Q&A

ミケーネ遺跡とコリントス遺跡へのアテネからの日帰りについて

公開日 : 2019年06月04日
最終更新 :

6月中旬にギリシャに旅行に行くのですが、その際、アテネを拠点としてミケーネとコリントスに日帰りで行こうと思っています。
お伺いしたいのは、
1.コリントス運河に立ち寄りたい場合どうするとよいか。運河からアテネ行きバスは乗れるか
2.1日の日帰りだとネックになること
3.移動や遺跡の周り方でアドバイス
4.オモニアのブルーバス乗り場の周囲の朝・夜の治安
です。

移動は、基本バスで、オモニア→コリントス→ミケーネ→遺跡→ミケーネ→コリントス→遺跡→コリントス→コリントス運河→アテネ、を考えています(ミケーネが15時までとのことで先にい行きます)。
滞在は遺跡各1時間、博物館各1時間くらいを想定して、8時発で21時くらいまでに帰ってきたいです。
旅行経験は、10年くらい前に2か月くらい南米を中心にバックパックで世界周遊したことがあります。
ギリシャ語は会話集を指さして言うくらい、英語はフリートークは苦痛ですが用件を伝えて聞くくらいはできる、というレベルです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 自己レス3

後で、バスの時刻表を見てましたが、フィクティではなく、ミケーネ遺跡行きのバスは、ナフプリオ(10時、12時、14時の3本。土曜は2本、日曜運休)とアルゴス(10:30、12:30、14:30、同左。同じバスでしょう。)からしか出ていないように見えました。
    また、ミケーネからの帰りは、アルゴス経由ナフプリオ行きしかないように見えました(11:10、13:10、15:10の3本)。
    アルゴス(もしくはフィクティ)に行くと、コリントス地峡、アテネ行きのバスが1時間に1本は出ていますが、時間ロスは大きそうです(まぁ、昼飯食べる時間と思えばいいかもですが)。

アテネから、ミケーネとコリントスを日帰りする方法について、振り返ってどうすればよかったかの私なりの結論は以下の通りです。
    ・アテネ>(高速バス11.8ユーロ)>フィクティ>(タクシー5ユーロ)>ミケーネ(タクシーの運転手に1時間10ユーロ程度で待っててもらい、またフィクティまで送ってもらう15ユーロ)>フィクティ>(バス?ユーロ)>イスモス(コリントス地峡)>地峡見学>(バス1.8ユーロ)>コリントス>(バス1.8ユーロ)>コリントス遺跡>(バス1.8ユーロ)>コリントス>(路線バス9ユーロ)>アテネ

なお、コリントス>アテネのバスは路線バスっぽくて、アテネの停車駅もキフィスウではなく、メタクソウジオ駅前でしたので、帰りが遅くなっても平気だと思います。
    (正直、キフィスウに戻って、夜のオモニア広場西のアフェテリアのバス停で降りるのちょっと危なそうでイヤだなぁと思っていたので、ラッキーでした)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自己レス2

問題は帰りでした。
    遺跡の入り口近くのバスプールの入り口にタクシー乗り場、左手に郵便局、右手奥に売店とバス停があります(私はバス停に気づきませんでした;;)。
    ミケーネ遺跡にタクシーチャーター以外の自己手配で来る観光客はほとんどいない(つまり、帰りの手配ができてない観光客はほぼいない)のでタクシー乗り場で客待ちしているタクシーはいません。
    フィクティなどからタクシーで来る単独の人も、アトレウスで降ろされるのか、その先である遺跡入り口までタクシーは上がってこないようです。そもそも、フィクティに止まるバスも、アテネ→ナフプリオ、イスモス(コリントス地峡)→ナフプリオ、ナフプリオ→アテネ、アルゴス→アテネの上下線が90分に1本ずつなので、そもそも送客が少ないようです。
    途方に暮れていると、チャータータクシーのおじさんが携帯でタクシーを呼んでくれました。
    タクシーも営業地域が決まっているようで、ローカルのタクシー以外は客は拾えないと言っていました。
    タクシーの運転手は、フィクティまででもいいけど、コリントス行くなら、コリントス遺跡まで40ユーロで送るよ、と営業してきました。
    ミケーネ~コリントス遺跡は35キロで、初乗り3.2ユーロとキロ当たり0.7ユーロで計算するとメーターなら30ユーロくらいで、チップ入れても35ユーロが妥当だなぁと思いましたが(これは事前に計算していた)、如何せん、ここから脱出する方法がなかったのと、今日中にコリントス遺跡を見てアテネに帰らないといけなかったので、40ユーロで手を打ちました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自己レスです

時間が開きましたが聞きっ放しもあれなので自己レスします。
    ・アテネ市内からキフィスウバスターミナルへはオモニア広場近くのアフェテリアという始発駅から終点までです。
    ・バスターミナルでは、地域別に切符売り場と乗り場が分かれていますので、一番奥の37番のアルゴリーダ地区のところに行きます。
    ・ミキーネス行きたいんだけど、というと、おそらくナフプリオ行きのフィクティで降りるルートの切符を売ってくれます。
    ・フィクティからミキーネスって遠いよね、というと、「みんな歩いてるわよ」とかお姉さんが言いますが、昼前後の炎天下の中を4キロ歩く人はまずいません。
    ・バスは高速バスなので、アテネ>コリントス地峡>フィクティとなり、停車駅としては2つ目になります。
    ・フィクティはしょぼいバス停なので、雰囲気的にタクシーも1台止まっていればいい方な感じです。同じバスで降りた人がいれば、迷わずに同乗させてもらいましょう。タクシーがいなければ、自分で電話で呼ぶのは難易度が高そうなので、誰かに頼めば、親切な人が多いので、呼んでくれると思います。
    ・タクシー代は5ユーロで、私の時はアトレウスの宝物庫のところで降ろされました。客それぞれ5ユーロかな、と思いましたが、先に同乗の人が払ったら、運転手さんがお前はもういいよ、と言ってくれました。ラッキー。
    ・ミケーネ遺跡ですが、私の行ったときは、社会科見学の中学生がぞろぞろいました。あとは、1日バスツアーの客と、1日タクシーチャーターの客がぱらぱらという感じです。遺跡は今回の旅行の中で、一番プリミティブな感じで、正直あまりテンションは上がりませんでした。行き帰りの手間を考えると、必ずしも行かなくてもいいかなぁと今は思います。バスツアーにはなぜか組み込まれませんが、この後行ったコリントスの方がよっぽどテンション上がりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きに運河に寄る

運河→アテネがもし満席の場合シンドイので行きに運河に寄るといいかと。運河を渡る手前か先で下車します。手前は難しいかも知れません(ドライバーに教えてと頼んでいても忘れられちゃうことあり)が、先なら運運河を見てから少しもどればOKです。
    運河→コリントは近いので立ってもいいし。
    帰りに寄る場合はコリントから往復タクシー利用も(待ってもらう)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行きに運河に寄る

マルコポーロさん、ありがとうございます。

行きのバスはお願いすると個別に降ろしてもらえたりするかもしれないということですね。
    その後のコリントスまでの歩きはやや不安ですが、グーグルマップでなんとかなりそうです。

往復タクシーが現実的かなと思っていますが、価格交渉の際の相場観(チップ込みで)がわかる方がいれば教えていただけると幸いです。