Q&A

25日間でイタリアの5大都市を個人旅行に行くとしたら、効率の良い周り方をご教示下さい。

公開日 : 2019年06月06日
最終更新 :

まだ先の話ではありますが、イタリアに個人旅行に行く予定です。
イタリアの5都市(ミラノ、ローマ、ベネツィア、フィレンツェ、ナポリ)プラスシチリア島ですが、イタリアに個人旅行で1カ月位旅行された方がいましたら、流石にこ1カ月はいないか?もしいらしたら、何処から何日位各都市を効率の良い周り方、若しくは勿論別の都市でも良いですので回られた1カ月のルートをご教示下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• いつも

いつも6週間でイタリアに旅行してましたミラノは行かなくてもいいので4都市プラスシチリア島で各都市4日シチリア9日でいいのでは、トラブルに対処できるし体にもいいし慌てないでゆっくり荷物なしで各都市の近くの観光もできます。

余裕さえあれば周り方も飛行機、電車など適当でいいのかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/06/06 23:31

確か最近の質問者におられたような

2ヶ月ぐらいイタリア旅行中とかいう方が質問何度か投稿されてます。シチリアの旅人というIDだったと思います。その方が書き込まれるのを期待しましょう。

私は長期滞在ならありますが、さすがに伊だけ1ヶ月旅行というのはありません。最長でも15日でしたが、それもプーリア州限定とかシチリア島限定とか、昨年のカラブリア州限定というスタイルなので、お役に立てないと思います。

まあとりあえず考えてみました。25日動き回るのは消耗します。どこか数日間腰を落ち着けて、そこから周辺都市周遊という形にした方が疲れません。というわけで・・

①ミラノ着、ここに数日滞在して、湖水地方やロンバルディア諸都市巡り(コモ、ベルガモ、ブレーシャ、パヴィアなど)
    ②トリノへ移動して2日ほど滞在
    ③ヴェネツィアへ移動、数日間滞在
    ④フィレンツェへ移動、数日間トスカーナ州めぐり(ピサ、ルッカ、シエナなど)
    ⑤ローマへ移動、2-3日ぐらい滞在
    ⑥ナポリへ移動、ここも2-3日ぐらい?(ポンペイやエルコラーノなど)
    ⑦シチリアへ空路か海路移動、できれば最低1週間ほしいところ

①~⑥を3日ずつとしたら、その後シチリア7日でなんとか25日で収まりますね。
    うーん、マルケ州とプーリア州とウンブリア州が入っていないのが自分としては残念・・次回ぜひ行って下さい。ボローニャも入れたいのですが・・フィレンツェから日帰りどうでしょうか。
    しかし忙しいなあ。私のスタイルではないですが、頑張って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/07 02:33

御回答

ご丁寧な御回答ありがとうございます。
    参考にして駆け足旅行にならないように計画してみます。
    また、ご意見をお聞かせください下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 反時計回りで1か月で伊一周しました

18~19年前のFSの列車1か月乗り放題(連続使用)の激安パス、イタリアツーリストチケットのちにイタリアレイルカードがあったときに1か月の旅しました。
    世紀が変わった頃から今のフレキシータイプで最長8日のユーレイル・イタリアパスになり激安感はなくなりました。
    5大都市は10日(ローマ3、フィレンツェ、ベネチア、ナポリと周辺2、ミラノ1)もあればOKと思うのであと2週間は伊各地を周遊できるかと。

ローマ、ナポリ、フェリーでシチリア上陸、パレルモ、タオルミーナ、長靴の底経由アルベロベロ、アンコーナ経由アッシジ、ペルージャ、アレッツオ、フィレンツェ、ボローニャ、サンマリノ、ラヴェンナ、フェッラーラ、パドヴァ、ベネチア、ドロミテ、メラーノ(南チロル)、ヴェローナ、ミラノ、コモなど湖水地域、トリノ、裏マッタホルン、アオスタ、ジェノヴァ、、チンクエテッレ、ピサ、ルッカ、フィレンツェ、シエナ、オルビエート、ヴィテルボ、ローマ

1か月でこれくらいは楽に回れました。5大都市は何度か行ってるので通過か1泊程度。
    他は小さな街ばかりなので1泊でゆっくり観光できました。
    5大都市に計10日だと残りは15日なので全部は難しいかと。コースはほぼそのままで数カ所カットでいいかと。
    検索して好みの街を選択ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件