず。)よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>RE最終的なドイツ旅行計画についてアドバイス下さい。

たいらさんありがとうございます。
    >「1.DBアプリで検索をかけると(中央駅同士)
    「フランクフルト:8:24発-ベルリン:12:55着」ICE1535の直通便の次は「フランクフルト:9:14発-ベルリン:14:04着」ICE374ですね。6/11は「フランクフルト:9:02発-ベルリン:12:55着」のICE1535はICEスプリンター(ジャーマンレイルパスだけでは乗れません、座席の予約が必要です。)となっていて、休日より早いです。」

自分は2日前ほどに検索したところ、確かに同じ6月10日にICE1535で2件の時刻がヒットして「???」となってました。ただ、先ほど検索したところ、おっしゃる通り8:24発しか出ないですよね?

・「plannerの画面の「日付・時刻」の下に2nd classとか載っている人の形のところをタップするとTravellers、Optionsというタグが出てきます。ここのOptionsをタップすると、ヤフーの70%(?)くらいは出来るはずです。」

わかりました頑張って操作します。

• いいね! 0
    • コメント 0件