Q&A

タンザニア本土からザンジバル

公開日 : 2019年06月03日
最終更新 :

一週間後に家族でタンザニアへ行きます。
ンゴロンゴロ周辺に3泊した後ザンジバル へ飛行機で渡り4泊する予定です。
日本から直接タンザニアへ行く場合はイエローカードはいらないとのことだったので接種はしていません。
が、先程ガイドブックを見ていたら、「タンザニア本土からザンジバル へ行く場合はイエローカードが必要な場合もある」との記述を見つけてしまい面食らっています。泣
実際のところ、どうなのでしょうか??
また、もしもチェックされ不携帯の場合、本当に入国(入島?)拒否されるようなことがあるのでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/06/06 23:45

去年の年末年始に行きました

去年の年末年始にルワンダ・ウガンダ・ケニア・タンザニアと回って
    ダルエスサラームからフェリーでザンジバルに渡りましたがイエロー
    カードを見せた記憶はないですね。

よく見たらルワンダは汚染国のようですがルワンダ入国時も見せた覚え
    はないです。(空路と陸路で計2回入国しました。外務省のページを見
    たら去年の5月現在ではすでに要求しなくなっていたようですが。。)

ケニア→ルワンダ→ウガンダ→ルワンダ→ケニア→ウガンダ→ケニア→
    ダルエスサラーム 最後にザンジバルと複雑な経路をたどりましたので
    スタンプいっぱいでしたが特に何も言われなかったと思います。

本土出港時はフェリー会社にパスポートを見せるだけなのでさすがに強制
    送還はないと思いますよ。乗客の大半は現地人ですし。。

余談ですが帰りのバンコクでナイロビ発の飛行機で来た人はイエローカー
    ドチェックを受けてから入国するようにと言われました。
    (チェックの証明書だけもらって入国しませんでしたが、別に入国する際
     に搭乗券の半券を見せるわけではないので入国カードの記入をごまかせ
     ばザルですね。まあ、パスポートのスタンプ欄も見るのでしょうが。。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タンザニア本土からザンジバル

kuuchokoさん、こんにちは。

ここには、そう書いてますね。・・・
    https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_111.html

(3)黄熱汚染国を経由してタンザニアに入国する際は黄熱予防接種証明書(イエローカード)の提示が必要となります。また,非汚染地域から入国した場合でも,タンザニア本土を経由してザンジバルへ行く際には,イエローカードの提示を求められることがあります。

2年前ですが、ダルエスサラーム空港で入国し、ザンジバルにフェリーで渡りました。タンザニアのルールは「汚染国から来た場合はイエローカードが必要」ですが、私と周りの人間はドバイからエミレーツで来たのに、入国前に検疫係官が「イエローカード、イエローカード!」と提示を求めたため、ちょっとしたパニックになりました。私は常日頃イエローカードを持ち歩いているので、それを見せて終わりにしましたが、「(汚染地でない)ドバイから来た。」というのをきちんと言わないと、入国拒否までにはならないでしょうが、もめます。・・・

ザンジバルは「連合共和国」の意地(?)のせいか、ダルエスサラームからのフェリーでもきちんとイミグレがあり、税関もあります。「入国スタンプ」まで押されます。この時もダルエスサラームの前にどこから来たか?について、聞かれました。既にタンザニア「連合共和国」に入国しているのに、この後に及んで何を言うんだろう?と思いましたが、ドバイと答えて事なきを得ました。(この時はイエローカードは見せませんでした。)

ンゴロンゴロを見るということは、タンザニアに入国していて、アルーシャあたりから、ザンジバルに飛ぶ、ということですよね?アルーシャで入国したときのやり取りをそのままザンジバル「入国」時にやるしかないですよね。・・・イエローカードは一生物になったので、取得して損はないのですが、一週間後で家族全員というのは難しいですね。・・・

一つ言えるのは、ザンジバルはタンガニーカとは異なる栄誉ある別の国である、と言う点にザンジバル人は誇りを持っているので、入国時に低姿勢で臨むくらいでしょうか・・・すみません、回答になってないですね。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速の回答に感謝します!
    なんだかちょっと考えが甘かったようですね。
    とりあえず、感染国にはどこにも立ち寄っていない旨をきちんと伝えられるように英語を予習しておきます。汗

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 説明すれば・・・

提示を要求されることがある・・・という訳で、感染国を経由せずにタンザニアへ入国したと説明すればOKなんでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 0件