Q&A

スイス6泊8日スケジュールの立て方

公開日 : 2019年06月01日
最終更新 :

10月初旬にスイスひとり旅を計画しています。ひとり旅は3度目で昨秋、ミュンヘン~インスブルック~ザルツブルク~ウィーンを鉄道とFLIX BUSで回り、①オクトーバーフェストでミュンヘンのホテルがバカ高く、近郊の駅から徒歩2分の所を選んだら暗い中、迷う②そのせいで寝過ごしバスにギリギリ③連日の移動で疲れ、最後のウィーンで体調を崩し、帰国日のウィーン朝、5℃⇒成田32℃の温度差も重なり、やっと帰ると言う失敗を経験しました。
 なので、初めてのスイスで鉄道を使って、2泊ずつ同じホテルに泊まって(計6泊)回る方法でいけるかとしたら、どこを選ぶのが良いか、迷っています。行ってみたいのはジュネーブ、インターラーケン、グリンデルワルト、チューリッヒでゴールデンパス・パノラックに乗りたいです。
 ジュネーブin チューリッヒout だと帰りは直行便で楽か思いましたが、逆の回り方のほうが良いでしょうか?2ヶ所は何とか同じホテルにするのもありとしたら、どこがお勧めか、旅慣れた皆さまのお知恵を伺いたく、投稿致しました。ツアーに乗れば楽なのは分かってますが、気乗りしません。
 併せてどのパスが一番、使いやすいでしょうか?60歳を超え、安全策も考えるようになってます。どうぞよろしくお願い致します。航空券もホテルもまだ予約してません。ただ、ゴールデンパス・パノラミックの予約は急いだほうが良さげでした。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• スイス到着と出国の時刻は?

この種の質問をする場合のできるだけ詳しい回答を得るコツは、決まっていればなおのこと、およその希望でも何時にどちらの空港に着く。またはどの航空会社だと知らせることだと思います。
    回答者はいろいろなルートをもっていて時刻がわかるとそれをベースに回答するからです。
    例えばスイス国内での滞在時間を最も多く取れるのは、朝着いて夜出るという時間帯に発着することですが、例えばエールフランスの羽田発深夜はパリ乗り継ぎでスイス行き一番機に乗るとどちらの空港にも朝8時前後に着くことができます。日本を昼前後に発つ他社便はおおむね昼前後に欧州ハブ空港着でスイス到着は午後になります。
    あさ着くのと午後とでは行動、乗り物に大きな差がつきます。
    従ってスイスに何時に着くか、何時に出るかは旅程を作るのには重要な要素で識者は沢山いますから少し具体的にするとより詳しいルートが示されるでしょう。
    スイスは10月だと標高の高いところの気温も考えた方がいいでしょう、。スイスへ行って子へは行かなかったでは済まされない場所もある筈です。マッターホルンは入れるべきだと思います。
    直行便利用ともとれますが、スイスエア便でジュネーブへ移動するとなるとその日はジュネーブ泊りというのが無理のない旅程だと思います。チューリッヒ着は16時前後ですからグリンデルワルドへ電車で移動すると20時前後の到着になりますからなるべく駅近くの宿をとると負担は少なくなるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴールデンウイークに行ってきました

同じくスイス6泊のスケジュールで、行ってきました。
    チューリッヒイン、ジュネーブアウトで宿泊はサンモリッツ近く、チューリッヒ、グリンデンワルト2泊、ツェルマット2泊でした。ゴールデンパスのルートは少ししか通っていませんが、ベルニナ鉄道は利用しました。
    旅行記載ってますので、よろしければ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスらしいホテルのお勧め

ルートとは別に、自然満喫できる山頂ホテルのお勧めは
    3100Kulmhotel Gornergrat ,Hotel Rothorn Kulm, Rigi Kulm Hotel です。
    Kulmがドイツ語で山頂を意味します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルニナ急行、ツエルマットは?

ゴールデンパス・パノラックは入れましたが、それよりもすごい欧州一の車窓展望のベルニナ急行もくわえてコース作りました。ジュネーブ泊、ゴールデンパス、グリンデルワルト(2泊)BLS線、氷河急行経由サンモリッツ・日帰りでベルニナ急行(2泊)、チューリヒ泊

6泊しかないので3カ所とも連泊は難しく、ジュネーブ、チューリヒは半日観光を含め1泊ずつに。
    インターラーケンは特に何もないので入れませんでしたが、ご希望でしたら、グリンデル泊の手前で寄れます。

希望地にはありませんでしたが、スイスといえば、マッターホルンで有名なツエルマットはグリンデルワルトと双璧といえる人気観光地です。

時間のない方にはこの2か所とベルニナ急行をメインに+ゴールデンパス勧めていますので、その場合のルートも。

ジュネーブ午前着の場合
    ジュネーブ、ゴールデンパス(モントル―~ツバイジンメン~シュピーツ)、グリンデルワルト2泊、ツエルマット2泊、氷河急行、サンモリッツ泊、ベルニナ急行(ティラーノまで往復4時間)チューリヒ泊

ジュネーブ午後以降着ならジュネーブ泊でツエルマットは1泊に

スイストラベルパスでいいかと。

スイスは他の欧州と比べ、大自然が傑出しているので、ジュネーブ、チューリヒはイン、アウト時の短い散策に留め、マッターホルンやー世界遺産ベルニナ急行を楽しまれたほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE.ありがとうございます

早速のご回答ありがとうございました。
    おかげさまで、プランが見えてきました。スイスエアーで夕方、ジュネーブ着。帰りはチューリッヒ発13時の直行便を考えています。リタイアして引きこもる旦那にネコ2匹を頼むため、8日間が限界かな?と。
     でアドバイスをふまえて①ジュネーブ空港近くか市内に1泊、②③ゴールデンパスでグリンデルワルトに移動し2泊、④ツエルマット1泊⑤移動してサンモリッツ1泊⑥チューリッヒ1泊で帰国~というプランだと忙しいでしょうか?
     今まで都市に滞在してはドラッグストアやスーパーマーケットに気を取られ,お菓子や化粧品を買い込んでました。つい、主婦感覚が出てしまい(笑)
     ホテルもこれからなので、改善点がありましたらよろしくお願いいたします。