Q&A

メルズーガからフェズ移動について

公開日 : 2019年06月07日
最終更新 :

メルズーガで砂漠キャンプに参加した翌日にフェズに移動することを検討しています。
 移動方法として、レンタカーを考えていたのですが、メズルーガからフェズまでバスで9時間かかるということを知り、レンタカーによる移動がいいのか、それともメルズーガでレンタカーを乗り捨てて、バスでの移動がいいのか、悩んでいるところです。
 バスの場合には、1日1本、メルズーガからフェズまでの夜行バスがあるようですが、これを利用する場合には、砂漠キャンプを終えた後、夜まで待たなければなりませんし、また、メルズーガがレンタカーを乗り捨てることができるのか、わかりません。ちなみに、レンタカー予約サイトでレンタカー返却場所を検索しても、大都市は見つかるのですが、メズルーガは見当たりませんでした。
 また、日中にレンタカーで移動する場合、ルート上の景色というのは、どのようなものなのでしょうか。
 退屈なドライブになってしまうのか心配しています。
 メズルーガからフェスへの移動について、アドバイス願います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• シャウエン、エッサウィラについて。

シャウエンやエッサウィラに行く予定でしたら体験、感想をお伝えします。
    シャウエンはまず、有名ですが、事前にネットで買っておかないと最悪2-3日前に買いに行っても売り切れて行けずじまいになる方も多いようです。
    ただ、ネットは3回エラーになったにも関わらず、カード支払い日に、3回も余分に請求きてました。
    そして日帰りはかなり失敗しました。
    朝一のバスに乗り夕方に帰るバスにしましたが、3時間くらいしかないです。フェズは夜もで歩けるので、もう一本後の夜着でもいけるかと。ベストは1泊することです。

エッサウィラは個人的にはモロッコで1番良かったです。
    港町でのんびりとした雰囲気と人々で、古城もあり最高でした。こちらも日帰りで時間は結構過ごせましたが1泊したいと思いました。
    またブログでは、当日でもバスチケットは余裕で買えるとありましたが、1時間前に行っても希望のバスは売り切れており、時間ロスしました。
    人気が出てる場所かなと思います。こちらも前日には買っておく方がいいかなと。
    後はモロッコはクレジットカードがATMに吸い込まれる国で有名です。
    自分も二回吸い込まれ、1回目すぐにカードを止めましたが、翌日窓口に行くと、どのカード?的な対応ですぐに返ってきたので、2回目は止めずに翌日引き取りました。
    数枚は用意し、なるべく2回くらいの使用に備えた額をおろした方がいいかなと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/13 21:11

貴重な体験で参考になります。

シャウエン、エッサウィラについての情報ありがとうございます。
     シャウエンについては、写真をみて、行ってみたいと考えていました。
     かなり人気のある都市のようですね。
     フェズから時間がかかるのがネックですね。

エッサウィラについては、念頭にありませんでしたが、モロッコで一番良かったという発言を聞き、調べてみました。マラケシュからはさほど遠くはないので、寄ってみたいですね。
     有難うございました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3年前になります。

メルズーカまでは個人で行かれるのでしょうか?
    王道はマラケシュからツアーで行き、ツアー仲間次第ですが、乗合バンでフェズに行くのがベターかなあと。
    体験談として、自身は上記で行きましたが、一台料金なので、運次第ってとこもあり結局1人か2人足りずで行きました。フェズで出会った人は個人でメルズーカ、砂漠ツアー現地で手配し、たまたま近くで人が足りない乗合バンを見つけ、同乗して来られたと言ってました!可能かどうかは分からないですが、確かに感じ的には、ツアー客しか無理といったような感じではなかったので、上手く見つければ行けるかなあと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/12 22:15

グランタクシーをうまく利用できるか不安です。

アドバイス有り難うございました。
     一人だけの旅行です。数人いれば、レンタカーが便利なのでしょうが、一人旅なので悩むところです。
     レンタカー以外の交通機関を利用するとなると、バスかグランタクシーになりますが、バスは、メルズーガからフェズまで1日1本しかないので、グランタクシーをうまく利用できるかということになります。
     どの程度、グランタクシーが走っているのか様子が分からないので、うまく、利用できるか不安です。
     利用できたとしても、待ち時間が長かったり、車内が狭くてストレスが溜まるのも、不安です。
     私の想像だけで心配しているのですが、多くの旅行者は、グランタクシーを積極的に使用しているのでしょうか。

• 19/06/08 08:42

40 年前の経験ですが

「地球の歩き方」を参考に自力でメルズーガ迄行きました。フェズからバスでエルラシディア、エルラシディアからメルズーガまで2回、市場でグランタクシーを乗継いで朝7時から夕方4時ぐらい約10時間かかりました。市場では5,6人集まるまで待ち時間がありました。エルラシディアまでは舗装道路があったと思いますが、メルズーガまでは道無き道を走りました。ドライバーは前日の轍の跡を辿っている見たいでした。
    帰路はエルフードまでグランタクシーで行き、エルフードからはバスでメクネス、鉄道でカサブランカへ戻りました。素晴らしかったのは、オートアトラスの山越道がグランドキャニオンの様な断崖絶壁に作られていて、私はアフリカのグランドキャニオンと思っています。
    4年前も砂漠に行きましたが、マラケシュからの2泊3日のツアーが8,000円もしないのでおすすめです。やはり途中から道無き道になっていた様でレンタカーで行くのは、良く地図を調べた方が良いです。エルフードは大きな街でレンタカー会社もあるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/08 18:06

参考になりました。

貴重な経験に基づくアドバイス有難うございました。
    メルズーガ付近は道なき道になるということですので、レンタカーで行く場合にも、エルフードまでにして、その先はグランタクシーなどを利用することを考えます。
    エルフードにレンタカーオフィスがあるかどうか確認してみます。
    オートアトラスの山越えが絶景のようですので、是非ともレンタカーを運転して通ってみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件