Q&A

キャセイパシフィック航空での乗り継ぎについて

公開日 : 2019年06月06日
最終更新 :

9月に、ベネチア、フィレンツェ、ローマを周遊しようと思っています。
その際にベネチアからイタリアに入り、ローマから帰国する予定です。

今検討している航空券が復路はキャセイパシフィック航空でローマフィウミチーノ空港から香港国際空港、そして関西国際空港なので乗り継ぎは1回なのですが、往路はキャセイパシフィック航空で関空から香港国際空港、キャセイパシフィック航空で香港国際空港からチューリッヒ国際空港、スイスインターナショナルエアラインでチューリッヒ国際空港からベニスマルコポーロ国際空港と乗り継ぎが2回で航空会社も他社への乗り換えです。

この場合往路の荷物は関空でベニスマルコポーロ空港までスルーチェックインなのか、スイスで入国後、再びチェックインしなければならないのかがわかりません。

ご存じの方がいたら教えてもらえると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/06/06 17:34

多分運んでくれる

ワンワールドのなかでキャセイは例外的なサービスをしています。他のエアラインなら多分不可。

Frequently asked questions
    Through-check to final destination on separate tickets

1. What is Cathay Pacific and Cathay Dragon's separate ticket through-check in policy?

As a courtesy, Cathay Pacific and Cathay Dragon will through-check you and your bags to your final destination if you are travelling on separate tickets involving connections with our interline partners. However through-check may not be possible on their return journey if your travel begins with an airline that does not to provide separate ticket through-check service.

Passengers holding connecting itineraries booked on a single ticket or connecting between Cathay Pacific Group operated flights will be through-checked to their final destination regardless.

CX 383 HKG 0005 ZRH 0630
    LX 139
    なので、コードシェア便、当然、our interline partnersです。

何処かで購入したチケットが、LX 1660 ZRH 0735 VCE 0840または、LX 1660 ZRH 0855 VCE 1000
    となっていれば、7時35分のフライトの日ならば荷物回収の余裕はないので、最終地までが前提でしょう。8時55分なら暇つぶしに荷物回収があるほうが良いくらいです。荷物回収は気にする必要はないということです。

LX 1662以降なら荷物回収を前提として売っている(チケットは二枚という前提で)のでしょう。

キャセイの記載通り、booked on a single ticketなら全く問題ありません。

でも、キャセイでKIX-VCEを買うと、LHRからのBA、MADからのIB、DOHからのQRしか出てこず、しかも往復で30万円するので、これを買う酔狂な客は居ないと思います。恐らく、サードパーティーが別きり航空券として売っているのだと思います。それなら、買ったところに聞くのがまず先でしょう。そこが正しい答えを出すのが筋なのですが、恐らく、「航空会社に聞け」と逃げると思います。法的には答える義務はないので・・・。

なお、10年前からスイスもイタリアとの間の国境線をなくしているので、いかなるきっぷでも入国必須です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧な回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。購入前ですがチケットは航空会社から直接ではなく代理店を通して購入するつもりなので別切りになるのだとおもいます。購入を検討してるチケットはチューリッヒを8時55分に出る便なので時間的には預けなおしても大丈夫のようですね。
    実際に購入する前に1度問い合わせてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャセイパシフィックに直接聞くのが一番かと

チューリッヒ国際空港までは スルーで問題ありません。

ベニスへのフライトが、キャセイパシフィックのコードシェア便のフライトナンバーを持っていれば
    出国することなくトランジットエリアでの待機になると思います。

2時間以内のトランジットであれば まずベニスにスルーチェックインでしょう。

eチケットがベニスまで3枚発行されるのであれば、スルーチェックインでしょう。

キャセイパシフィック日本に尋ねるのが確実です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

回答ありがとうございます。

今の時点ではまだ購入していないので、eチケットのことなどはわかりませんが気になるので1度キャセイパシフィック航空に直接問い合わせてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件