レポート

何とかフェスティバルとQRコード決済

公開日 : 2019年06月04日
最終更新 :

先週末は土曜日の夜から日曜日も飲み続けていたのだけど、最後から2番目の飲み会がこれだった。
https://www.beerkeyaki.jp/

こんな大きなクラフトビール祭りを、荒川のちょっと向こうでやっているとは人に勧められるまで知らなかった。このお祭り、出店ブースのうち、三割くらいでQRコード決済の「paypay」が使えた。

私はQRコード決済についてはいつもぼろくそ言ってるが、今回、初めて見直した。と言うのは、この手の何とかフェスの場合、片手にビールグラスかワイングラスかおちょこを持って、もう片方におつまみを持ってうろうろするが、屋台はキャッシュオンデリバリー(?)なので、都度、財布を出す必要があり、しかも会場が混雑しているから、そこそこ奥の方、にしまっていることが多い。要は出し入れが面倒な上、時間がかかる。

が、QRコードであれば、スマホだけあればよい。普段と異なり、せいぜい会場で使うのはカメラとグーグル先生くらいなので、ペイペイの画面もすぐに出せる。まあ、スイカ等のフェリカ、NFC端末があればもっと何も問題ないが、さすがに屋台用端末は見たことがないし。・・・

代々木公園とかはこれから何とかフェスティバルの季節だし、オクトーバーフェストみたいに、いろんなところで何度もやるから、だったら本家に行こう、と言う人が増えているのはご存じの通り。この何とかフェスに合わせて普及させる方が、ペイペイ祭りより、いいのではないか・・・。会場に一時間半ほどいたが、私以外にだれもペイペイ払っている人は見なかったのだけど・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 移動式販売などでNFC端末がなくても決済でいることは魅力

    PayPayのQR決済の促進キャンペーンは、本家ヤフオクドームですでに行われていますね。
    http://www.bcnretail.com/market/detail/20190329_111634.html

    その普及が遅々と始まったということですかね。

    移動式販売などで、NFC端末がなくても決済でいることが最大の魅力ですね。

    ただ面倒なのは、 決済金額を”自分で”入力し、一旦店員に見せてから確認を経て決済する。
    (コンビニなどPOS and/or NFC端末があるところはバーコード読み取りできますが店舗次第)

    ここがどうにかならないかなと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    NFC端末があればApple Pay

    NFC端末があればApple Payが便利かな。
    クレジットカードを好みで選べると言う利点。