レポート

パリの地下鉄は危険です。

公開日 : 2019年06月06日
最終更新 :

パリの地下鉄は観光客が使うものではありません。私の経験と旅で見聞きしたことをお伝えします。
 各駅の切符売り場から標的を物色し、切符の買い方を教えるといって、財布の場所を確認し、改札の後ろにくっつくようにしてポケットを探ります。ホームにも少年少女がたむろし、後ろから押し込むように乗り込み、一人が大声で話しかけるなどして注意を引き付け、別の女がポケットを探り、バッグのファスナーを開け、閉まりかけのドアをこじ開けて逃げます。私たちには想定できない大胆で巧妙なプロによる手口です。少年少女の小遣い欲しさ程度のものではなく、組織的に彼らに訓練をする犯罪者集団が背後にいると感じました。
 フランスでは、カード決済が進んでいて、現金を持ち歩く人が少なく、お金を持ち歩く日本人観光客が格好の餌食になっているようです。ホテルのフロントも、真っ先に、「地下鉄には注意するように」と言っていました。
 どうしても地下鉄を利用するなら、貴重品はポケットやバッグに入れず、衣服の下に隠しておくことが必須です。パリでは、コーヒー一杯でも水一本でもカードが普通で、そもそも日本から大金のユーロ、円を持っていく必要がありません。地下鉄より少し高くつきますが、流しのタクシーはいくらでも拾え、目的の場所まで直行でき、中心部ならせいぜい15ユーロまででした。
 気持ちのいい旅をしていただきたいとの思いで投稿しました。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 貧乏な人の為の公共交通機関

バスやら地下鉄なんて何処の国でもそんな位置付け
    先週利用したタクシーは至って普通、ホテル付きのハイヤーを利用したって構わない。
    安全の為のお金は惜しまない、で良い旅行が出来る。
    ドゴールから市内まで定額制で50ユーロと55ユーロ、川向こうかコッチかで違う。
    オルリーだって同じ、30ユーロと35ユーロ
    ドゴールに到着時に隣の空港でエアーショーをやってた関係で、通常1時間半のところ3時間ほど掛かると言われたけど、定額制なので何時間乗ってても料金は同じ、定額制は良いプランね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サン・ラザール地下鉄駅にて。

7年前おばさん二人でかなり深い地下鉄駅を何の用心もしないで歩き、電車に乗ろうとした時ショルダーバッグを引っ張られファスナーが開いていて。友人も同じ。財布の代わりの袋の中の現金は無事でしたが、電車内では気づくと友人と離され、色黒の大きな3人の若い女性達に囲まれてました。怪しく光る眼つきは本当にあるのです。おばさんはエイ!と力づくで中から抜け出しました。駅で警察官に報告しましたが、もっと酷い状態になっているのですね。9月にまたおばさん二人旅予定です。気を付けます。イギリスでもカード使用が簡単でした。大変役立つ情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

9月に行かれるのなら

5月から6月のパリで見聞きしたことです。
    ・福祉関係の署名と言って近づき、署名に集中していると、もう一人が横からポケットをうかがう。
    ・郊外で足をけられ、倒れたところを、バッグを強奪された。
    ・ホテルの部屋に置いていたスーツケースのカギを壊され、現金を盗まれた。
    ともかく、メトロをはじめ、そういう手合いがあちこちにいます。
    心配しすぎると、何のための旅か分からなくなります。でも、やっぱり、パリは素敵なところです。
    ここは日本ではないんだ、という気持ちを常に基本にして、旅を楽しみたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリに限らず・・・

その昔ブカレストの地下鉄でしつこく付きまとう男
    車両を乗り換えてもついてくる狙いは私の荷物のひったくり
    さてどうするか・・・ブカレストの地下鉄はホームは薄暗く人数も少ない
    これ以上近づいたらやられるかも
    そこで護身用ではありませんが持っていた光り物を出しました
    あれほど付き纏っていたのにニヤニヤしながら遠ざかっていきました
    一歩間違ったら大変なことに、人様にはおすすめできる手段ではありませんが
    こんなとき皆さんはどのようにして危険を回避するのでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本が安全すぎる

世界標準(?)からすると、日本の地下鉄が安全すぎ、日本のカード使用率が低すぎでしょう。
    私もパリの地下鉄で1200フラン盗られたことがあります。一人が自分の持っているキーホルダーを私の足元に落とし、拾うふりをしながら両足首をつかみ、気を取られているすきにもう一人がズボンの後ろポケットから財布をすり、そこから現金だけを抜き取って財布を放り出して逃げて行きました。カード等は無事でしたが、その時は偶々現金を多く持っていたので、損害が大きかったです。もっとも現金がそこそこあったからそれだけで済んだのかもしれませんが。
    普段なら海外でズボンのポケットに財布を入れたりはしないのですが、その時は切符購入時に同行者とはぐれそうになったりしたため、ついうっかり日本で普段しているようにズボンのポケットに入れてしまいました。それ以降、そのポケットには文庫本を入れておき、うっかり財布を入れてしまわないようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変でしたね

私はパリの地下鉄は結構好きなのですが、多分書かれたような被害に遭っていないからですね。危なそうだなという集団はたまに見ますが。
    財布をスリ防止でカメラバッグ(f64というメーカーの小さめのもの)に紐でくくりつけていて、バッグ自体はたすきがけにしているのですが、構造が自分の体の方にしか開かないようになっていて、比較的スリのターゲットになりにくいのかもしれません。
    ちなみにイタリアで知人がバスの中でカッターで鞄を切られて、持っていた財布とパスポートを盗られた事があるそうなので、素材が薄いものも避けたほうが良さそうですね。

流しのタクシーは私はオルセー美術館からホテルに帰る時に、雨だったからか全然拾えずに、仕方なく地下鉄で帰った事があります。最近はUberも普及しているようですし、使ってみるのも良さそうですね。

あと全然関係ありませんが、25年ほど前はパリでは現金よりも小切手で買い物する人がすごく多くて、モノプリなどでも小切手用のカウンターもあってびっくりしました。私はそんなものは無いので、クレジットカードで買い物していました。今日ネットで調べた限りでは、意外とまだ多少は使われているようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハの地下鉄も危険ですが

ぽちはとられなかったです。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/563772/-/parent_contribution_id/388219/

あなたはとられた?

まあそんなこといったら サリン事件のあった東京の地下鉄だってきけんだとおもうけど。

わたしらはパリ ロンドン ニューヨーク 東京上海 というようなところでも 地下鉄より バスのほうがけしきがみえるのですきです。安全とか危険とかじゃなく。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/879201/-/parent_contribution_id/452203/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンベルの財布

私の場合は財布を二つ用意し、少額の買い物のときには安物の財布に必要なだけの金額を入れるようにしています。
    例えばこれ。
    http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123768
    税込でも千円になりませんが、一万円の財布と機能的には何の差もありません。予備も用意しておけば盗難にあったときでも安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件